最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:16
総数:467507
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

8月31日(水)赤見小学校の子供たちへ

 夏休みも今日で最後、明日からは2学期は始まろうとしていますね。夏休み期間中にいろいろな経験を積んで大きく成長したみなさんの姿が見られることを楽しみにしています。
 長い休みの後に学校に行くのはものすごいパワーが必要かと思います。この間に抱えた心配なこともあるかもしれません。そんな、みんなのことをすべての先生方が心配しています。だからこそ、明日はみんなの姿が見られるだけで十分です。安心して学校に来てくださいね。待っています。
画像1 画像1

8月29日(月)どうしてこんなところにいるんだケロ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、花壇の水やりをしていると花の中からアマガエルがたくさん出てきました。カエルは梅雨明けによくみられる生き物なのでこんなにたくさん出てきてどうしてだろうと不思議でした。調べてみたところ、カエルは水辺の生き物と思われがちですが、二ホンアマガエルは樹上での生活に適応しているとのこと。水辺に近い植物の近くや森林などにも生息しています。また、春から秋まで活動し、冬は温度差の少ない地中で冬眠するとのことです。この時期のアマガエルは季節外れではないということですね。なお、下の写真のように高いところに登ろうとするアマガエルも時々見かけますが、気圧が低く雨が降りそうなときには高いところに移動するともいわれています。雨が近づいているということでしょうか。(地上の敵から身を守るために木の上に登ることがあるともいわれています。)

8月26日(金)「愛知県知事からのメッセージ」

 愛知県教育委員会より、「県民の皆様へ」(知事メッセージ)を保護者・地域へ周知する旨の依頼がありましたので、掲載をします。
 夏休みが終わりに近づき、新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。
画像1 画像1

8月26日(金)夏の終わりが近づいています

 夏休みの初めには元気な花を咲かせていたヒマワリも、今は下を向いて枯れ始めています。セミの鳴き声も減り、いよいよ夏も終わりを迎えるのだと感じます。
 夏休みも残りわずかですが、体調に気を付けながら、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月24日(水)5年生 学びに向かう子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの出校日に提出された5年生の自由研究の作品です。夏休み前に計画を立て、自分自身で納得がいくまで調べたり、実験や観察をしたりしてまとめました。どの研究も一人ひとりの思いが込められており、学びに向かって努力を重ねたことがよく伝わってきました。

8月25日(木)かえるが遊びに来たよ!

画像1 画像1
 玄関の前のお花に水やりをしていたら、校舎の壁にかえるを発見!みんなで赤見小学校に遊びに来たようです。
 さて、夏休みも残すところあと1週間となりました。生活リズムを整えて、9月から元気な姿で登校してくださいね。

8月24日(水)元気なカブトムシ

画像1 画像1
 学校の敷地内でカブトムシが見つかりました。ナスやゼリーをもらって、元気に活動しています。

8月23日(火)不安定な天気が続いています

画像1 画像1
 今年の夏は、突然雨が降り出すなど不安定な天気が続いています。今日も、朝は雨が降っていましたが、その後いったん晴れ、午後になってまた黒い雲が出てきました。残り少ない夏休みは、夏らしくカラッと晴れてほしいものですね。

8月22日(月)2年生 ぼうしで水ぞくかん

画像1 画像1
 今日は出校日でした。
 夏休みの日誌の宿題の「ぼうしで水ぞくかん」を提出しました。友達の作品をみんなで見合いました。力作ばかりで、素敵な魚がいっぱいの水族館のようでした。

8月22日(月)正門がきれいになりました

画像1 画像1
     ↑塗装前↑

 塗装の剥がれがひどかった正門のペンキを塗り替えました。2学期は少しきれいになった正門をくぐって登校できます。

     ↓塗装後↓
画像2 画像2

8月22日(月)1年生 2回目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休み2回目の全校出校日でした。久しぶりの友達との時間に、教室に笑顔があふれました。
 夏休みも残すところ1週間と少しです。楽しいことたくさんの2学期も、よいスタートが切れるとよいですね。

8月22日(月)なかよし 夏休み2度目の出校日

 夏休みの2度目の出校日、夏休みの思い出のお話や宿題チェックなどの後、「なかよしタウン」の創作をしました。
 大きな紙をいくつもつなげた広い町の設定にして、みんなの家を貼りました。そして、それぞれに好きな施設や商店などを書き込みました。八百屋や和菓子店、学校、タワーなど時間のある限りたくさん描き込んでいました。特に全員が温泉施設を描きこんだので、温泉の多い町になりました。  
 残り少ない夏休み、さらに充実した毎日を送り、9月1日の終業式には元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金)ほたる号が来ています

 今日は「ほたる号」の日です。いつもだと赤見小の子供たちが本を選ぶ姿が見られますが、今日は地域の方が多くいらっしゃいました。夏休み中の子供たちは、読書ができているでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(木)2学期の行事は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は運動会に、校外学習に、修学旅行と行事が盛りだくさんです。

「運動会は、みんなでなにをしようかな。」
「校外学習や修学旅行は、どこへ行こうかな。」

 一つ一つの行事を大切な学びの場とするために、先生たちは夏休みに準備をしています。 2学期が楽しみですね!!

8月17日(水)夏休み後半!

 お盆休みも終わり、学校も夏休み後半を迎えています。お盆には、日ごろ会えない方と会う機会が多かった方もいることでしょう。会えた喜びと次への期待をもつことができたと思います。学校では休みの間にも植物がぐんぐん育ちました。中には以前と色が変化した植物もあります。何かわかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(火)学校閉校期間中の新型コロナウイルス感染症についての連絡について

画像1 画像1
 明日8月10日〜16日までは、一宮市立の小中学校は学校閉校日の期間となります。つきましては、この期間中にお子さんに新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合は、学校ではなく一宮市教育委員会学校教育課へ連絡をお願いいたします。
□期間内の平日に陽性が判明した場合
 一宮市教育委員会学校教育課へ、連絡を願いします。その日のうちに連絡ができない場合は翌日以降にお願いします。
□期間内の土・日・祝日に陽性が判明した場合
 ・11日(祝日)の場合は、12日(金)に連絡
 ・13・14日(土・日)の場合は、15日(月)に連絡をお願いいたします。

○学校閉校期間中の連絡先
 一宮市教育委員会教育部学校教育課
     電話 0586-85-7073

8月8日(月)樹木もすっきりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、校庭の樹木の剪定を行っていただきました。剪定を終えた木々は、すっきりとして何だか嬉しそうです。
 赤見っ子のみなさん、熱中症に気をつけて、元気に夏休みを過ごしてくださいね。

8月5日(金)樹木剪定をしてもらっています

 本日から学校の樹木の剪定が行われています。職員室前の松の木や赤見の森の樹木を綺麗にしていただきました。そのおかげもありつつ、松の木が青い空と白い雲にマッチして緑がより際立ちました。
 昨日は元気な子供たちの声が響いていましたが、今日は少し寂しい学校です。22日にまた元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(木)2年生 1回目の出校日

画像1 画像1
 今日は1回目の出校日でした。朝からむし暑い日でしたが、久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られてとてもうれしく思います。残りの夏休みも体調に気を付けて、元気に過ごしくださいね。

8月4日(木)1年生 全校出校日

 久しぶりに、元気な顔が教室にあふれ、うれしい気持ちになりました。
 夏休みの宿題を集めたり、日誌の答え合わせをしたりしました。あさがおの観察カードや絵日記などしっかりと取り組んでいました。ご家庭で、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030