最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:57
総数:467576
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月21日(水)なかよし 読み聞かせ

 今朝はボランティアの方の読み聞かせがありました。「サラダでげんき」という角野栄子さん・作、長新太さん・絵の絵本を読んでもらいました。不思議な展開と絵に、みんなくぎ付けで聞いていました。
画像1 画像1

9月21日(水)3年生 品物はどこから?

 社会科の授業では、スーパーマーケットについて学習をしています。スーパーマーケットで販売されている品物はどこからきたのかを広告と地図帳を使って調べました。他県だけでなく、外国から運ばれてきた品物もあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)1年生 Let's ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の練習が始まりました。今年度は「ミックスナッツ」に合わせてダンスをします。子どもたちもノリノリで練習を行いました。
 今から、運動会でダンスを見せる日が楽しみです。

9月16日(金)最新の台風情報を確認願います

画像1 画像1
 16日15時現在、大型で非常に強い勢力の台風14号は日本の南にあって、北西に進んでいます。予報によると20日(火)も台風の影響がありそうな状況です。今後の台風情報を注視していただき安全にご留意ください。
 なお、20日(火)の登校につきましては、トップページにある「緊急時の対応」>「台風等の異常気象時」にある表の右側「給食中止の連絡をしなかった場合」をご覧いただき、対応をお願いします。また、警報等に関係なく登校時の安全状況に応じ、臨機応変な対応もよろしくお願いします。
 何事もなく、20日(火)の朝を迎えられるとよいのですが・・・

9月15日(木)2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期に入って初めてのほたる号でした。久しぶりだったので、どんな本があるのかみんな興味津々です。

9月16日(金)5年生 ほたる号

画像1 画像1
 今日はほたる号が来ました。子どもたちは、それぞれ興味のある本をたくさん手にしていました。
 学年のおすすめの本も、毎月新しくなっています。読書の秋に、今まで出会ったことのない本にもぜび触れてほしいと思います。

9月16日(金)なかよし ほたる号、生活単元授業

 久しぶりのほたる号で、たくさん本を借りました。6時間目の生単は、1,2組合同で制作活動をゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)3年生 かげおくり

 国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を読み始めました。物語の中にでてくる「かげおくり」をみんなでやってみました。青空に白い影がうつると、「見えた!すごい!」と歓声があがりました。初体験の子も多かったようです。またお家でもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)1年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほたる号の日でした。学校の図書館にない本もたくさんで、子どもたちは目を輝かせていました。

9月15日(木)2年生 がんばった授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ご参観ありがとうございました。子供たちの張り切る様子をご覧いただけたと思います。

9月15日(木)なかよし 学校公開日

 今日はお忙しい中、参観くださってありがとうございました。
 日ごろの子どもたちの様子を見ていただくことができました。
 子どもたちは、学習のルールを守り、落ち着いて取り組むことができました。
 これからも楽しく学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)3年生 学校公開

 本日の学校公開では、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
 お子さんたちの頑張っている姿を見ていただけたかと思います。ご自宅でもお子さんたちに声をかけ励ましていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)1年生 防犯教室

 防犯教室がありました。警察の方に、不審者にあったら「いかのおすし」の約束を守って行動することを教えてもらいました。
 「いかのおすし」は「(ついて)いかない」「(車に)乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」の頭文字をとった言葉です。子どもたちが安全に生活できるように、ご家庭でもお話をしていただけたらと思います。
 本日は、お忙しい中、学校公開に足を運び子どもたちの様子を見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)4年生 学校公開

 本日は、学校公開がありました。子どもたちは、緊張感を感じながらも、たくさん挙手、発表をし、はりきって授業に取り組んでいました。
 たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
 2学期もご支援、ご協力のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月15日(木)5年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
 2学期が始まって2週間が過ぎましたが、まだまだ暑い中での学校生活です。子どもたちに自分の成長を感じてほしいという思いから、一人ひとりがよく考えて、みんなで話し合い学び合う機会をもちました。
 これからも5年生は、学び合いを大切に、がんばっていきます。
 今後もご理解、ご支援のほど、よろしくお願いいたします

9月14日(水)1年生 ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、ハンガーにタフロープや紙を付けて、風にゆれるきれいな飾りを作りました。残暑が厳しい中ですが、少し涼しげな風が教室に吹いてくるようです。

9月14日(水)5年生 選挙管理委員の活躍

画像1 画像1
 後期児童会役員選挙に向け、選挙管理委員の子どもたちが頑張っています。

9月14日(水)6年生 円柱の面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は円柱の面積の求め方を考えました。
 前の時間に「円柱も角柱と同じように底面積×高さの公式が使える!」という考えが出たので、今日は本当にそういえるのかグループで話し合いました。今まで学習した言葉を使ってわかりやすく説明することができました。

9月13日(火)1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練を行いました。授業中に急に地震が起きたという想定で行いました。子どもたちは、避難訓練の放送を聞くと、すぐに自主的に机の下に隠れていました。
 もしもの時のために、日々備えていきたいですね。

9月13日(火)5年生 自分の身を守るために

画像1 画像1
 今日は、授業中に避難訓練がありました。子どもたちはとっさに机の下に身を隠し、命を守る行動をしました。自分の身を守ることについてクラスで話し合い、意識を高めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030