最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:86
総数:468655
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月10日(土)キャンプ 2日目の活動が始まります

まもなく公園内クイズラリーの活動が始まります。朝は雨が降っていましたが、現在は青空が見られるようになり、蒸し暑い中での活動になりそうです。
画像1 画像1

7月9日(金)キャンプ キャンドルサービス

天候が悪く屋外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが、多目的ホールでキャンドルサービスを行いました。
火の神から火をもらい、その後ゲームやクイズ大会などをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)今週のキッズ 2 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンのビスケットというソフトを使ってプログラミングの学習をしました。自分が描いた魚がどうやったら動くのか、いろいろ考えました。楽しく取り組みました。

7月9日(金)ツルレイシの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
どんどんと成長を続ける、ツルレイシの観察を行いました。
「花が咲いた!」「匂いが強くなってる気がする!」など、様々な成長や変化に気づくことができました。
よく見ると、小さな実もなっています。大きな大きなツルレイシを育てるために、これからも大切に育てていこうね。

7月9日(金)今週のキッズ 1 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で「ぐんぐんつなぐ」をやりました。丸めた棒状の紙をつないで作品を作りました。1年生の図工は、自分が食べたいお寿司を粘土で作りました。楽しく作っていました。

7月9日(金)楽しいね英語 2年生

 今日は オーブリィー先生の英語の授業がありました。あいさつをしたり音楽に合わせて体を動かしたりしました。どれも楽しかったのですが、やはりゲームが一番盛り上がりました。楽しみながら英語を学ぶことができました。次が楽しみです。
画像1 画像1

7月9日(金)お気に入りの本をしょうかいしよう 2年生

今日は、図書室でお気に入りの本を探して、紹介するためのメモを作りました。本の題名や作者、登場人物やその本の好きなところを探して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)キャンプ 体験活動「竹スプーン作り」

竹をノコギリで削り、やすりをかけてスプーンを作りました。
素敵なお土産が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)レッツ!プログラミング! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「プログラミング」の授業を行いました。「ビスケット」というサイトでプログラミングを学びます。今日で2回目ということもあり、クリックやドラッグの基本操作はお手の物の様子です。

今日は、自分で描いた魚などの絵を動かすプログラムを作りました。
初めは、思った通りに動いてくれなかった魚も、試行錯誤を重ねるうちに思い通りに動かせるようになっていました。


7月9日(金)キャンプ 昼食

食堂でお弁当を食べました。
午前中にたくさん動いたので、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)キャンプ 森のビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も何とか降らずに、「森のビンゴ」に取り組むことができました。
お題にある物をグループみんなで協力して見つけています。

7月9日(金)3時間目の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目は、1組が書写で2組が社会を行いました。どちらのクラスも担任以外が指導をしましたが、すっかり慣れた様子で、落ち着いて学習する姿が見られました。この調子で1学期の残り1週間少しを過ごしてほしいものです。

7月9日(金)キャンプ 入所式

無事に少年自然の家に到着しました。
落ち着いて入所式を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)給食委員会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から5,6年生のお兄さんお姉さんは、野外教育活動です。委員会のお仕事を任されることになりました。今日から4年生だけです。5,6年生のお兄さんお姉さんの姿を思い出しながら、作業をしました。最後までしっかりできました。頼もしい4年生です。

7月8日(木)あったらいいなこんなもの 2年生

今日は、国語科の学習「あったらいいなこんなもの」で自分があったらいいなという物を学級で発表しました。発表するときには、みんなの方を見て発表することを意識することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)いよいよ明日から 6年生

画像1 画像1
明日から5・6年生は野外教育活動に出かけます。昨年度実施できなかった大きな行事。子どもたちは楽しみにしていることと思います。「一致団結!自然と共に!仲間と共に!」を合言葉に、すばらしい学習にしたいと思います。保護者の皆様には、持ち物の準備や声かけなど、本当にありがとうございます。明日と明後日の送迎もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。5・6年生のみなさん。みんなで最高の思い出を作りましょう。お天気がもちますように・・・。

7月8日(木)雨の日の休み時間

今日は、一日中雨が降っていました。放課には、図書館で落ち着いて読書を楽しみ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)5、6年生早めの下校

明日の野外教育活動に向けて、5、6年生が早めに下校をしました。今日は、ゆっくりと休んで明日から楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木) 明日から野外教育活動に出かけます

 梅雨が続いていますが、明日から5、6年生が野外教育活動に出かけます。天候は心配ですが、工夫をしながら楽しい活動になるよう最後の準備をしています。
 明日からの野外教育活動の様子は当ブログの「赤見の小窓」のカテゴリで情報発信させていただきます。たくさんの更新はできませんが、元気な姿をお伝えできればと思います。
画像1 画像1

7月7日(水)資料を集めよう  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に資料の調べ方について学習しています。今日は、班ごとに決めたテーマに関する資料を集めました。データを整理し、資料から分かることを考察し、まとめていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030