最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:24
総数:467845
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月30日(金)ミニトマトがいっぱい

 2年生の子が1学期に一生懸命育てていたミニトマトが収穫の最盛期を迎えています。みんなのお家のミニトマトも赤く熟した実をつけているでしょうか。
画像1 画像1

7月29日(木)夏を発見!!

画像1 画像1
元気に夏休みを過ごしていますか?
赤見の森や畑に行ってみると、セミやバッタなどたくさんの虫たちが、暑さに負けず活動していました。みなさんも健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月28日(水)小さな虹を発見!

画像1 画像1
職員室前の植木鉢に水をあげていたら、学校に遊びに来た子どもたちが虹を見つけてくれました。暑さで毎日へこたれそうですが、こういった小さな幸せを見つけると、とてもいい気分になりますね。

7月28日(水)ここはどこでしょう? 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?

今日は、1・2年生の先生であるところに行ってきました。
写真を見て、どこかわかりますか?


正解は、「名古屋港水族館(なごやこうすいぞくかん)」
10月の秋の校外学習で行く予定の場所です。みなさんが見学をするときの移動の仕方やトイレの場所、休憩する場所などの確認や安全面で気を付けることはないかを確認してきました。

2学期がくるのが一層楽しみになってきたのではないでしょうか?
2学期が始まるまで、夏休み中も規則正しく元気に過ごしてくださいね。

7月27日(火)暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入ってからも、毎日暑い日が続いています。今日も朝から暑いので、運動場に遊びに来る子は誰もいません。子供たちのいない学校には、セミの鳴き声だけが大きく響いています。職員室前の植物も暑さで少し弱っているようです。まだまだ暑い日が続きますが、来週月曜日の出校日には、元気よく登校してほしいですね。

7月26日(月)2学期の授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、先生方の研修会を開きました。外部講師の先生をお迎えし、算数の授業について研修をしました。子どもたちが「分かる」「できる」「うれしい」と感じられる授業づくりを目指して、今後も研修を重ね、日々の授業実践に生かしていきます。

7月21日(水)ぐんぐんアサガオ

画像1 画像1
今日から夏休みです。
あまりの暑さに負けてしまいそうですが、みなさんは元気ですか?

学校を見回してみると、夏の暑さに負けない植物がありました。
この写真を見て、何のお花かわかりますか?

7月20日(火)1学期終業式 6年生

 6年生は全員終業式に参加することができました。担任の先生から1人ずつ通知表を受け取りました。明日からいよいよ小学校生活最後の夏休みが始まります。命を大切に、充実した夏休みを送ってくださいね。出校日にまたみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火)終業式 2年生

 今日は、終業式がありました。校長先生の話をいい姿勢で聞いていたり、頷きながら聞いたりする子も増えてきて4月からの成長を感じました。明日からは夏休みが始まります。心と体の健康に気を付けて、元気に登校してくれる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火)終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活初めての終業式を迎えました。姿勢よく校長先生のお話を聞くことができました。入学して4カ月、大きく成長しました。明日から夏休みが始まりますが、健康に気を付けて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆さまには、いろいろとご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

7月20日(火)各教室で1学期のしめくくり

 各教室で終業式をオンラインで行いました。1学期の間、どの子もよくがんばりました。保護者の皆さま、様々な面でご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(お知らせ)川遊びには気を付けましょう

画像1 画像1
 これから夏期を迎えるにあたり、川と触れあう機会が増えてくる事と存じます。新型コロナウイルス感染症により、河川敷利用も一部制限されておりますが、木曽川、長良川は全国でも上位の水難事故件数との調査結果がございます。安全に川あそびをしていただくために、「河川利用について」をご覧いただき、 川の危険についてご留意願います。

7月20日(火)終業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1学期の終業式が行われました。明日から子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まります。この1学期間、子どもたちは本当によくがんばりました。夏休み期間中は健康に気をつけながらゆっくり過ごして、また2学期にがんばってほしいと思います。ありがとうございました。

7月20日(火)欠席0での1学期終業式

画像1 画像1
 1学期の終業式をリモートで行いました。子どもたちは各教室でしっかり話を聞くことができました。今日は、赤見小学校283名全員出席。1学期の締めくくりを全員で迎えられることを大変うれしく思います。

