最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:64
総数:468752
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

4月22日(金)2年生 今週のキッズ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生で初めてのほたる号がありました。どんな本を借りようか、迷いながら選んでいました。いろんな本を読んでほしいです。

4月22日(金)なかよし 辞書引き指導!

 今年度から辞書引き学習が始まります。今日はやり方を教えていただきました。
 辞書は、わからない言葉だけをひくのでなく知っている言葉を見つけることでも勉強になります。
 見つけた言葉に付箋を付けました。付箋がたくさんになると増々やる気がでてきました。「たくさん見つけたよ!」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)3年生 辞書引き学習スタート!!

 今年度から、全校で取り組む辞書引き学習のやり方を教えていただきました。
 付箋が増えていく達成感があるようで、夢中で活動に取り組んでいました。
 小学校を卒業するまでに、もっともっとたくさん付箋をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)1年生 ほたる号

 移動図書館の『ほたる号』が来ました。今回、1年生は、2年生が借りる様子を見学しました。みんな興味津々な様子でながめていました。
 次回の5月20日は、1年生も本を借りますので、手提げ袋のご用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)1年生 知ってる言葉を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の方に来ていただき、辞書引きについて学びました。
 学校では、まだひらがなをいくつか勉強しただけですが、子どもたちは知っている言葉を見つけては付箋にその言葉を書き、楽しそうに辞書に貼っていました。

4月21日(木)なかよし 交流授業!

 進級して2週間。なかよしクラスのみんなは学習に運動に頑張っています。交流学級でも友達と仲良く過ごしています。
 町探検に出かけた学年や体育で幅跳びを行っている学年もありました。たくさんの友だちと仲良く過ごすことで多くの楽しみが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)3年生 町探検

 社会科の授業で学校周辺の町探検へでかけました。見つけた施設や建物の地図記号を地図に書き込んで、赤見小学校の周りの地図を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)なかよし 「ひかりのプレゼント」(図画工作)

 透明のプラコップに油性ペンで色塗り。コップも目も輝いています。
画像1 画像1

4月21日(木)1年生 先生!どうぞよろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、休み時間を使って、赤見小学校の先生に名刺を渡しに行きました。恥ずかしがりながらも頑張って自己紹介している子もいれば、堂々と自己紹介している子もいました。みんな頑張って4枚の名刺を全部渡すことができたでしょうか?

4月21日(木)1年生 体育で鬼遊び

 3時間目に体育をしました。1組は運動場でしっぽとり、2組は屋内運動場でバナナ鬼やイモムシ鬼をしました。みんな笑顔で楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)6年生 ペア顔合わせ

 朝の時間に1年生のペアの子と顔合わせをしました。
1年生と名前や好きな物や遊びを伝え合い、お互いのことを知ることのできた楽しい時間になりました。よい出会いになったと思います。1年間、仲良くできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)2年生 ペア交流会

 ペア交流会で今年のペアのお兄さん、お姉さんと顔合わせをしました。今年は、4年生がペアです。どんなお兄さん、お姉さんとペアになるのか、わくわくした児童が多かったようです。カードを交換してペアのお兄さん、お姉さんの名前を覚えました。同じ階にいるのでいろいろ交流できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)3年生 5年生とペア顔合わせをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学年である、5年生と顔合わせをしました。5年生が作ってくれたお話カードをもとに、お互いの名前や好きなことを紹介し合いました。みんな楽しそうに交流しています。これからもっとお互いのことを知ることができるといいですね!

4月20日(水)4年生 ペア顔合わせ

 今日は、ペア活動を一緒に行う2年生との顔合わせをしました。
 お兄さん、お姉さんとしての責任感を感じながら、楽しく、仲良く、1年間過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育を行いました。フラフープを転がしてみたり、鬼ごっこをしたりしました。他にも、ひらがなやじゃんけん自己紹介など、楽しみながら学習に臨んでいます。

4月20日(水)1年生 ペア顔合わせ

 ペア活動を一緒に行う6年生のお兄さんお姉さんとの顔合わせをしました。自己紹介をし合った後、お手紙の書いてあるメダルをかけてもらいました。みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)なかよし ペア顔合わせ

 令和4年度のペア顔合わせを行いました。お互いに自己紹介して、名前と顔を覚えました。これから1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日の授業では、元気に楽しく体を動かす授業もあれば、すっと集中して静かに取り組む授業もあります。子どもたちは毎授業切り替えをして、頑張って取り組んでいます。

4月19日(火)4年生 温度計を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「天気と気温」の学習を行いました。今日は、温度計をもって外へ行き、どんどん温度が上がっていく様子を嬉しそうに見ていました。

4月19日(火)6年生 よく見て描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で「ランドセル」を描きました。今日は、「よく見て細かなところまで描く」が目標です。2時間でしっかり書きあげました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030