最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:86
総数:468658
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

1月31日(月)校内現職教育研究協議会

 今日は1年間取り組んできた授業法研究のまとめとして、講師の先生や教育委員会の指導主事をお招きし、校内現職教育研究協議会を行いました。
 6年2組で算数の授業研究を行った後、研究協議会で指導内容について検討し、講師の先生方から様々な指導をいただきました。
 本校では、年度当初から、赤見小のチャレンジの2つ目として「教師力の向上への挑戦」に取り組んできました。これからの社会に必要な「主体的に学ぶ力」を子どもたちに身に付けさせるために、今後も子どもたちとともに学び続ける教師集団でありたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(月)いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期はじめの図工は、版画に挑戦しています。
 それぞれイメージを膨らませて、作品づくりに集中しています。このあと、できた版に絵の具で色を塗り、カラフルな作品に仕上げます。出来上がりがとても楽しみです。

1月28日(金)学習発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、『二分の一成人式』として、自分の夢について発表しました。
 発表のためにクロームブックでスライドを製作し、その画面を使い発表しました。文を暗記し、胸を張って堂々と発表することができました。お友達の発表に、「練習の成果がしっかり出せているね。」「スライドが見やすかったね。」など、見ている子も学習できたと、成長した感想がありました。

1月28日(金)学習発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が終わりました。5年生は「福祉」について発表しました。
 わかりやすく伝えるために、資料をつくり、何度も何度も発表の練習をしました。全員が自信をもって自分の考えや思いを伝えることができました。

1月28日(金)がんばった学習発表会 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から練習した太鼓を演奏しました。リモートで全校の児童に見てもらいました。終わった後、各学級からの拍手が聞こえて子供たちは、とてもうれしそうでした。また演奏し終えて満足そうな顔でした。

1月28日(金)思いを込めて学習発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の様子です。各クラスでの発表となりましたが、子どもたちはみんな真剣に調べ学習や発表の練習をし、より良い学習発表会にしようと今日まで頑張ってきました。本番では、とても堂々と発表し、成長した姿を見せてくれました。
 「届けたい 自分の成長 家族への感謝」のスローガンにもあるように、子どもたちは自分の成長の喜びを伝えてくれると思います。今日の頑張りについて、ご家庭での話題にしていただければと思います。

1月28日(金)みんな輝く学習発表会その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は、うまくできずに心配そうな表情でしたが、授業の時間に練習を頑張って、今日は自信をもって発表することができました。ご家庭でも発表会についてお話をいただけると子どもたちの励みになると思います。よろしくお願いします。

1月28日(金)みんな輝く学習発表会その1 2年生

 今日は、学習発表会を行いました。2年生では、自分で作った人を物語を一人一人発表し、物語の一つを、ペープサートを使って劇で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)学習発表会「私の未来プロジェクト」 6年生

 小学校生活最後の学習発表会を迎えました。本来であれば、保護者の皆様に直接将来への思いや感謝の気持ちを伝える会になるはずでしたが、残念ながら子どもたちだけでの発表となりました。しかし、一人一人が6年間の集大成となる発表ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)学習発表会! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会を行いました。音読や昔遊び、マット運動など、たくさんの発表に全力で取り組んでいました。
 発表後に感想を聞いてみると、「楽しかった」「上手にできてうれしかった」「がんばってよかった」などなど素敵な言葉をたくさん聞くことができました。子どもたちにとって実り多き学習発表会になったと思います。
 音読の練習や、体操服の準備などたくさんのご支援賜りました。ありがとうございました。

1月28日(金)学習発表会直前!!

 今日は学習発表会。今日まで、それぞれの学年でテーマを決め、グループや個人で学習してきたことを発表します。
 現在9時。間もなく発表が始まる時間です。各教室では、発声練習や発表の仕方を確認するなど準備が進んでいます。緊張の表情も見られます。子どもたちにとって貴重な経験となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)リハーサル! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、明日の学習発表会に向けてリハーサルを行いました。3学期はじめからたったの3週間ですが、セリフや動き、楽器演奏など、もう完璧です。
 残すは明日の本番のみです。元気に学校に来て、素敵な学習発表会にしましょうね!

1月26日(水)寒さに負けず!外遊び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続いていますが、子どもたちは今日も元気に外で遊んでいました。リズムなわとびや大なわとび、ドッヂボールなど、それぞれ好きな遊びを友達と楽しんでいます。

1月25日(火)ころころころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、学習発表会の練習をしました。おむすびになりきって、ころころころりんと転がる子どもたち、さすが上手に回ります。マットの練習を2学期から続けてきたからこそだと思います。
 学習発表会本番まであと3日!どこまでレベルアップするかとても楽しみです。

1月24日(月)リズム縄跳びチャレンジ中!

 先週まで児童会が「外出(そとで)アソブくん運動」を実施し、寒い日も運動場での遊び方のルールを守って積極的に体を動かそうというキャンペーンを行っていました。そこで、「リズム縄跳び」に挑戦する児童がたくさんいます。音楽に合わせて指定される技を行います。低学年から高学年まで楽しんでチャレンジしています。
画像1 画像1

1月21日(金)今週のキッズ なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に委員会がありました。学校のためにみんながんばって仕事をしました。

1月21日(金)エコレンジャー!3学期もがんばります! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3学期最初のエコ活動を行いました。両手いっぱいに回収ボックスを抱えながら、協力して活動することができました。
 4年生も残り数か月。環境のために、3学期もみんなでがんばろうね!

1月21日(金)教室を消毒しました

 一宮市内の感染者数が本日119人と過去最大となったそうです。児童生徒の感染者数も増えているようで、前回の第5波の感染力とは比べ物にならない状況です。そこで、本日の授業後、改めて全教室の消毒作業を行いました。これは、感染予防の一手段でしかありませんが、一つ一つ子どもたちや、保護者の方に安心してもらえる環境を整え、今まで通りの感染予防の指導を徹底することでこの第6波を乗り切っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)みみをあてたら...? 1年生

画像1 画像1
 今日も、学習発表会の練習です。ご家庭での練習の成果もあって、ほとんど台本を暗記してしまったようでした。そこで、今日は身振り手振り、動きをつけながらの練習です。
 少し恥ずかしそうにしている児童もいましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

1月20日(木)音楽鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染対策をしながらの音楽の授業です。耳で素敵な音を聴き、音楽の学習をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030