最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:46
総数:468665
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

9月30日(木)タイピング練習をしました。 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクロムブックでタイピング練習を行いました。両手でのタイピングに苦戦しながらも、「速く正確に」を目標に、楽しく取り組むことができました。
 たくさんタイピング練習をして、クロムブックを使いこなせるように頑張ろう!

9月30日(木)音楽づくり 6年生

 タブレットの音楽づくりができる機能を使って、自由に旋律を作りました。自分が描いた絵が音になったり、色を塗ったマス目が音になったりします。6年生の児童たちですが、低学年のようにはしゃいで繰り返し旋律を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)自転車に乗る際にはヘルメットを着用しましょう

画像1 画像1
 10月1日から愛知県では、条例が改正され、自転車に乗るときのヘルメットの着用が子どもだけでなく、大人も「努力義務」となります。お子さまはもちろん家族の皆さまの命を守るため、頭部保護に有効なヘルメットを適切に着用するよう努めましょう。

9月30日(木)英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生による英語の授業の様子です。今日は、ペアであいさつをしたりアルファベットを探すゲームをしたりしました。英語に親しみ、自信をもって話せるように頑張りたいですね。

9月29日(水)ほたる号 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ほたる号が来ました。
朝の読書タイムで本を読む習慣が身についてきて、みんな興味津々な様子でいろいろな本を選んでいました。読書の秋に、ぜひたくさんの本を読んでくださいね。

9月29日(火)ほたる号が来ました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号の日でした。動物の本、怪談の本、料理の本など、お目当ての本を探すことができて嬉しそうな様子でした。
 読んだ本のお話、先生たちにも聞かせてね。

9月29日(水)ほたる号 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほたる号の日でした。たくさんある本の中から、お気に入りの本を探して借りました。
 どんな本を借りたのか、どんな本だったのか先生たちに聞かせてくださいね。

9月29日(水)ほたる号 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号が来てくれました。どの子も真剣に本を選び、どれにしようか悩んでいる様子が見られました。ほたる号を機会にたくさん本を読んでくれればいいと思います。

9月28日(火)保健の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業で、『大人の体になる じゅんび』という単元を、養護教諭の先生にしていただきました。これから起こる、自分の体の変化について学習でした。
 今日の学習で、「不安だったけど、成長には個人差があることが分かって、安心した。」「大人になるには、体だけではなく、心の成長も大切なことが分かった。」など、キラキラしたまなざしで先生のお話を一生懸命聞いていました。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとお子様の成長を感じていただけるかと思います。

9月28日(火)集中して取り組んでいます 6年生

 書写の授業では「思いやり」を書いています。文字数が多いうえ、漢字とひらがなが混ざっていて苦戦していたものの、字のバランスに気をつけて、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)大根の種まき 2年生

 今日は、大根の種まきをしました。夏にキュウリやトマトを育てたことを思い出し、次は立派な大根が育つようにと願いを込めて種まきをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(火)すきまちゃんはどこかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業で、「すきまちゃん」という紙人形を作りました。
 「すきまちゃん」を学校のどこかの隙間に隠して、タブレットで写真を撮りました。みんなどんな隙間を見つけたのでしょう?

9月28日(火)学習の姿 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人で黙々と学習する姿や、仲間と一緒に仲良く活動する姿がいろいろな場面で見られます。中には、自主学習をして先生に見せてくれる子もいます。自分で学ぶ力がどんどんついてきていますね。

9月27日(月)タブレットで練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で学習した内容をタブレットで確認しました。正解が進むととても喜んでいました。これからもタブレットの使用を覚えつつ、学習内容の定着を図っていきたいです。

9月27日(月)給食準備の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月も終わりに近づき、給食の準備が素早く、取り分けるのもとても上手になってきました。感染症対策をしっかりしながら、毎日おいしく給食を食べています。

9月24日(金)鉄棒 6年生

 体育では、快晴の中、鉄棒を行いました。久しぶりに体を動かした子もいたようですが、いろいろな技に挑戦したり、ぶら下がってじゃんけんをしたりするなど、楽しんで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)ドレミにあわせて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、ドレミに合わせて体を動かしてダンスをしています。前回からは、グループに分かれて、それぞれが考えたダンスを練習しています。子どもたちは想像を膨らませて、個性豊かなダンスを披露しています。

9月21日(火)連休明けの様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3連休のあとの久しぶりの登校でした。6時間の授業でしたが、元気に勉強する様子が見られました。今週は、あと2回しか登校しないので元気に来てくれることを楽しみにしています。

9月21日(火)今後も感染予防対策への取組を継続していきます

画像1 画像1
↑一宮市内の感染者の発生状況

 愛知県、一宮市の感染者の数が大きく減少しました。ニュースでも緊急事態宣言が解除の方向で動きつつあると報道されています。まずは一安心といったところかもしれませんが、校長として、今後も感染予防への意識を持ち続けていくことの必要性を感じています。9月は運動会を延期するなど大きな行事を避けました。しかし、10月は6年生の修学旅行や、他学年の校外学習、その後は延期した運動会の練習など子どもたちが楽しみにしている行事が目白押しです。そんな中、校内で感染者が広がるようなことがあれば、さらなる行事の延期、中止も余儀なくされるかもしれません。こんなことにならないよう、赤見小学校に関わる全員が「感染しない、感染させない」意識を高め、これまで通りの感染予防対策を粛々と行っていくことが大切です。子どもたちの学びをより良いものとするために、今後も、感染予防へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

9月21日(火)かげおくり 3年生

画像1 画像1
 国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。今日は天気がとてもよかったので、休み時間にかげおくりをやってみました。青い空に自分の影が白くうつり、みんなから「すごい!」と声があがりました。
 皆さんもぜひやってみてくださいね!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030