最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:16
総数:467505
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月29日(金)市夏季集中研修が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月も残りわずかで、来週からはいよいよ8月になります。夏休み前は雨の日が多かったですが、最近は最高気温が35度程になる日が続いています。本格的な夏になってきました。運動場横にある畑の野菜たちは少し疲れ気味です。来週木曜日の出校日に子どもたちが登校してくると、元気を取り戻してくれるかもしれません。
 今日から、8月9日まで市内で夏季集中研修として各教科や生活指導など様々な分野の研修会が行われています。

7月28日(木)熱中症にご注意ください

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑く、夏らしいが空一面に広がっています。本校の昇降口にある温度計では、熱中症指数が29度を示しており、「厳重警戒」が必要な暑さです。こまめな水分補給をして体調を崩さないように気を付けてほしいと思います。

7月27日(水)蒸し暑い一日

画像1 画像1
 今日は、雨が降ったり太陽が出たりと、とても蒸し暑い一日です。だれもいない校庭には、蝉の声が響いています。
 来週は出校日です。赤見っ子の元気な声が響き渡るのを、楽しみにしています。健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

7月26日(火)セミの声が響いています

画像1 画像1
 暑い日が続いています。赤見の森を散歩していると、あっちにもこっちにもセミがたくさん。セミの声を聞くと暑さが倍に感じますが、夏がきたワクワク感も感じます。
 さて問題です。下の写真のどこかに、セミが隠れています。見つけられましたか?
画像2 画像2

7月25日(月)校内研修会

 校内研修会を行いました。今日の研修では、不審者が校内に侵入してきた際の対応の仕方や、年に2回実施しているQU検査の活かし方、タブレット活用法などについて学びました。今日の学びを2学期からの教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)秋の校外学習下見

 低学年の先生たちが、秋の校外学習で行く東山公園へ下見に行っています。
 児童の皆さんが、安全に楽しく見学できるように、色々とチェックをしながら公園内を下見しています。
 2学期に行われる校外学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木)ヒマワリが咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まりました。校庭には子供たちの声の代わりにセミの声が響いています。学校の畑の北側で、今年初めて一輪のヒマワリの花が咲きました。背丈も随分高くなりました。
 これから夏本番です。次の出校日にはたくさんのヒマワリの花を咲かせてくれるでしょう。

7月20日(水)令和4年度1学期終業式を行いました

 久しぶりの快晴の天候の中、1学期の終業式を迎えることができました。式辞の中で次のような話をしました。

 今年は、「みんなでつくろう新しい赤見小学校」という挑戦を続けています。どんな挑戦があったか振り返ってみます。
 まずは、辞書引き学習です。7月に集計した結果、赤見小学校全員で122,251枚の付箋が国語辞典に張られたことがわかりました。すごい数ですね。本当によくがんばりました。さて、大学の先生から教えてもらった辞書引きですが、付箋を貼るほかにそこに書いてある文章を読んでみてほしいと思います。先日、先生が草刈りをした後に思わず口にした「えらい」という言葉。それが気になったので、校長室においてある国語辞典で調べてみました。すると、3つの意味が書かれていました。先生が使った「えらい」という言葉の他にいろんな意味があることがわかりました。意味までしっかり読んでみると知らなかったこともわかります。夏休みにも、いろいろな言葉との出会いがあるとよいですね。
 その他、赤見の森の改修工事がありました。赤見小の自慢として「赤見の森」も大事にしていきたいと思っています。今後も、さらに赤見の森が素敵な森になるよう考えていきます。
 さて、2学期も挑戦を続けます。そのためにはみんなの協力が必要です。コロナの中でみんな、感染予防にしっかり取り組んでくれています。これも立派な協力です。おかげで、無事5年生は野外教育活動にも出かけることができました。夏休みもコロナだけでなく熱中症など病気にならず、元気に過ごしてください。しばらく会えない分みんなのことが心配です。2学期も278人全員でスタートできるよう、命を大切にし、一回りも二回りも成長したみんなと会えることを楽しみにしています。(抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。学校の最高学年として過ごす日々の中で、子どもたちの心に自覚と責任が少しずつ芽生えました。終業式で歌った校歌は、今までで一番の歌声でした。
 明日から夏休みです。規則正しい生活に加え、よく学び、よく遊ぶ。そんな、すばらしい時間を過ごしてほしいと思います。

