最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:16
総数:467514
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月14日(火)6年生 走り高跳び

 腕や足の上げ方を意識しながら、みんなで高い記録に挑戦しました。かけ声もみんなで工夫して楽しそうに走り高跳びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)1年生 ひらがなマスター!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期初めから取り組んできた、ひらがなですが、すべての字が終わりました。みんなすべてのひらがなを書くことができるようになりましたか?
 来週には、ひらがなのテストもあります。コツコツ勉強してきた成果を見せてくださいね!

6月13日(月)野菜が育ってきました

 生活科で野菜を育てる学習をしています。子どもたちが、世話をしている野菜が大きく育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)1年生 ボールを投げて当てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でボール投げ遊びをしました。的をめがけて、よーく狙って投げました。倒れた時には喜びの声が上がっていました。

6月13日(月)クラブの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球クラブの活動の様子です。子どもたちは、互いに声を掛け合いながら楽しく活動しています。

6月13日(月)5年生 クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブがありました。それぞれのクラブで、みんな楽しそうに活動していました。
 5年生らしく、4年生に丁寧に教えたり、優しく声をかけたりする姿も見られ、頼もしく思いました。

6月10日(金)2年生 今週のキッズ

 金曜日、2年生になって初めての英語の授業がありました。新しい先生でみんなノリノリで楽しんで英語の授業を受けていました。自分の好きな色や動物、食べ物を英語で言いました。これからも英語に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)1年生 Let's try English class!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生に来ていただき、初めての英語に挑戦しました。英語だけで伝えるのが難しい時には、ジェスチャーを交えながら、自分の好きなものを伝えました。

6月10日(金)なかよし 野菜の収穫

 今朝は滝のような雨で登校も大変でした。赤見小学校の校庭にも多くの水たまりができました。なかよしの皆さんが育てている畑にもたくさんの雨が降りました。「野菜は大丈夫かな。」の不安をよそに、キュウリが大きくなっていましたので収穫しました。ナスやトマトもだんだん大きくなっています。来週が楽しみです。
画像1 画像1

6月10日(金)3年生 国語「まいごのかぎ」

 国語の授業では、「まいごのかぎ」という物語文を読んでいます。登場人物の行動や様子を実際に体で表現して、場面の様子を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)大雨の中での登校

 今日の朝は土砂降りの雨。あまりの量で冠水している道路があちこちにあり、それがちょうど登校時間と重なり、子どもたちが心配でした。学校から、登校時間を遅らせるなどのお願いをメールでしましたが、それよりも前に、保護者の方々が家を出るのを遅らせたり、集合場所の子供たちを、屋根のある所で待機させたり、冠水地点を迂回させたりと、臨機応変に対応していただけました。おかげで、8時20分までには、ケガ無く全員無事に登校できました。登校時間よりも、安全が一番です。
 お住まいの地域によって大雨の時の状況が違います。今後も、状況に応じた対応、配慮をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月9日(木)1年生 学校内の安全施設を見つけたよ

 生活科の教科書で学校内にある安全施設を勉強した後、赤見小学校にもあるか探しに行きました。消火器や消火栓が廊下に何か所もあるのを見つけたり、屋内運動場の窓から備蓄倉庫を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)1年生 しちゅうをたてたよ

 毎朝、水やりをしているあさがおが、ずいぶん大きくなりました。あさがおのつるもできはじめたので、支柱を立てました。きれいな花が咲くように、これからも水やりを頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)1年生 かざりができたよ

 折り紙を折った後、形を切り取って飾りを作りました。折り紙を開いてみると、素敵な飾りが出来上がり、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)緑のカーテン

 アサガオが育ってきたので、緑のカーテンを設置しました。これから、どんどんつるが伸びていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)参観ありがとうございました

 あいにくの雨模様となりましたが、多くの保護者の方に参観いただくことができました。子どもたちの日ごろの様子をご覧いただくことができうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)1年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日でした。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ご参観ありがとうございました。

6月6日(月)熱中症予防に心がけよう(6月朝礼にて)

 今日は学校公開日です。あいにくの雨模様ですが、朝から多くの保護者の方が来校されています。6月最初の月曜日ということでリモートで朝礼を行いました。国の新しい感染対策の方針を受け、感染予防と熱中症予防についての話をしました。
 
 5月末に国は「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」新たな方針を出しました。屋内でも屋外でも人との距離が確保できていたり、会話をほとんどしない場合は、マスクを着用する必要はないというものです。さらに、熱中症予防の観点から、屋外ではマスクを外すことを推奨するとあります。そこで、今月の目標は「熱中症予防のために外ではマスクをとろう」とします。今日の気候なら大丈夫と思っていても、知らないうちに体温が上がって熱中症になることもあります。室内ではマスクをするようにし、外でははずすようにしていきましょう。ちなみに、ALTにマスクを外すことを英語で何というのか尋ねました。英語では「take off(テイクオフ)」というそうです。みんなで外ではマスクを「take off(テイクオフ)」して熱中症予防に心がけましょう。
(ちなみにマスクをつけることを put on your mask というそうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)2年生 ヤゴがトンボになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日にプール掃除がありました。そこで、プールにいたヤゴを捕まえて飼うことにしました。生活科でヤゴの飼い方について調べました。木を入れるとヤゴが上って脱皮しやすくなることを調べ、休み時間に落ちている木を探して持ってきました。水槽の中に入れておくと、ヤゴが上り始め、子供たちがいない間にトンボになりました。

6月3日(金)2年生 今週のキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日、養護教諭から6歳臼歯についての話を聞きました。生えたての大人の歯は、虫歯になりやすいのでしっかり磨くよう教えてもらいました。また、6歳臼歯は歯ブラシが届きにくいので、どうやって磨いたらよいかも教えててもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030