最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:24
総数:467516
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月21日(金)1年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1か月前から練習を始めた運動会。いよいよ明日が本番です。たくさん頑張って練習してきた成果を、明日の運動会では発揮しましょう。
 保護者の皆様におかれましても、これまで体操服やポンポンの準備等、ありがとうございました。明日の運動会では、お子様が活躍される姿を、ぜひご覧いただければと思います。

10月21日(金)3年生 いよいよ明日本番です!

 いよいよ明日、運動会本番です。明日に向けて、3週間一生懸命練習に取り組んできました。子供たちの元気いっぱいの演技に、温かいご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)6年生 明日は運動会

 小学校生活の運動会、最後の練習を本日行いました。
 絶対に成功してやる!という気持ちが、子どもたちからとても伝わってくる練習でした。「明日は今までの練習の成果を発揮できるように、早めに寝て体調を整えてね。」と伝えました。
 小学校最後の運動会、かっこよく終わりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)5年生 魅せる演技を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で運動会の練習ができるのも残りあと数回。
 どんな運動会にしたいのか、それぞれが思いをもち、限られた時間を大切にしていきたいです。

10月20日(木)2年生 図書館の人に質問したよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央図書館の方に、Zoomによるリモートでインタビューをしました。
 子供たちのいろいろな質問に丁寧に答えてくださいました。「中央図書館のことがよく分かったので、今度行きたいな。」という声もありました。

10月20日(木)1年生 こすりだしをしたよ

 生活科の時間に赤見の森で落ち葉を拾いました。その後、教室でこすりだしをしました。落ち葉の上に紙を置き、色鉛筆で色を塗って葉っぱの形を写し取りました。
 葉脈をきれいに写し取ることができて、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)5年生 限られた時間を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒に練習を頑張ってきた6年生は、今年が最後の運動会です。
 5年生の子どもたちは、「6年生のためにも、後悔のないようにやり切りたい」「みんなと心ひとつに頑張りたい」という思いを口にしました。
 高学年としての意識の高まりを感じます。

10月19日(水)保護者ボランティアの読み聞かせ

19日(水)に、2学期2回目のボランティアによる読み聞かせを実施しました。
保護者ボランティアの皆さんありがとうございました。

今回各クラスで読まれた本の題名は以下のとおりです。
1の1 しっぽのはたらき  
    しましまのティーシャツをきてみたら
1の2 わたし、わすれものがおおいです。
2の1 ふみばあちゃんのほしがき
2の2 だいこんだんめん れんこんざんねん
    大好きって意味だよ
3の1 あれこれたまご
3の2 庭にくるとり
4の1 ジオジオのかんむり
    おじいちゃん
4の2 ホットケーキできあがり!
5の1 そらからきたこいし
5の2 どろぼうがないた
6の1 じめんのしたにはなにがある
    富士山にのぼる
6の2 せかいでさいしょにズボンをはいた女の子
なかよし ちか100かいだてのいえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)4年生 いろいろな本にふれて

 今日は読み聞かせがありました。
 笑い声をあげたり、絵本の挿絵に興味を持ったり、楽しみながら本にふれることができました。
 今後も、読み聞かせやほたる号を通して、読書の大切さや面白さを伝えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月19日(水)2年生 読みきかせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保護者による読み聞かせがありました。読み聞かせは、どの子も大好きです。一生懸命話を聞いていました。

10月19日(水)3年生 法被を着てソーラン節を踊りました

 運動会本番が近づいてきました。今日は、法被を着て本番さながらの練習を行いました。どんどん踊りが上手になってきています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)3年生 読み聞かせ

 朝、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。
 みんな楽しいお話を嬉しそうに聞いていました。落ち着いて読み聞かせを聞き、さわやかな1日をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)なかよし ほたる号・生活単元授業

 昼放課は、ほたる号が来て、好きな本をじっくり選んで借りました。
 6時間目の生単は、1学期から育ててきた夏野菜の最後の収穫でピーマンを取りました。
 その後、冬野菜栽培の準備として、草取りをして肥料を撒きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)なかよし 読み聞かせ

画像1 画像1
 今月の読み聞かせは、担任のほうで、「ちか100かいだてのいえ」という、いわいとしおさんの絵本を読み聞かせました。10階下がるごとにどんな動物がすんでいるか、みんなわくわくしながら聞いていました。

10月19日(水)1年生 秋見つけに行ったよ

 学校の外に秋らしいものを探しに行きました。
 田んぼにお米ができていたり、空き地にススキやジュズダマが生えていたりしました。ほかにも、いろいろな花や実を見つけ、秋見つけを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)1年生 校外学習楽しみだね

 校外学習の話を聞きました。27日に2年生と一緒に東山動物園に出かけ、2年生とグループになって、スタンプラリーをします。今日は、グループの顔合わせもしました。
 しおりを持ち帰っていますので、一緒に確認していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)3年生 命の学習

 保健室の中島先生から、命の授業をしていただきました。
 手を首にあてて脈を感じたり、聴診器で心臓の音を聞いたり、自分や友達の命を「感じる」活動を通して、命の尊さ、大切さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)なかよし 楽しい授業

 運動会も近づき、毎日を練習しています。そんな中で楽しい授業も進んでいます。
 命の授業を養護教諭の先生にしていただきました。また、タブレットで学習をしたり、運動会の位置確認をしたりもしています。
 運動の秋ですが、学びの秋にもしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)自分を信じ 仲間を信じ 心を一つに駆け抜けろ(朝礼にて)

 今日の朝礼では、次のような話をしました。

 今日は、書写作品の表彰を行いました。学校の中だけでなく、学校の外でも活躍している子がいることに本当にうれしく思います。また、委員会の委員長や学級委員などに、任命証を渡しました。代表であるという意識を常にもって、みんなのお手本となるような取組を期待しています。
 今週はいよいよ運動会です。みなさんは、今年の運動会のスローガンを知っていますか。「自分を信じ 仲間を信じ 心を一つに駆け抜けろ」のスローガンのもと、自分を信じ全力で競技に取り組むこと。仲間を信じ演技に取り組むこと。その姿に感動があります。みんなで昨年の東京オリンピックのような多くの感動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)6年生 1.2.3.4.5.6「せーの!」

 今週の土曜日は、いよいよ運動会です。
 あと一週間ということもあり、子どもたちの気合がどんどん高まっていくのを感じました。今日はみんなでリズムを合わせて、大技に挑戦しました。本番はもっとかっこよく成功させようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030