7月20日(水)2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生全員そろって終業式を迎えることができました。2年生になり、上級生として1年生に優しく接する姿をたくさん見せてくれました。
 明日からはいよいよ夏休みです。健康・安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
 保護者の皆様、1学期はご支援ご協力ありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

7月20日(水)一宮市子ども写生大会作品展(お知らせ)

画像1 画像1
会場
 一宮市博物館(一宮市大和町妙興寺2390番地)
開催期間 
 8月17日(水)〜8月23日(火)
開催時間
 8月17日(水) 
     13:00〜17:00
 8月18日(木)〜21日(日)
      9:30〜17:00
 8月23日(火)
      9:30〜15:00
休館日
 8月22日(月)
入場料
 写生大会作品展…無料
 常設展…大人300円、高・大生150円、小中学生 無料

7月20日(水)5年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちはさまざまなことに挑戦し、7月の野外教育活動ではたくましく成長した姿を見せてくれました。
 明日から夏休みに入ります。規則正しい生活をして、健康に、そして楽しく過ごしてください。出校日に、子どもたちの笑顔が見られることを楽しみにしています。

7月20日(水)なかよし 終業式

 楽しかった1学期も今日で終わりです。今日はリモートで終業式がありました。校長先生から1学期に頑張ったことについてのお話がありました。その中で、辞書引き学習で頑張った児童の表彰もありました。子供たちは真剣に話を聞き、最後は校歌を大きな声で歌うことができました。
 さあ夏休みです。2学期への充電期間として心に残る素敵な夏を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)3年生 終業式

 1学期最終日を迎えました。終業式では、校長先生のお話をしっかりと聞くことができ、校歌斉唱も久しぶりとは思えないほど上手に歌うことができました。
 明日から夏休みに入ります。命を大切に、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。2学期に元気に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、1学期間、ご支援ご協力を賜りまして、ありがとうございました。2学期以降もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)4年生 終業式

画像1 画像1
 1学期が終わりました。委員会やクラブ活動など、4年生にとって初めての経験が多く、心も身体も大きく成長することができました。
 明日からはいよいよ夏休みです。健康で安全に過ごすことができるよう、ご家庭でもご支援をよろしくお願い致します。

7月20日(水)1年生 1学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式をもって、1学期が終わりました。明日からは待ちに待った夏休みです。
 1学期は1年生にとって、初めてづくしの3か月だったことと思います。その中で、子どもたちが元気に大きく成長できたのは、家庭でのたくさんのご支援のおかげです。ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願い致します。

7月19日(火)通学団会

 1学期末の通学団会がありました。通学団ごとにわかれて、1学期の登下校の様子を反省したり、夏休みの交通安全についての話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)1年生 ほたる号で本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの本が屋内運動場に並べられているので、どの本にしようか迷いながら、自分の読みたい本を見つけました。2回目なので、スムーズに本を借りることができました。

7月14日(木)着衣泳訓練(1・6年)

 本年度の水泳のまとめとして、着衣泳の訓練をしました。今日は1年生と6年生の児童が実施しました。服を着た状態で水に入るとどのようになるのかや、いざというときにどのようにして浮かぶとよいのかなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)PTAボランティアによる読み聞かせ

 本年度3回目の読み聞かせを実施しました。子どもたちが毎回楽しみにしている活動です。ボランティアの皆様方、今回もありがとうございました。
 今回、各学級で読んでいただいた本は以下のとおりです。

1の1 「11ぴきのねことへんなねこ」他
1の2 「いれちゃだめ」
2の1 「ふしぎなキャンディーやさん」
2の2 「へんしんクイズ」ほか
3の1 「おおきなすいか」
3の2 「おっきょちゃんとかっぱ」
4の1 「うみの100かいだてのいえ」
4の2 「たんぼのおばけタニシ」
5の1 「細菌ホテル」
5の2 「ユキコちゃんのしかえし」
6の1 「眠れなくなる宇宙のはなし」
6の2 「こぞうとおしょう」他
なかよし「ふしぎなかさやさん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030