最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:86
総数:468659
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月30日(水) プールに入りました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から水泳の授業が始まりました。昨年度プールに入ることができなかった分、とても楽しそうに泳いでいました。水泳の授業も残り僅か、元気に取り組んでいこうね。

6月30日(水) プール 2年生

 今日もプールに入ることができました。天気が心配でしたが、だんだん晴れて、気持ちよく入ることができました。次回は着衣泳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(火) 海外交流 2年生

 今日は、ロシアから留学に来ている高校生とzoomで交流しました。ロシア語で数字の数え方を教えてもらったり、じゃんけんを一緒にしたりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火) ゴムや風の力 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ではゴムや風の力について学習しています。車を使って条件を変えながら比べる実験をしてます。楽しみながら取り組んでいます。

6月28日(月)給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1学期最後の委員会。配膳台やお盆を磨きました。配膳台は上の部分だけでなく下の部分や、お盆をピカピカに磨いていました。ありがとう!

6月28日(月) 大切なアサガオ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月末から育てているアサガオが続々と花を咲かせています。
中にはつるがどんどん伸びて、お隣のアサガオとくっついてしまっているものがありました。お隣と合体しないように、つるを鉢の支柱に入れたりまいたりなどの工夫をしました。

これからアサガオはどんな変化をしていくのでしょう?
楽しみがたえませんね。

6月28日(月) 水泳の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の水泳の授業でした。
「間隔を空ける」「お話をしない」という2つのルールを守りながら取り組んでいます。どの子も楽しそうです。

6月28日(月) 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのベルマークを集中して分けて、みんなで協力して作業していました。日々のゴミ回収も当番の日を忘れずに、しっかりと仕事を果たしています。

6月28日(月) 水の中は気持ちがいいです!2年生

 天候にも恵まれ、水泳の授業を行うことができました。水の中で泳ぐ子どもたちは楽しそうに手や足を動かしていました。次も楽しみにしている様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日(金) エコレンジャー頑張っています! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も頑張ってエコ活動!いつもより古紙が多く、「大変だ!」と言いながらも、しっかりとお仕事をすることができました。来週もみんなで力を合わせて頑張ろうね!

6月25日(金) 小学校初めてのプール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校へ入学して初めてプールに入りました。少し緊張していましたが、たくさんの水遊びに楽しく取り組みました。これからも少しずつ水に慣れていきたいと思います。本日は、たくさんの持ち物のご準備ありがとうございます。

6月24日(木)英語を勉強しました 2年生

今日はALTの先生が2年2組に来てくださり、英語の授業をしました。先生と一緒にダンスしたり、あいさつの練習をしたり、形の勉強をしたりと楽しく学習する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) Let's start English class! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校に入って初めての英語の授業です。
英語の先生と一緒に授業を楽しみました。

初めてということもあり、名前の紹介や質問タイムなどなど英語を交えながらたくさんお話をすることができました。

じゃんけんタイムでは英語の先生が怒涛の8連勝...
また一緒に英語の授業をしたいですね。

6月23日(水) 初水泳授業! 2年生

 初めての水泳授業にチャレンジしました。朝は曇りがちだった天気も、授業の頃になると、晴れ間が見えました。子供達の歓声に太陽も微笑んでくれていたようでした。昨年はコロナ対策のため行われませんでしたので、その分、しっかりとした態度で真剣かつ楽しんで参加する様子が見られました。距離を保ち、ひとりひとりが伸び伸びと水に親しんでいました。次も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) ミニ避難訓練 6年生

 2時間目が始まってすぐに、地震が発生したことを想定したミニ避難訓練を行いました。書写の授業中でしたが、放送を聞いて全員がすみやかに机の中にもぐって安全を確保することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 図工「しんぶんしとなかよし」 2年生

 図工で、「新聞紙となかよし」を行いました。新聞紙を並べたり貼ったりぶら下げたりしながら、紙の大きさや感触を全身で味わいました。作り出す喜びを味わい楽しく新聞紙にふれあう子供達はとても楽しそうでした。日ごろはなかなか出来ない「ビリビリ遊び」も思いっきりできて満足そうな表情があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) ミニ避難訓練 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地震を想定してのミニ避難訓練がありました。2時間目は音楽の授業だったため、音楽室での訓練となりました。いつもの教室と違いましたが、放送を落ち着いて聞き、行動することができました。

6月22日(火) 感染症に気を付けながら… 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、先週に引き続き「マサコさん運動」で、コロナ対策をより意識しています。
三密をさける、マスクを外すときは会話をしないなど、一人一人の努力のおかげで様々な活動ができるようになってきました。
木曜日からは水泳の授業が始まります。マスクを外しての活動となりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

6月22日(火) ちょきちょき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の授業でちょきちょきかざりを作りました。

折り紙を折って切ることで、すてきな七夕飾りを作ります。
中には、切ったら開くを繰り返して、複雑できれいな模様を作ろうと頑張っている児童もいました。また、できた作品を友達と見せ合いっこしている児童もいました。

みんなの七夕のお願いは織姫星と彦星に届くでしょうか?

6月22日 ミニ避難訓練2年生

 2時間目が始まってすぐに避難訓練がありました。前触れなく「地震です」と放送が入りましたが、みんな静かに机の下に入り安全を確保することができました。自分の身を間もつ行動を今後も考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030