最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:84
総数:467443
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月2日(金)2年生 2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期に入って初めての授業がありました。
 体育では、障害物サーキットを元気いっぱい走り抜けました。フラフープをくぐったり、コーンをよけたりと、みんな一生懸命取り組んでいました。
 発育測定では、身長と体重を測りました。1学期に比べて体も心も大きく成長しましたね。

9月1日(木)なかよし 2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。
 6人揃ったなかよしの子どもたちは、とても元気な様子で、夏休みを充実して送ってきたのだなと、感じました。
 始業式では、校長先生のお話を真剣に聞き、コロナのことや脳の働きをしっかり勉強しました。
 3限には、出校日の続きの「なかよしタウン」の制作を行いました。続きの子も、初めての子もしっかり自分の思い描く施設やキャラクターなどを描きこみました。
 明日からの授業もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)3年生 始業式

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。久しぶりの登校で疲れた表情も見られましたが、明日からの新学期への意欲が感じられました。
 始業式では、姿勢を整えて校長先生のお話を聞くことができました。
 明日からの授業、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)1年生 2学期のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、2学期がスタートしました。2学期は運動会や校外学習など、楽しい行事もたくさん待っています。わくわくがたくさんですが、まずは、学校の生活リズムに体を戻して、健やかに学校に来られるといいですね。
 市内のコロナ感染状況も厳しい状態が続いています。学校でも対策を講じながら、日々の活動に取り組んでいきます。1学期から引き続き、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月1日(木)5年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートしました。
 5年生の子供たちは、元気いっぱいで、充実した夏休みを過ごしてきたことがよく伝わってきました。
 始業式では、校長先生のお話を真剣に聞く姿が見られ、これまでの頑張りで高学年として成長してきたことが感じられました。
 5年生の2学期の合言葉は、「責任」と「挑戦」です。自分の役割に責任をもって取り組み、何事にも全力で挑戦していこうと心を一つにスタートしました。明日からの成長も楽しみです。

9月1日(木)令和4年度2学期始業式

画像1 画像1
 2学期始業式を行いました。本日も感染予防のためオンラインで教室とつなぎ、子どもたちの顔を見ながら以下のような話をしました。

 2学期が始まりました。夏休みになってみんなが学校からいなくなり、この9月1日にまた全員が戻ってきてくれるのかと心配していましたが、元気な姿を見れて安心しました。
 今日は残念ながらコロナ感染症の広がりのせいで何人かのお友だちが学校に来れていないようですが、コロナ感染の広がりの様子についてはみなさん知っていますか。じつは、まだまだ毎日小、中学生の子供たちの新規感染が100名ほど続いているという大変心配な状況です。一宮市の感染もあまりよくなっておらずみなさんのおうちの方でも引き続き感染予防対策をしっかり続けてください。もちろん学校もです。そこで、みなさんに感染予防のお願いです。今日学校へ多くの子供たちが集まりました。今日家に帰ったら調子が悪くなることも考えられます。そしたら、明日以降また多くの子供たちが欠席し、学級閉鎖をしなくてはいけなくなってしまうかもしれません。そうならないためにも、今日以降、学校でコロナウイルスに感染しないことが大切です。そのために、みなさんにはいつもの取組を再確認してほしいと思います。マサコさんへの取組です。しかし、これまでの、マサコさんへの取組ではなく、スーパーマサコさんとして、レベルを一つ上げた取組をしてほしいと思います。まず、マ。マスクの付け方をまずチェックしてみましょう。人がたくさん集まるようなところでは特に意識してちゃんとマスクが付けられているか確認してください。次に、サ。三密を避けるです。先生はこれを一番気にしてほしいと思っています。コロナ禍が長くなり、みんなの距離がどんどん近くなってきている気がします。自分の息がマスク越しにまわりに届いてしまうかもしれないと心配しなくてもよい距離で生活することを意識してください。最後に、コ。こまめな手洗いです。これも、大切です。何かに触ったら手を洗う習慣をこれからも続けていきましょう。とにかく、今まで以上のマサコさんへの取組をスーパーマサコさんとして、やる気を一段あげて取り組んでいってほしいと思います。
 さて、この夏休みの中で先生が勉強になったことがありましたので、今日はその一部を紹介します。正しい脳の仕組みを知ることで効率よく勉強ができるというお話です。その1として、脳はもともと忘れっぽいということです。覚えるのが苦手という子もいますね。でも、脳は覚えることができる量には限りがあるので、忘れてしまうのは仕方がないことなのです。その2として、覚えたことは使わないと忘れてしまうということです。誰かに話したり、違うところで使ってみたりすることで記憶に残りやすくなるそうです。最後に、笑顔でいることで脳が活性化されるそうです。無理やり笑顔を作るだけでも良いそうです。朝、笑顔であいさつすることはそういう意味でも大切なんだと勉強になりました。
 2学期がはじまります。笑顔で元気に赤見小学校の毎日を過ごしていきたいですね。

