最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:46
総数:468665
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

11月26日(金)子どもたちのがんばりを表彰しました

 今日の朝礼では、書写やポスター作品、標語作品、地域スポーツで活躍した児童を表彰しました。これからも、学校内外で子どもたちが好きなことや得意なことを生かし、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)「ふつう」ってみんな同じかな?

 今日は、校長から人権について子どもたちに話をしました。

 今日のテーマは「ふつう」という言葉です。人はよく「ふつうは」って言います。でもその「ふつう」って、みんな同じでしょうか?
 自分を基準に考えてしまう時、「ふつうはみんな○○が好きでしょ」または、「○○なんてふつうきらいだよ」と、自分の感覚を「ふつう」と言う時があります。でもこの「ふつう」は、全員が一緒だとは限りませんね。その人が生まれ育った場所や環境、過ごしてきた経験によって「ふつう」って違うかもしれません。
 では、この自分なりの「ふつう」をみんなに押し付けたらどんな気分になりますか。自分の「ふつう」をほかの人に押し付けていくことは、ほかの人の考えを認めないことになります。まして、ちょっと好みが違うだけで、あの人は変な人なんて決めつけてしまってはいけませんよね。お互いが自分の「ふつう」を押し付け合っていては対立が生まれ、時には争いや、いじめにつながっていきます。
 これを避けるためには、お互いが様々な感覚、考えをもっていること、自分もみんなも、ちがっていることがいっぱいあることを認め合うことだと思います。「お互いがお互いを認め合う」これも「人権」という考え方のひとつだと先生は思います。
 皆さんは、これからもっともっとたくさんに人と出会い一緒に生きていくことになります。いろいろな国の人や地域の人と出会うことでしょう。言葉の通じない人ともお互いが理解し合うための努力や工夫ができる人権の感覚を身に着けて接していけるよう、まずはこの赤見小学校で「お互いがお互いを認め合える」みんなに成長していってほしいと思います。

 最後に、皆さんは今、心に悩みやつらい思いを抱えていませんか。そんなときは、学校の先生、おうちの人にぜひ話をしてください。悩みを解決してあげることはできないかもしれないけれど、とにかくいっぱいそのつらい気持ちを聞きたいと思います。一人で抱え込まないでぜひ、先生たちに打ち明けてください。
画像1 画像1

11月25日(木)人権教室 4年生

画像1 画像1
 今日は人権教室がありました。講師の方から人権についてのお話をいただいたり、DVDの視聴をし、人権について考えさせられるものとなりました。
 今週から人権週間が始まっています。「人権」についてよく考え、思いやりをもった心を育んでいきましょうね。

11月25日(木)人権教室 2年生

 今日は、人権教室がありました。講師の方から人権とはなにかをお話いただいたり、紙芝居を見せていただいたり、詩を読んでいただいたりして人権について考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木)人権教室 3年生

画像1 画像1
 2時間目に、低学年向けの人権教室が行われました。人権と聞くと難しく感じますが、子どもたちにとって身近で分かりやすくお話をしていただきました。今日学んだことを意識して、これからの生活を送ってほしいと思います。

11月25日(木)人権教室 6年生

 人権擁護委員の方々にお越しいただき、人権に関する講話やDVDを視聴しました。今週から人権週間が始まっています。これを機会に、もう一度「お互いの人権を大切にするためにはどうすればよいか」を考え直していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)ボランティア読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月に続き、11月もボランティアの方による読み聞かせを実施することができました。ボランティアの皆様、朝早くからありがとうございました。
 今回、各クラスで読んでいただいた本の題名は以下のとおりです。

1の1 せかいでいちばん手がかかるぞう
1の2 ねこはるすばん / ニャンさんなにみてるの
2の1 いなりまちのきつねでんしゃ
2の2 おすしのみーちゃんどーこだ!?
3の1 ヘルシーせんたいダイズレンジャー
3の2 くまじいちゃんのクリスマス
4の1 ねこはるすばん
4の2 ぽんたのじどうはんばいき
5の1 そらからきたこいし
6の1 しげちゃん / てんごくとじごくのはなし
6の2 バーバパパのがっこう
なかよし1 のせてのせて100かいだてのバス
なかよし2 くれよんのはなし / おばけバースデイ

