最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:86
総数:468658
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

1月20日(木)身体測定 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、身体測定がありました。測定前に誕生日の話を聞きました。「みんな一人一人に神様からプレゼントをもらっているんだよ。」という話を聞き、自分がどんなプレゼントをもらったのか考えるきっかけになりました。

1月19日(水)読み聞かせが行われました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、担任による読み聞かせが行われました。読み聞かせ後に、「先生、もう1回見せて!」と言うほど、興味津々にお話を聞いていました。
 来週はほたる号、2月からは読書週間が始まります。3学期もたくさんの本にふれていこうね。

1月19日(水)アルファベットに挑戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生とアルファベットの勉強に取り組みました。空書きしてみたり、アルファベットビンゴをしたり、発音したりして楽しく英語に親しむ様子が見られました。

1月19日(水)楽しい英語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての英語の学習がありました。アルファベット、気分の言い方など、新しい言い方にも挑戦しました。活発にゲームにも取り組み、楽しく英語を学んでいました。

1月19日(水)思いをこめて、読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の読み聞かせは、各クラスの担任が行いました。子どもたちに伝えたい思いをこめて、本を選びました。
 来週はほたる号、2月には読書週間があります。たくさんの本にふれ、豊かな心をはぐぐみたいものです。

1月18日(火)発育測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、発育測定がありました。測定の前に、保健の先生から「自分の思いを上手に伝えよう〜私のお願い〜」というお話を聞きました。みなさんは、友達の中で助けられたり助けたりして生活をしています。助けてほしいことは自分で口に出すことが大切であり、頼むときの言い方の大切さを勉強しました。
 その後の測定では、どのくらい成長したか書き記している児童もいました。
 今日のお話など、ご家庭で話題にしていただけると成長を感じていただけるかと思います。

1月18日(火)元気に外遊び! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の赤見小は、「外出(そとで)アソブくん運動」が行われています。
 3年生のみんなも、高学年に混ざってリズムなわとびに挑戦しています。何級まで跳べるようになるか、とても楽しみです。

1月17日(月)ぼくのわたしのいいところ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健の先生に授業をしていただきました。みんなそれぞれどんないいところを持っているのか、自分で考えたり、友達に教えてもらったりしました。
 「走るのが好き」「絵が好き」「やさしい」などたくさんのいいところが見つかりました。これからもたくさんいいところを見つけていけるといいですね。

1月17日(月)感染予防に努めましょう

画像1 画像1
 愛知県知事より、14日付で、「第6波・感染急拡大の抑制に向け、県民・事業者の皆様へのメッセージ」が出されました。
 全国的な「オミクロン株」による、新規陽性者数は急激な増加が続いており、県内でも脅威的な感染拡大となっております。校内でも再度感染予防対策を確認し、徹底していきます。別紙『「厳重警戒」での感染防止対策』をご確認いただき、ご家庭での感染予防対策におきましても積極的なお取り組みをよろしくお願いいたします。

1月17日(月)外出アソブくん運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(月)〜21日(金)まで「外出アソブくん運動」が行われます。中間放課や昼放課にルールをしっかりと守りながら、積極的に外に出て遊ぼうという運動です。児童会からオンラインで運動の説明がありました。
 寒い日が続きますが外で元気に遊び、丈夫な体を作ってほしいと思います。

1月14日(金)子どもたちの笑顔のために

画像1 画像1
 今日は朝から雪景色で多くの大人の方は通勤などで苦労されたのではないでしょうか。しかし、子どもたちにとってはわくわくする雪景色となり、朝から雪に触れてうれしそうな姿が見られました。6年生の子どもたちに聞くと、何年間かは学校で雪遊びができていないそうで、コロナの感染が広がりつつあり、暗いニュースが流れる中、久しぶりにクラスの仲間と雪遊びでき、とても良い思い出となったようです。
 子どもたちのうれしそうに遊ぶ姿を眺めながら、子どもたちの笑顔のために、保護者、地域の方にとっても安心・安全な学校づくりに精進しなくてはと身の引き締まる思いをした週末となりました。
画像2 画像2

1月14日(金)雪で大はしゃぎ2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に戻って見つけたよカードを書きました。子供たちからは、「友達と一緒に遊べて楽しかった。」「毎日雪が降って欲しいです。」「来年も雪合戦ができるといいです。」などの感想がありました。

1月14日(金)雪で大はしゃぎ1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雪がたくさん降っていました。1時間目は雪遊びをすることで、冬を感じることができました。子供たちは雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、木を揺らして雪を落としたりして楽しむ様子が見られました。

1月14日(金)みんなで雪あそび! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで雪遊びをしました。昨晩から積もった雪は深いところで10cmに及ぶほどです。雪遊びをするにはもってこいの「雪遊び日和」でした。
 雪玉を作って雪だるまを作ったり、友達と投げ合ったりと子どもたちはとても楽しそうな様子でした。

1月14日(金)雪遊び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夜から雪が降り、朝になっても積もっていたので雪遊びをしました。雪はふわふわで雪遊びにはちょうど良く、みんな楽しそうに遊んでいました。
 たくさんの友達と雪で思い切り遊ぶという経験は、オンラインでは得られないものですね。

1月13日(木)今日の子どもたち 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても寒い朝を迎えました。登校して教室の窓からの景色に感動している子がたくさんいました。
 そんな美しい景色に心洗われ、落ち着いた気持ちで学力検査に集中して取り組みました。

1月13日(木)先生たちの勉強会

 より良い授業ができるように、先生たちで集まって研修会を行いました。子どもたちのために、日々努力を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木)学力検査がんばりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学力検査がありました。国語と算数の2教科を受けました。子供たちは真剣な様子で取り組むことができました。中には、何回も見直しをしたり、計算間違いがないか確認する子もいて、3年生に向けて学習意欲が高まっているように感じました。

1月12日(水)大根の収穫その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫した大根は、子どもたち自身で水洗いをしました。「大根の葉っぱも食べられるよ。」と伝えると驚いた様子でした。持ち帰った大根はご家庭でお楽しみください。

1月12日(水)大根の収穫その1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大根を収穫しました。子どもたちの顔の大きさくらいの大根が抜けたときには、歓声が上がり、嬉しそうにしている姿が見られました。どの子も楽しそうに大根を収穫していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030