最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:16
総数:467496
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月31日(火)一宮市の花

 一宮市の花が何かご存じですか?
「キキョウ」ですね。ちょうど今見頃で、赤見小学校できれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)3年生 カラフルフレンド

 図工の学習で「カラフルフレンド」を作りました。包装紙やビニールテープ、わたや毛糸など、さまざまな材料を袋に詰めて作品を仕上げました。
 動物や人形など、思い思いの作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土)赤見小応援団 プール清掃

 6月中旬から始まる水泳指導に向けて、朝9時より赤見小応援団の方々がプールサイドの清掃をしてくださいました。
 高圧洗浄機を使っての床の汚れ落としや、周囲にたまった砂やところどころに生えている草取りを行いました。おかげさまで、きれいなプールサイドになりました。ありがとうございました。来週には、業者によるプール内の清掃が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)2年生 今週のキッズ2

 今週は「あじさい」本となかよし週間です。図書館の司書の先生がお楽しみで、読み聞かせをしてくれました。『あめのひのえんそく』という絵本でした。子供たちは話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)2年生 今週のキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ週間でした。2年生は、木曜日の朝全校の児童にあいさつを呼びかけました。「おはようございます。」あいさつをしたら気持ちよかった。あいさつ週間が終わっても、しっかりあいさつしたいという声がありました。

5月27日(金)3年生 ALTの先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの先生との授業でした。先生の出身の国を知ったり、What color do you like?で好きな色を聞いたりしました。みんなとても楽しそうに質問をし、たくさん英語を話すことができました。

5月27日(金)1年生 算数で箱を使ったよ

 空き箱を組み合わせて、動物や乗り物を作りました。箱の形の特徴を生かして作品を作ったり、高い塔を積み上げたりしました。
 保護者の方には、箱集めにご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)1年生 みんなであいさつ隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ週間でした。最終日の今日は、1年生が昇降口付近に立って、あいさつ隊になりました。入ってくるお兄さんやお姉さんに気持ち良いあいさつをしていました。

5月27日(金)熱中症予防のため、屋外での脱マスクを進めます

 今日も暑い日になりました。体育や外遊びなど、元気いっぱい活動していました。熱中症予防の為、マスクを外すよう指導していますが、マスクを外すのに躊躇する児童が多くみられます。理由を聞くと「おしゃべりができないから」、「感染が心配だから」という声が聞かれました。距離をとったり、会話を控えたりと制限があり、外したくない気持ちもわかりますが、これからの季節は特に熱中症対策が不可欠です。熱中症には気温と湿度が大きく影響しています。どんな天候であっても熱中症への心配をしていく必要性を感じています。
 今後も、屋外での活動(体育、外遊び、登下校など)の際にはマスクを外すよう指導してまいりたいと思います。
画像1 画像1

5月26日(木)6年生 調理実習

 6年生になってから初めての調理実習を行いました。手洗い・手指消毒、調理時の距離や食事の際の向きや会話制限など、感染症対策に細心の注意を払いながらの実習でした。
 調理では、野菜やハムを上手に切って炒めて、おいしい野菜炒めを作ることができました。家庭でもお子さんが家族のために調理をできるようになるとよいと思います。
画像1 画像1

5月26日(木)なかよし 歯科検診

 歯科検診を受けました。静かに並んで待ち、歯医者さんにもしっかり「お願いします。」「ありがとうございました。」とあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)春の花がいっぱい

 花いっぱい運動でたくさんの花の苗をいただきました。玄関周辺ののプランターに植えてあります。学校に来られた時はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)1年生 勉強に運動に

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に暑くなってきましたが、子どもたちは毎日元気に、勉強に運動に頑張って取り組んでいます。体育の授業や放課など外で活動する際には、「距離をとる」「おしゃべりをしない」などの配慮を行いながら、マスクを外しています。
 コロナだけでなく、熱中症にも気を付けながら日々の活動に取り組んでいきます。

5月24日(火)1年生 体を使って音楽を楽しんでいます

 音楽でわらべうたを歌っています。「ひらいた ひらいた」「おちゃらか」「なべなべ」の歌を歌ったり、遊び方を覚えたりしました。友達と組になって、仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)5年生 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ週間です。月曜日は5年生があいさつチャレンジを行い、昇降口の前であいさつをしました。
 赤見小を引っ張っていく高学年として、気持ちの良いあいさつができたと思います。これからも続けていきましょう。

5月24日(火)生き物に触れ合うことも大切な学習の機会です

 学校で飼っている金魚が大きく育ってきました。休み時間などに観察している子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)児童会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から27日(金)まで、あいさつ運動を行っています。初日から早速、元気なあいさつの声があふれていました。
 「あ(あかるい笑顔で)・い(いつも目を見て)・さ(さきに)・つ(つづけて)」のめあてを守って、自分から進んであいさつができるといいですね。

5月23日(月)なかよし あいさつ運動に参加しました

 今日から「あいさつ運動」が始まりました。なかよしクラスも、さわやかなあいさつで1週間を始めることができました。5年生は「あいさつ隊」にも参加し皆さんに「あいさつの風」を届けました。
画像1 画像1

5月23日(月)相談活動

 今週は、相談活動を行っています。朝の時間に、子どもたち一人一人とゆっくり向き合い、日頃の生活の様子や悩み事などについて話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)緑を育てる学習

 2年生の子たちがミニトマトを育てています。朝登校すると、すぐに水やりをしていました。大きく育つのを見守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030