8月31日(水)赤見小学校の子供たちへ

 夏休みも今日で最後、明日からは2学期は始まろうとしていますね。夏休み期間中にいろいろな経験を積んで大きく成長したみなさんの姿が見られることを楽しみにしています。
 長い休みの後に学校に行くのはものすごいパワーが必要かと思います。この間に抱えた心配なこともあるかもしれません。そんな、みんなのことをすべての先生方が心配しています。だからこそ、明日はみんなの姿が見られるだけで十分です。安心して学校に来てくださいね。待っています。
画像1 画像1

8月29日(月)どうしてこんなところにいるんだケロ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、花壇の水やりをしていると花の中からアマガエルがたくさん出てきました。カエルは梅雨明けによくみられる生き物なのでこんなにたくさん出てきてどうしてだろうと不思議でした。調べてみたところ、カエルは水辺の生き物と思われがちですが、二ホンアマガエルは樹上での生活に適応しているとのこと。水辺に近い植物の近くや森林などにも生息しています。また、春から秋まで活動し、冬は温度差の少ない地中で冬眠するとのことです。この時期のアマガエルは季節外れではないということですね。なお、下の写真のように高いところに登ろうとするアマガエルも時々見かけますが、気圧が低く雨が降りそうなときには高いところに移動するともいわれています。雨が近づいているということでしょうか。(地上の敵から身を守るために木の上に登ることがあるともいわれています。)

8月26日(金)「愛知県知事からのメッセージ」

 愛知県教育委員会より、「県民の皆様へ」(知事メッセージ)を保護者・地域へ周知する旨の依頼がありましたので、掲載をします。
 夏休みが終わりに近づき、新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。
画像1 画像1

8月26日(金)夏の終わりが近づいています

 夏休みの初めには元気な花を咲かせていたヒマワリも、今は下を向いて枯れ始めています。セミの鳴き声も減り、いよいよ夏も終わりを迎えるのだと感じます。
 夏休みも残りわずかですが、体調に気を付けながら、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月24日(水)5年生 学びに向かう子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの出校日に提出された5年生の自由研究の作品です。夏休み前に計画を立て、自分自身で納得がいくまで調べたり、実験や観察をしたりしてまとめました。どの研究も一人ひとりの思いが込められており、学びに向かって努力を重ねたことがよく伝わってきました。

8月25日(木)かえるが遊びに来たよ!

画像1 画像1
 玄関の前のお花に水やりをしていたら、校舎の壁にかえるを発見!みんなで赤見小学校に遊びに来たようです。
 さて、夏休みも残すところあと1週間となりました。生活リズムを整えて、9月から元気な姿で登校してくださいね。

8月24日(水)元気なカブトムシ

画像1 画像1
 学校の敷地内でカブトムシが見つかりました。ナスやゼリーをもらって、元気に活動しています。

8月23日(火)不安定な天気が続いています

画像1 画像1
 今年の夏は、突然雨が降り出すなど不安定な天気が続いています。今日も、朝は雨が降っていましたが、その後いったん晴れ、午後になってまた黒い雲が出てきました。残り少ない夏休みは、夏らしくカラッと晴れてほしいものですね。

8月22日(月)2年生 ぼうしで水ぞくかん

画像1 画像1
 今日は出校日でした。
 夏休みの日誌の宿題の「ぼうしで水ぞくかん」を提出しました。友達の作品をみんなで見合いました。力作ばかりで、素敵な魚がいっぱいの水族館のようでした。

8月22日(月)正門がきれいになりました

画像1 画像1
     ↑塗装前↑

 塗装の剥がれがひどかった正門のペンキを塗り替えました。2学期は少しきれいになった正門をくぐって登校できます。

     ↓塗装後↓
画像2 画像2

8月22日(月)1年生 2回目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休み2回目の全校出校日でした。久しぶりの友達との時間に、教室に笑顔があふれました。
 夏休みも残すところ1週間と少しです。楽しいことたくさんの2学期も、よいスタートが切れるとよいですね。

8月22日(月)なかよし 夏休み2度目の出校日

 夏休みの2度目の出校日、夏休みの思い出のお話や宿題チェックなどの後、「なかよしタウン」の創作をしました。
 大きな紙をいくつもつなげた広い町の設定にして、みんなの家を貼りました。そして、それぞれに好きな施設や商店などを書き込みました。八百屋や和菓子店、学校、タワーなど時間のある限りたくさん描き込んでいました。特に全員が温泉施設を描きこんだので、温泉の多い町になりました。  
 残り少ない夏休み、さらに充実した毎日を送り、9月1日の終業式には元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金)ほたる号が来ています

 今日は「ほたる号」の日です。いつもだと赤見小の子供たちが本を選ぶ姿が見られますが、今日は地域の方が多くいらっしゃいました。夏休み中の子供たちは、読書ができているでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(木)2学期の行事は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は運動会に、校外学習に、修学旅行と行事が盛りだくさんです。

「運動会は、みんなでなにをしようかな。」
「校外学習や修学旅行は、どこへ行こうかな。」

 一つ一つの行事を大切な学びの場とするために、先生たちは夏休みに準備をしています。 2学期が楽しみですね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030