最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:83
総数:467428
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月2日(水)6年生 集中して学習!

 落ち着いた態度で学習に励んでいます。
 赤見小学校の最高学年として、他学年のお手本になる態度です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)1年生 秋の大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生みんなで芋ほりをしました。春に植えた苗がすくすくと育って、大きな芋ができていました。みんなで協力して掘り、たくさんの芋を収穫することができました。

11月1日(火)3年生 班で意見をまとめよう

 国語の授業では「班で意見をまとめよう」の単元を学習しています。
 「1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをする」ことを目的に、班でどの本を読むのか意見をまとめました。
 司会の子を中心にスムーズに話し合いをして、本を選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)時間を大切にしよう(朝礼にて)

 今日の朝礼では、防火ポスターなどの作品応募で入賞した児童の伝達表彰を行いました。その後、月初めということで次のような話をしました。

 今日から11月ですね。今月の生活目標は「時間を守って行動しましょう」です。ところで、時間には2つの時間があることを知っていますか。それは、「自分の時間」と「みんなの時間」です。「自分の時間」は、自分だけで思う通り使える時間で、休み時間なんかには自由に使っていますね。もうひとつの「みんなの時間」とは、自分だけではなくほかの人たちみんなと使っていかなければいけない時間です。学校にいる間はみんなと一緒に生活しているので、多くはこの時間になりますね。「自分の時間」は自由に使えますが、「みんなの時間」はお互いに協力して使っていかなければいけません。そのためにも、時間を守って行動することは大切ですね。今月も、この目標を意識して、元気いっぱいにぐんぐん成長していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火)1年生 でこぼこはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教室の中や廊下にある、いろいろなでこぼこを使って、絵をかきました。でこぼこでこすりだしをして、その模様を上手に使って絵を仕上げました。

11月1日(火)5年生 仲間の活躍

画像1 画像1
 今朝のオンライン全校集会で、夏休みの応募作品の表彰がありました。5年生の児童が防火のポスターで入賞しました。
 また、全校で募集した赤見の森にできた道の名前が、5年生の児童の考えた「赤見ふれあいの小径」に決まりました。
 いろいろなところで活躍する姿を嬉しく思います。

11月1日(火)4年生 セルフディフェンス講座

 講師の方に来ていただき、セルフディフェンス講座を行いました。
 自分の身を守るため、また自分や友達の心を大切にするためにはどのような行動をすべきか、実践的な活動を通して学ぶことができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)5年生 言葉の力をいかした学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組で算数の研究授業を行いました。
 これまで学習してきた図形の面積を求める方法を使って、多角系の面積の求め方を考えました。子どもたちは、ノートに考えを書くときや、ペア・グループ活動において、自分の言葉を使って説明することがとてもよくできていました。普段から言葉を意識して書いたり話したりする習慣が身についていることが分かりました。
 落ち着いた雰囲気で学習し、クラスでよりよい解決方法を考えようとする意欲的な姿勢に、感心しました。

10月31日(月)なかよし さつまいもの収穫

 5月に苗を植え、水をやったり、雑草を抜いたりして育てたさつまいもを収穫しました。
 とても大きいさつまいもが多く、みんなで周りの土をどけて、がんばって取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) ごみゼロ運動

29日(土)に西成連区ごみゼロ運動が行われました。西成東部中学校区の3校が連携して活動しました。自分たちの手で地域をきれいにしようと、大人に混じって小中学生も地域の集合場所に集まり、初めの式を行った後、ごみ拾いを中心に活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)1年生 落ち葉拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に秋が深まってきて、朝晩は冷え込みが強くなってきました。赤見小学校の木々も秋色に染まってきています。子どもたちはきれいな落ち葉を拾いに行きました。秋のおもちゃを素敵に飾れるといいですね。

10月28日(金)5年生 調理実習(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。1学期に学んだ包丁の使い方や火の調節に気をつけながら、みんなで協力してご飯とみそ汁を作りました。
 どの班もおいしく作ることができ、喜んでいました。今日また一つ、できることが増えました。

10月27日(木)なかよし 校外学習 その1

 今日は校外学習、恵まれた天候のもと、学年別にバスに乗ってそれぞれの目的地に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)4年生 校外学習に行きました

 校外学習がありました。4年生は、輪中の郷と木曽三川公園に行きました。
 「授業で習ったところだ」「こんな風になっているんだ」と、社会科の授業で学習した内容と重ねながら、たくさんの発見をすることができました。
 「なぜ」「どうして」を大切に、これからの学校生活でもたくさんの学びを得ていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木)なかよし 校外学習 その2

 校外学習では、楽しい時間を過ごすことができました。
 日ごろ社会科で学習しているところを、実際に見たり聞いたりすることで、より興味や関心を深めることもできました。今後に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生 校外学習No.2

 「おべんとうはまだかな、まだかな。」と、子供たちはお弁当の時間を心待ちにしていました。
 「キャラ弁作ってくれたよ。」「うさぎさんだよ。」とお弁当箱を開けたとき、とてもうれしそうでした。
 保護者の皆様、朝からお弁当を作っていただきありがとうございました。子供たちはおいしく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 2年生 校外学習No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生で東山動物園に行きました。天候にも恵まれ、子どもたちも動物たちも気持ちのよい一日を過ごしました。子どもたちは、目の前の動物たちの様子を嬉しそうに見ていました。
 グループ見学では、お兄さんお姉さんとして1年生を引っ張っていってくれましたね。みんなで仲良く、時間を守って動物園を回ることができました。2年生の頼もしい姿を見るこができ、成長を感じられました。

10月27日(木)6年生 校内謎解き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜5年生が校外学習で不在だったため、学校の中で謎解きを行いました。
 修学旅行のグループのみんなで色々な謎に立ち向かい、全員見事解くことができました。
 みんなで協力し頑張って謎を解く姿はとても楽しそうでした。

10月27日(木)6年生 総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の行先について、各班がまとめたことをガイドブックにして発表し合いました。
 どの発表もみんなの興味を引くことができるような工夫がたくさんしてあって感心しました。修学旅行がより楽しみになりましたね。

10月27日(木)5年生 校外学習(でんきの科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後はでんきの科学館を見学しました。
 身近にある科学の仕組みを、体験しながら学びました。不思議がいっぱいの世界に、子どもたちは目をきらきら輝かせていました。
 興味をもったことを、これからもっと学んでいけるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030