最新更新日:2024/11/27 | |
本日:59
昨日:72 総数:481043 |
10月9日(水)1年生 ダンスの練習
屋内運動場でダンスの練習をしました。運動場がぬかるんでいて使えなかったので、屋内運動場を運動場に見立てて、踊る位置を確認し、退場の練習をしました。新しい曲に合わせて、踊りながら立ったり座ったりしました。練習を繰り返すうちにタイミングを合わせられるようになりました。
10月9日(水)3年生 かげはどこにできる?
理科の授業で、かげができる条件や位置を学びました。遮光板(しゃこうばん)の使い方を覚えて、直接太陽を見ないように気をつけて、太陽の位置とかげの位置を確認しました。
10月9日(水)おいしい給食93『さばの塩焼き』 『まごわサラダ』 『ぶた汁』 今日は「まごわやさしい」献立です。今日の「まごわサラダ」は、一宮市の給食献立募集で、浅野小学校の児童が考えた献立です。ひじき、れんこん、とうもろこし、ミックスビーンズ、すりごまなどを使っています。 10月8日(火)6年生 授業も全力10月8日(火)5年生 心地よいフラッグの音10月8日(火)4年生 動きを覚えて10月8日(火)3年生 運動場で練習10月8日(火)2年生 算数もがんばっています10月8日(火)4年生 今日の授業は10月8日(火)1年生 何に見えるかな
図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしました。色画用紙を破り、破いた色画用紙の形が何に見えるか考えました。「恐竜みたい」「犬に見えるよ」などと、グループの子と話しながら、どの紙を使うか決めました。画用紙に貼り付けた後、周りの様子を書き加えて作品を作りました。楽しい作品がたくさん出来上がりました。
10月8日(火)おいしい給食92『ミンチカツ』『ポトフ』 『ブロッコリーのドレッシング和え』 ポトフはフランスの家庭料理の一つで、フランス語で「火にかけた鍋(なべ)」という意味です。鍋に肉とたくさんの野菜を入れ、じっくり長時間煮込んで作ります。スープには、肉や野菜のうまみが豊富に溶け込んでいます。 10月7日(月)3年生 鳴子の音をそろえて
運動会の表現運動で練習している2曲を、通して踊りました。決めポーズで動きがピタッと止まり、鳴子の音がそろうことを意識して練習しました。
10月7日(月)2年生 運動会練習
2時間目は雨が降っていなかったので、運動場で運動会の練習をしました。ダンスの場所、退場の仕方、徒競走の並び方の確認をしました。覚えるのが速く、頼もしい感じがしました。
10月7日(月)1年生 秋見つけをしたよ
校庭で秋見つけをしました。「ボンド草は、白い液が出るよ」「ねこじゃらしがたくさんあるよ」など、楽しそうに秋の草花を探していました。その後、タブレットを使って名前や色を調べながら色塗りをしました。
10月7日(月)1年生 運動場で練習
雨が降ってなかったので、運動場に出て運動会の練習をしました。運動場での練習は2回目でしたが、自分の踊る位置を覚えて間違えずに隊形移動ができました。ダンスの練習の後は、40メートル走の並び方の練習をしました。
10月7日(月)おいしい給食91『酢豚』『中華スープ』 『チンゲンサイの中華和え』 チンゲンサイは1970年代に中国から日本に入ってきた野菜です。食感や味が好まれており、今では、日本各地で栽培されています。今日は食べやすいように、まぐろフレークといっしょにドレッシングで和えて作りました。 10月6日(日)ふれあい運動会プログラム(お知らせ)当日の内容につきましては、運動会プログラムの内容をご覧ください。本校ウェブサイトの「お知らせ」にもプログラムをアップします。 10月6日(日)ごみゼロ運動のお知らせ10月4日(金)6年生 今日の授業
今日の4時間目の授業の様子です。運動会の練習以外も、意欲的に取り組んでいます。学習用端末を使っての学習にはすっかり慣れています。
10月4日(金)5年生 今日の授業 |
|