最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:97
総数:468560
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

11月25日(水) おもちゃづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりや松ぼっくりなどを使っておもちゃづくりに取り組んでいます。工夫して、材料を組み合わせていました。今後さらにおもちゃづくりを進めていきます。材料集めのご協力、ありがとうございました。

11月25日(木) 人権週間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の取り組みを行いました。ハートに色をぬったり、線の濃淡や太さを工夫したりして、自分の気持ちを表現しました。自分の気持ちについて、隣の席の子に紹介や質問をして、伝え合いました。友達の知らない面を知ることができ、さらに仲が深まりました。人の心は見えないからこそ、相手を思いやる心を大切にしていきたいです。

11月17日(火) かざってなにいれよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱にリボンや折り紙などの飾りつけをして仕上げました。素敵な作品が仕上がりました。

11月16日(月) はっぱやみであそんだよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんぐりや木の実、葉っぱを使っていろいろなものを作りました。リース、どんぐりごま、迷路が人気がありました。
 「いえにかざれるように、ひもをつけたよ。」「めっちゃまわるよ。さいごがおもしろいよ。」「えだのトンネルがあるから、とおりにくくつくってある。」「どんぐりにかおをかいて、たのしかったよ。」と、終わった後の感想にも楽しかったことが書かれていました。

11月11日(水) 秋の実の観察をしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりやまつぼっくりの観察をしました。見たり触ったりして、色や形が違うということを学びました。今後は作品づくりに生かしていきたいと思います。材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

11月9日(月) あいさつ運動に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からあいさつ運動が始まります。1年生にとって、初めてのあいさつ運動です。どんなあいさつをしていきたいか、どんぐりにめあてを書きました。みんなのあいさつで、元気いっぱいの学校にしたいと思います。

11月5日(木)「けいさんのかみしばい」を作ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、計算の問題を作って紙芝居にしました。紙芝居をめくる順番に問題を書くのが難しかったけど、頑張りました。作った紙芝居を友達に聞いてもらったり、読んでもらったりしました。

11月4日(水) かずあてげえむをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の勉強が終わったので、数字カードを使って問題を作りました。数字カードを1枚裏返して、その数字をあてます。友達の作った問題を楽しそうに解いていました。

11月4日(水) ぶどうの色をぬりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぶどう一粒ずつを、水の量を調整して丁寧にぬりました。絵の具の使い方にも慣れて、今後の作品が楽しみです。

11月4日(水) けんばんリレー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。リズムを自分で決めて、音をつなげていきました。指の番号、手の形に気を付けて、きれいな音色を響かせていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030