最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:24
総数:467516
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月16日(金)1年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほたる号の日でした。学校の図書館にない本もたくさんで、子どもたちは目を輝かせていました。

9月15日(木)2年生 がんばった授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ご参観ありがとうございました。子供たちの張り切る様子をご覧いただけたと思います。

9月15日(木)なかよし 学校公開日

 今日はお忙しい中、参観くださってありがとうございました。
 日ごろの子どもたちの様子を見ていただくことができました。
 子どもたちは、学習のルールを守り、落ち着いて取り組むことができました。
 これからも楽しく学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)3年生 学校公開

 本日の学校公開では、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
 お子さんたちの頑張っている姿を見ていただけたかと思います。ご自宅でもお子さんたちに声をかけ励ましていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)1年生 防犯教室

 防犯教室がありました。警察の方に、不審者にあったら「いかのおすし」の約束を守って行動することを教えてもらいました。
 「いかのおすし」は「(ついて)いかない」「(車に)乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」の頭文字をとった言葉です。子どもたちが安全に生活できるように、ご家庭でもお話をしていただけたらと思います。
 本日は、お忙しい中、学校公開に足を運び子どもたちの様子を見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)4年生 学校公開

 本日は、学校公開がありました。子どもたちは、緊張感を感じながらも、たくさん挙手、発表をし、はりきって授業に取り組んでいました。
 たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
 2学期もご支援、ご協力のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月15日(木)5年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
 2学期が始まって2週間が過ぎましたが、まだまだ暑い中での学校生活です。子どもたちに自分の成長を感じてほしいという思いから、一人ひとりがよく考えて、みんなで話し合い学び合う機会をもちました。
 これからも5年生は、学び合いを大切に、がんばっていきます。
 今後もご理解、ご支援のほど、よろしくお願いいたします

9月14日(水)1年生 ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、ハンガーにタフロープや紙を付けて、風にゆれるきれいな飾りを作りました。残暑が厳しい中ですが、少し涼しげな風が教室に吹いてくるようです。

9月14日(水)5年生 選挙管理委員の活躍

画像1 画像1
 後期児童会役員選挙に向け、選挙管理委員の子どもたちが頑張っています。

9月14日(水)6年生 円柱の面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は円柱の面積の求め方を考えました。
 前の時間に「円柱も角柱と同じように底面積×高さの公式が使える!」という考えが出たので、今日は本当にそういえるのかグループで話し合いました。今まで学習した言葉を使ってわかりやすく説明することができました。

9月13日(火)1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練を行いました。授業中に急に地震が起きたという想定で行いました。子どもたちは、避難訓練の放送を聞くと、すぐに自主的に机の下に隠れていました。
 もしもの時のために、日々備えていきたいですね。

9月13日(火)5年生 自分の身を守るために

画像1 画像1
 今日は、授業中に避難訓練がありました。子どもたちはとっさに机の下に身を隠し、命を守る行動をしました。自分の身を守ることについてクラスで話し合い、意識を高めました。

9月12日(月)1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、身体測定を行いました。子どもたちは「背が伸びてたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。
 身体測定の前には、保健室の先生からアンガーマネジメントの話を聞きました。カッとなったときに、目をつむって10秒数えたり、深呼吸をしたりして気持ちを落ち着けたいねという話でした。

9月9日(金)5年生 コマコマアニメーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「形が動く 絵が動く」という単元で、タブレットを使ったアニメーション作りに挑戦しました。
 1コマごとの写真を撮ってつなげ、現実では動かないものが面白く動く動画を作りました。個性豊かで楽しい作品ができました。

9月8日(木)第3回 学校運営協議会の報告

【第3回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年9月8日(木)16:00〜16:50

2 場所 赤見小学校 図書館

3 傍聴人 0名

4 出席者 8名

5 議事と内容
(1)2学期の教育活動について
○学校側より、以下の内容について説明・提案があり、了承された。
・修学旅行や校外学習などの行事の実施に向けて新型コロナ感染症対策を徹底することやキャンセル料の対応について
・全国学力・学習状況調査の結果と対策について
・就学時健診の実施と係担当の学年の変更について
・生活面・安全面での学校内の対応について
・GIGAスクールでの電子黒板の導入と活用について

6 次回の予定について連絡
 11月17日(木) 16時より 図書館
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日(木)5年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、顕微鏡を使ってあさがおの花粉を観察しました。花が開く前と後でどう違うのかを、よく観察していました。

9月8日(木)1年生 生き物のいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、外に生き物を探しに行っています。ショウリョウバッタやキリギリス、エンマコオロギ、アマガエルなど赤見小学校の周りにはいろいろな生き物がいました。

9月8日(木)3年生 I like blue!

 今日の英語の授業はALTと一緒に活動しました。色の言い方を英語で練習した後に、自分の好きな色を紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)1年生 3・2・1!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの宿題で作ったストローロケットをみんなで飛ばしました。子どもたちが作ったカラフルなロケットがたくさん飛んでいました。

9月7日(水)なかよし 赤見の森除草作業

 6限生単の時間に「赤見の森」の草取りをしました。運動場側の通路に沿って雑草を抜きました。短い時間でも集中して取り組み、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030