【校長の話】
テーマ1「チャレンジ」
 始業式では2点お話をしました。
 1点目として「withコロナへの挑戦」を全校のみんなと進めていくために協力をお願いしました。おかげで、昨年はできなかった水泳や5,6年生の野外教育活動などの取組を復活させることができました。また、「マサコさん運動」にも取り組み、感染予防にみんなで取り組んでくれましたね。みんなにお礼を言います。ありがとうございます。2学期も、運動会や学習発表会など、みんなで赤見小学校の取組を進めて行きたいのでいっしょに頑張りましょう。
 2点目は「チャレンジしましょう」ということでした。1学期に何かにチャレンジしてみたという経験はありましたか。先生は、朝、自転車に乗ってできるだけ多くのみなさんとあいさつをすることにチャレンジしてきました。夏休みは何かしらにチャレンジするよい機会です。チャレンジして自分のレベルをアップしていってほしいと思います。

テーマ2「オリンピック・パラリンピック」
 まもなく、オリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。参加する選手は、大変な努力をしてきたことでしょう。先生は、そんな選手の頑張る姿、選手のうれし涙、くやし涙を見て感動するのが楽しみです。そして、日本だけでなくいろいろな国の選手が活躍するのを応援したいと思っています。みんなも、この夏休みは、オリンピック・パラリンピックを見て、9月になったら感動の名場面についていっしょに話ができたらうれしいです。

テーマ3「大切な命」
 ぜひ、赤見小学校283名すべて大切な命です。全員そろって9月1日には元気な姿を見せてほしいと思っています。そのためにも、夏休みも健康、安全に気を付けて生活してください。交通事故、水の事故など事故にあわないように気を付けてください。特に、飛び出しは絶対にしない、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶるようにしてください。

 最後になりますが、みんな1学期大変よく頑張りましたね。よい夏休みをすごしてください。

7月19日(月)1学期最後の給食 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の給食でした。給食当番みんなで協力して配膳をし、美味しく給食を食べることができました。
1学期を通して、「今日の給食は何かな」「早く給食にならないかな」と、給食を楽しみにしている姿が印象的でした。2学期もみんなで協力して、楽しい時間にしようね!

7月19日(月)お楽しみ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式を明日に控え、1組も2組もお楽しみ会を行いました。子どもたちは楽しそうに活動していました。1学期の間、よくがんばりました。夏休みを充実したものにして、2学期もがんばりましょうね。

7月19日(月)お楽しみ会 2年生

 今日は、3時間目と4時間目にレクリエーションを行いました。体育館でしっぽ取りゲームをしたり、教室でいす取りゲームしたりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)夏休みの本 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で夏休みの本をかりました。読みたい本を選んで、すぐに読書を始めていました。夏休みが始まりますが、たくさんの本に触れてほしいと思います。

7月16日(金)ヒマワリが大きく成長しました 3年生

学年畑で育てているヒマワリが、子どもたちの身長をはるかに超えて、1m70cmにもなりました。花が咲くのが楽しみですね。
保護者の皆様には、大変お忙しい中、個人懇談会にお越しいただき誠にありがとうございました。お持ち帰りいただいた大豆はご家庭にて育てていただき、夏休み中に花を観察することが宿題となっておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(木)ボランティアによる読み聞かせ実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度初めて、保護者ボランティアの方々による読み聞かせを実施することができました。新型コロナウイルス感染症対策のため、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が出されるなどして、なかなか実施することができませんでしたが、また一つ赤見小学校の日常が戻ってきたように感じます。十分に対策をしながら「withコロナへの挑戦」を今後も続けていけるようにしていきたいと思います。ボランティアの皆様ありがとうございました。

今回読んでいただいた作品は以下のとおりです。
1の1 めっきらもっきらどおんどん  
1の2 30000このすいか
2の1 ともだちひきとりや      
2の2 いいからいいから
3の1 ライフタイムいきものたちの一生と数字 
3の2 はれときどきぶた
4の1 ねえどれがいい/これはのみのぴこ  
4の2 あさえとちいさいいもうと
5の1 あおいろペンギン/なわとびびょーん
6の1 でんせつのじゃんけんバトル  
6の2 ヘンゼルとグレーテル
なかよし すっとびこぞう おばけかいどうおつかいどうちゅう

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030