最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:86
総数:468663
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

8月31日(火)2学期は明日から!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から2学期がスタートします。
でも学校が始まるのが待ちきれなかったのか、かわいい2人(ひき?)のお友達が学校に来ていました。

アマガエルのげこたくんとショウリョウバッタのショウコちゃんです。
2匹ともとっても元気でなかなか写真を撮らせてくれませんでした...。

明日の始業式、先生はとっても楽しみです。
夏休みのお話をたくさん聞かせてくださいね!

(お知らせ)2学期からのコロナウイルス感染拡大対策について

画像1 画像1
 本日、市内統一のコロナウイルス感染症への対応についての文書と、赤見小における2学期からのコロナウイルス感染拡大対策についての文書を本ウェブサイト上に掲載いたしました。また、「学校生活において配慮すべきこと」についても修正し掲載いたしました。(家庭には9月1日に紙面にて改めて配付いたします)

配付文書「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」

配付文書「2学期からの赤見小学校コロナウイルス感染拡大対策について」

配付文書「赤見小学校の学校生活において配慮すべきこと(令和3年9月1日〜)」

8月30日(月)こころが苦しくてたまらない子どもたちへ

 間もなく、9月1日から2学期が始まります。ひょっとして、夏休み中、だれにも相談することができなくて、一人で悩んでいるはいませんか。ぜひ、まわりの大人に打ち明けてみてください。先生たちにもつらい思いを打ち明けてください。みんなのつらい思いをいっしょに感じたいと思っています。先生たちはみんなの味方です。   校長より

 保護者の皆様には、児童の命を守る取り組みに引き続きご協力をお願いします。不安を抱える児童の皆さんはぜひ、その悩みを周りの大人に相談してください。周りに相談しづらいときは、いろいろな相談窓口もあるので、利用してみてください。文部科学大臣からのメッセージを紹介します。
<文部科学省 荻生田大臣のメッセージはこちらのURL>
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

<相談窓口はこちらのURL>
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

<愛知県知事からのメッセージ>
画像1 画像1

8月30日(月)ハッピーサンシャインデー

 今日8月30日は「ハッピーサンシャインデー」です。
 8(ハッピー)30(サンシャイン)の語呂合わせで、太陽のような明るい笑顔で過ごせばハッピーになれるという意味合いがあるそうです。笑顔は自分の気持ちを明るくするだけでなく、周りの雰囲気も穏やかにします。
 まだまだ暑い日が続いていますが、元気な笑顔で乗り切りましょう。

画像1 画像1

8月27日(金) 孤独・孤立対策ホームページのご紹介

 新型コロナが広がる中、これまでのくらし方が変わり、おちつかない気分や不安になる人もいるのでは? 人に言えないなやみごともあるかもしれません。そんな中、県教育委員会から、内閣官房孤独・孤立対策担当室のホームページに子ども向けのサイトが新しくできたとのお知らせが来ましたので紹介します。何かのなやみをかかえている子たちが気軽に相談できるページもあります。
 
下のURLからサイトに入れます.

https://notalone-cas.go.jp/under18/
画像1 画像1

8月27日(金)コロナ対策の「マサコさん」覚えていますか?

 夏休みも残りあとわずかになりました。保健室では、2学期から使用する消毒液が用意されています。コロナの感染状況が深刻ですが、1学期に児童会が提案したコロナ対策の「マサコさん」を覚えているでしょうか。
・マスクを鼻までつける。
・三密を避ける。
・こまめに手洗いをする。
 残りの夏休み中、2学期もマサコさんを守って健康に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

(お知らせ)ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

画像1 画像1
 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月26日(木)力作ぞろい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の出校日に夏休みの宿題を持ってきました。日誌の工作の作品はどれもみな素晴らしいものばかりです。みんなに見てほしくて待っています。新学期になったらじっくり見てください。

8月25日(水)生活リズムを整えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週から2学期が始まります。赤見っ子のみなさんがより良いスタートが切れるように、夏休み中の生活リズムを見直してみましょう。保健室の前には、熱中症を防ぐためのアドバイスや規則正しい生活についての掲示がされています。体調を整えるためにも、規則正しい生活を心がけましょう。