11月24日(水)読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保護者のボランティアの方による読み聞かせがありました。どちらのクラスも、とても面白そうな様子で、お話に聞き入っていました。
 先週から始まった読書週間も今週で終わりとなります。少しでも多くの本を読んで、たくさん本にふれようね。

11月24日(水)読み聞かせ 6年生

 今日の朝はボランティアの保護者の方による読み聞かせでした。どちらのクラスでもお話に聞き入っていました。
 ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)読み聞かせ 2年生

 先週から読書週間で、毎日本に慣れ親しんでいます。
 今日はボランティアの保護者の方による読み聞かせがありました。聞いているうちに絵本の世界に入り込んでしまった子どもたちです。これからも本と友だちになっていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)いもほり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いもほりが初めてという子がたくさんいました。みんなで楽しそうに、協力しながらたくさんのさつまいもを収穫することができました。

11月24日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保護者ボランティアの方に来ていただいて読み聞かせを聞きました。
 ぞうやねこなど動物が出てくるお話で、子どもたちの中には身を乗り出して聞いている子もいました。楽しいお話を読んでいただきありがとうございました。

11月24日(水)読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、ボランティアの方による読み聞かせがありました。一人で本を読む習慣が身についてきたなかでの久しぶりの読み聞かせは新鮮で、とても良い機会となりました。ありがとうございました。
 読書週間ももうすぐ終わりです。寒くなってきたので、休み時間などに教室で本を読んで過ごすのもいいですね。

11月22日(月)授業力向上に向けての取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数の研究授業を行いました。子どもたちは、文章問題を読んで分かったことを〇を使った図にかいて、問題に取り組みました。1時間の中でたくさん手が挙がり、お友だちの発表をよく聞いて、学びを深めていました。子どもたちの下校後に、講師を招いて研修会を行いました。今後も赤見の子どもたちが「分かる」「できる」「楽しい」と感じられる授業づくりを目指して職員一同研究を深めていきます。

11月19日(金)いもほり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立派な芋がたくさん掘れました。一人一芋持って、みんなうれしそうです。

11月19日(金)自分の歩はばを調べました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「平均」の勉強をしました。今日はまとめとして自分の歩はばを「平均」の考え方を使って調べました。

11月19日(金)今週のキッズ なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あいさつ週間でした。各学年、あいさつ隊になってあいさつを呼び掛けることができました。
 5年生は、総合で福祉実践教室を行いました。車いす体験や白杖を使って歩く体験を行いました。体験を通して、体の不自由な人と出会ったらお手伝いできるといいな、という感想を持ちました。

11月18日(木)元気に「おはようございます!」 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます!」朝から校内に響く元気な声。今週はあいさつ運動があり、今日は4年生があいさつ当番をしました。一人ひとりが気持ちを込めて、相手に思いが伝わる素敵なあいさつができるように心がけ取り組んでいます。
 今後も続けられるように、ご家庭でも素敵なあいさつがかわせるといいですね。

11月18日(木)あいさつ運動にいちみんが参戦!(あいさつ運動)

 今朝のあいさつ運動には一宮市マスコットキャラクターの「いちみん」が参加してくれました。子どもたちは「いちみん」の登場に笑顔がいっぱいです。いつも以上に元気なあいさつができました。11月初めのあいさつの呼びかけから半月ほど経ちますが、子どもたちのあいさつは大変良くなり、教職員やお客様を見かけると子どもたちの方からあいさつができるようになってきました。我々も、お客様も子どもたちと一緒に笑顔になります。「あいさつで赤見小学校を元気に!!」が具現化できています。
 西成東部中学校区一斉のあいさつ運動は明日で終了です。最後の一日になりますが、今後もご家庭、地域の方のお声掛けで、子どもたちのあいさつの習慣がより一層高まりますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11月17日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
 今日は、読み聞かせがありました。先生に「サンドイッチ サンドイッチ」という本を読んでくれました。読書週間中です。ぜひ、ご家庭でもお子さんと本を読んでいただく機会を作っていただければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030