最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:46
総数:468670
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月15日(水)ボランティアによる読み聞かせ

 今年度2度目の読み聞かせを実施しました。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 本日の読み聞かせをしていただいた本の題名は、以下のとおりです。

1の1「もうぬげない」「おしっこちょっぴりもれたろう」
1の2「まないたにりょうりをあげないこと」
2の1「さかなはさかな」「じぶんだけのいろ」
2の2「11ぴきのねことあほうどり」
3の1「このあとどうしちゃおう」
3の2「本を食べる少年」「あらま」
4の1「しずくのごうけん」
4の2「心ってどこにあるのでしょう」
5の1「せかいでいちばんのばしょ」
5の2「ウェズレーの国」
6の1「吾輩は猫である」
6の2「ないたあかおに」
なかよし「かえるのレストラン」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水)4年生 読み聞かせ

 今日は、読み聞かせが行われました。4年生は担任が読み聞かせをしました。子どもたちはときには声をもらしながら、引き込まれるようにお話を聞いていました。今後も豊かな心が育つように、読み聞かせをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水)3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のクラスは、担任の先生による読み聞かせを行いました。みんな絵本の世界に吸い込まれるように、集中して聞いていました。これからもたくさんの本に触れ、本の面白さを知ってほしいです。

6月15日(水)1年生 紙を折って立てたよ

 紙を折って切って立たせ、いろいろな形を作りました。半分に折った紙を切って開いたときに、どんな形になるかイメージしながら下書きをしました。切り取った形に色鉛筆やクレパスで色を塗って、すてきな作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)なかよし 読み聞かせ

 雨の日が続いていますが、なかよしクラスは教室で仲良く過ごしています。今朝はボランティアの方の読み聞かせでした。何日も前から楽しみにしていたこともあって、ワクワク・ドキドキしながら素敵な物語の中に引き込まれました。雨の日には本と仲良しになるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)6年生 走り高跳び

 腕や足の上げ方を意識しながら、みんなで高い記録に挑戦しました。かけ声もみんなで工夫して楽しそうに走り高跳びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)1年生 ひらがなマスター!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期初めから取り組んできた、ひらがなですが、すべての字が終わりました。みんなすべてのひらがなを書くことができるようになりましたか?
 来週には、ひらがなのテストもあります。コツコツ勉強してきた成果を見せてくださいね!

6月13日(月)野菜が育ってきました

 生活科で野菜を育てる学習をしています。子どもたちが、世話をしている野菜が大きく育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)1年生 ボールを投げて当てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でボール投げ遊びをしました。的をめがけて、よーく狙って投げました。倒れた時には喜びの声が上がっていました。

6月13日(月)クラブの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球クラブの活動の様子です。子どもたちは、互いに声を掛け合いながら楽しく活動しています。

6月13日(月)5年生 クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブがありました。それぞれのクラブで、みんな楽しそうに活動していました。
 5年生らしく、4年生に丁寧に教えたり、優しく声をかけたりする姿も見られ、頼もしく思いました。

6月10日(金)2年生 今週のキッズ

 金曜日、2年生になって初めての英語の授業がありました。新しい先生でみんなノリノリで楽しんで英語の授業を受けていました。自分の好きな色や動物、食べ物を英語で言いました。これからも英語に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)1年生 Let's try English class!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生に来ていただき、初めての英語に挑戦しました。英語だけで伝えるのが難しい時には、ジェスチャーを交えながら、自分の好きなものを伝えました。

6月10日(金)なかよし 野菜の収穫

 今朝は滝のような雨で登校も大変でした。赤見小学校の校庭にも多くの水たまりができました。なかよしの皆さんが育てている畑にもたくさんの雨が降りました。「野菜は大丈夫かな。」の不安をよそに、キュウリが大きくなっていましたので収穫しました。ナスやトマトもだんだん大きくなっています。来週が楽しみです。
画像1 画像1

6月10日(金)3年生 国語「まいごのかぎ」

 国語の授業では、「まいごのかぎ」という物語文を読んでいます。登場人物の行動や様子を実際に体で表現して、場面の様子を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)大雨の中での登校

 今日の朝は土砂降りの雨。あまりの量で冠水している道路があちこちにあり、それがちょうど登校時間と重なり、子どもたちが心配でした。学校から、登校時間を遅らせるなどのお願いをメールでしましたが、それよりも前に、保護者の方々が家を出るのを遅らせたり、集合場所の子供たちを、屋根のある所で待機させたり、冠水地点を迂回させたりと、臨機応変に対応していただけました。おかげで、8時20分までには、ケガ無く全員無事に登校できました。登校時間よりも、安全が一番です。
 お住まいの地域によって大雨の時の状況が違います。今後も、状況に応じた対応、配慮をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月9日(木)1年生 学校内の安全施設を見つけたよ

 生活科の教科書で学校内にある安全施設を勉強した後、赤見小学校にもあるか探しに行きました。消火器や消火栓が廊下に何か所もあるのを見つけたり、屋内運動場の窓から備蓄倉庫を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)1年生 しちゅうをたてたよ

 毎朝、水やりをしているあさがおが、ずいぶん大きくなりました。あさがおのつるもできはじめたので、支柱を立てました。きれいな花が咲くように、これからも水やりを頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)1年生 かざりができたよ

 折り紙を折った後、形を切り取って飾りを作りました。折り紙を開いてみると、素敵な飾りが出来上がり、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)緑のカーテン

 アサガオが育ってきたので、緑のカーテンを設置しました。これから、どんどんつるが伸びていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030