最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:57
総数:467582
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月11日(金)6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長くて短い修学旅行から帰ってきました。この2日間が楽しくて充実した時間だったことが子供たちの表情からわかりました。修学旅行に向けて学んできたことを確かめ、新しい知識を聞き、美しいものを見て、そのすべてに驚き、感動する2日間でした。
 当日までの準備や送り迎え等、多くのご協力をいただき本当にありがとうございました。

11月11日(金)1年生 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語活動を行いました。ALTの先生と体の場所を英語で言って体を動かしたり、歌ったりしながら、英語に親しみました。
 図工では、紙人形の「すきまちゃん」が好きな隙間を探しました。すてきな隙間は見つけられたのでしょうか?

11月11日(金)なかよし エコ活動

 4年生ではエコ活動を行っています。今日は資源を回収しました。種類別に分け、重さをはかってまとめました。捨てればゴミですが、分別すれば資源になります。環境についてなかよし学級でも考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金)6年生 修学旅行 嵯峨嵐山トロッコ

 嵯峨駅からトロッコに乗りました。窓から見る風景の美しさに夢中になりました。
 トロッコで亀岡駅に着いた後、学校に帰るためバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)6年生 修学旅行 嵐山

 嵐山の渡月橋を見学したあと、買い物タイムになりました。
 その後、お昼ご飯は美味しいカレーいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金)6年生 修学旅行 金閣寺

 美しい金閣寺を見学しました。紅葉もきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)6年生 修学旅行 京都の朝

 朝ごはんを食べた後、退蔵院に行きました。
 お坊さんからお話を聞いた後、座禅体験をしました。貴重な体験を通して、心を落ち着けることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)6年生 修学旅行 京都

 京都で平等院鳳凰堂の見学をしました。
 ホテルに着いた後、美味しい夜ご飯をいただきました。
 体調を崩す子もおらず、みんな楽しんで過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)4年生 大きなさつまいもがたくさん!

 4年生でさつまいもの収穫をしました。
 土を掘ると、子供たちの顔よりも大きなさつまいもがたくさん出てきて、とても楽しそうに収穫をしていました。
 1週間ほどねかせて、来週お家に持って帰らせる予定です。
 応援団の皆さん、PTA委員の皆さん、畝づくりや草取りをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)5年生 さつまいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑のさつまいもを収穫しました。子供たちは大きないもをたくさん掘り起こして、両手いっぱいに抱えて嬉しそうでした。
 また、来年に向けて、畑の雑草やビニールなどもきれいに片付けました。春の畝づくりや夏の草取りをしてくださった応援団やPTAの皆様、本当にありがとうございました。

11月10日(木)1年生 秋のおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、秋のおもちゃ作りを行っています。ご家庭で集めていただいたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、楽しいおもちゃを作ります。完成は来週ですが、子供たちは、みんなで遊ぶのを今から楽しみにしています。

11月10日(木)6年生 修学旅行 奈良公園

 午後から奈良公園に行きました。東大寺では、大仏の大きさを実際に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)6年生 修学旅行 奈良法隆寺

 法隆寺を見学した後、お昼ご飯を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木)6年生 修学旅行 出発

 お天気にも恵まれて、無事修学旅行へ出発しました。
 2日間、たくさんの思い出を作って楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水)3年生 エジプトの小学校と国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エジプトのラマダン第二小学校と交流をしました。今日は第一回目です。お互いの小学校について、教室や授業の様子、掲示物などを紹介し合いました。オンライン上ではありましたが、最後には画面を通して手を振り合ったり、笑顔であいさつをしたりと、交流を深めることができました。
 第二回目は12月7日です。次の交流がとても楽しみになった3年生でした。

11月9日(水)5年生 最高学年の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から修学旅行に出かける6年生にかわり、5年生が週番活動や清掃活動を担います。中には、通学団の班長を任された児童もいます。  
 今日は、6年生から週番活動のやり方を教わり、また、6年生が普段やっている場所の掃除もしました。
 短い期間ですが、赤見小の最高学年の練習のつもりで、下学年を引っ張っていってくれることを期待しています。
 

11月9日(水)1年生 読んでもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の秋といいますが、今日は、3年生のお兄さんお姉さんに本を読み聞かせてもらいました。さすがは3年生。上手な読み方に1年生の子供たちは熱心に聞き入っていました。
 来週からは読書週間が始まります。素敵な本に出合える1週間にしたいものです。

11月9日(水)2年生 大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生で育てている大根の間引きをしました。立派な大根ができるように肥料もあげました。これからの大根の成長が楽しみです。

11月9日(水)3年生 いも堀りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5月に苗植えをしたさつまいもを収穫しました。スコップを使い、掘り起こし、力いっぱい引き抜きました。たくさんのさつまいもができていてみんな嬉しそうに収穫していました。

11月9日(水)なかよし 楽しい授業

 今日は生単の授業がありました。パソコン室でキーボード打ちをしました。最初はゆっくりだったのがどんどん早くなり楽しそうな声が聞こえました。3年生ではエジプトの小学校との交流会があり、参加しました。発表をしたり質問をしたりして国際交流をすることができました。今日も楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030