8月24日(火)夏休みも残りわずかとなりました。

2回目の出校日が終わり、夏休みも残すところあと1週間となりました。
今日は久しぶりに天気がよく、とても暑い一日でした。ツクツクボウシの鳴き声が、夏の終わりを感じさせますね。
畑のひまわりも見ごろを終え、下を向いてしまいました。
画像1 画像1

(お知らせ)新型コロナウイルス感染拡大防止について

 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

画像1 画像1

8月23日(月)出校日 2年生

画像1 画像1
今日は、オンラインの朝礼で校長先生から話がありました。マスクをしっかり鼻まですることや三密に気を付けること、こまめに手洗いをすることなど1学期に取り組んでいた活動を2学期も継続し、子どもたちが元気に学校に来ることができるようにしていきたいと思います。

8月23日(月)出校日の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2回目の出校日がありました。夏休みの宿題を提出して、落ち着いて課題に各学級取り組んでいました。コロナウイルス感染にも気を付けながら、残りの夏休みを過ごしてほしいと思います。

8月23日(月)全校出校日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2回目の全校出校日がありました。みんな元気な顔を見せてくれました。夏休みは残り少なくなってきましたが、健康に気を付けながら楽しく過ごしてほしいと思います。

8月23日(月)2回目の出校日

久しぶりの学校ですね。
教室で宿題を出したり、答え合わせをしたりしました。
休み時間には、明るい表情で過ごす様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(月)「マサコ」を再確認

 今日は夏休み2回目の出校日。市内でのコロナ感染者が増加している現状を受け、朝の全校朝礼では子どもたちに改めて感染予防を訴えました。

1.コロナウイルスに感染しているかどうかはわからないことが多いため、知らないうちに感染を拡大してしまう恐れがあります。自分が感染していると思ってそれをうつさない意識をこれまで以上にもって生活することが大切です。
2.学校では「マサコ」の取り組みをこれまで以上に徹底して行いましょう。
 【マ】マスクをしっかりつける(マスクを外した時の行動に気を付けよう)
 【サ】3密を避ける(特に密接を避けよう)
 【コ】こまめに手洗い(休み時間には手洗いをするとよいでしょう)

 今日は久しぶりに赤見小の子どもたちが学校に登校してくれました。大変うれしく思います。残り1週間ほどとなった夏休みを感染予防に心がけながら有意義に過ごしてほしいと思います。そして、9月1日(水)の2学期始業式には子どもたちの元気な姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月20日(金)今一度、感染予防にご留意ください(朝礼)

 市内のコロナ感染数及び中学生以下の児童生徒の感染者が増えてきています。このような中、来週月曜日には2回目の学校出校日を迎えます。教職員はこれまでの学校での感染予防対策を再確認し、児童には「マサコ(マスク、3密、こまめに手洗い)」をより意識させ過ごさせたいと思います。ご家庭でも朝のお子様の健康状態をよく見ていただき、登校の判断をしていただければと思います。
 夏休みも残り2週間ほどとなってきましたが、一刻もコロナ感染の猛威が終息を迎え、だれもが安心で安全、そして健康な毎日が送られることを願っています。
画像1 画像1

8月20日(金) 不安定な天気が続いています

画像1 画像1
 8月中旬になってから、ずっと不安定な天気が続いています。今日も朝から、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、コロコロと天気が変わっています。来週月曜日は出校日なので、夏らしい晴天になってくれるといいですね。

8月19日(木)第70回一宮市子ども写生大会作品展に行ってきました

 一宮市の各小中学校で取り組んだ写生会の代表作品が一宮市博物館で展示されています。本校の各学年の代表児童の作品が他の学校の作品に混ざりどのように展示されているのかと思い、本日、博物館まで足を運んできました。
 学校順に並んでいるわけではないので全部の作品を眺めながら赤見小の子どもたちの作品を宝探しのように探してきました。惜しくも○○賞という札は貼ってありませんでしたが、自分には赤見小の子どもたちの作品が一番輝いているように見えました。
 8月18日(水)〜8月24日(火)の期間中、一宮市博物館にて無料でご覧いただけますので是非足を運んでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木)流域貯留施設

画像1 画像1
 雨が続いています。赤見小学校の運動場の地下には、雨水を貯めるしくみがあるのを知っていますか?学校内に降った雨を運動場にしばらく貯めることにより、急にたくさんの雨水が川などへ流れださないようにしています。洪水を防ぐために運動場が役立っているのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030