最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:24
総数:467845
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月14日(月)卒業式まであと5日(朝礼)

 今日は臨時で朝礼を行いました。初めに税に関する絵葉書の作品の入選の表彰を行いました。また、朝礼では次のような話をしました。

 3月初めの朝礼で、「みんなのために」という言葉をキーワードに、感染予防に気を付けて、卒業式や修了式をみんなで迎えられるようにしましょうとお話をしました。みんなのおかげで、感染の拡大を食い止めることができています。いよいよあと5日で6年生は卒業、その他のみなさんはあと9日で修了式です。今後も、体調に気を付けて今年度最後の日を迎えたいものです。在校生のみなさんは6年生と一緒に過ごすのもあとわずかです。ぜひ、6年生への感謝の気持ちを残りの日の中で直接伝えることができるとよいですね。
 最後に、修了式ではぜひ「校歌」を歌ってほしいと思っています。残り少ないですが練習をしておいてほしいと思います。みんなの「校歌」で令和3年度の締めくくりを素晴らしいものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月)朝のお話 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からMeetでお話がありました。6年生と一緒に過ごすのが残り3日になりました。いつも優しくしてくれるお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを持って残りわずかな時間を過ごしてほしいと思います。

3月14日(月)今年度最後の朝礼 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、オンラインで全校朝礼がありました。
 今年度の朝礼は今日で最後になります。全校で集まって実施することは最後までかないませんでしたが、修了式に向けて体調を一番に気遣い、みんなで当日を迎えたいものです。
 今のクラスで過ごす残り少ない時間を大切にしていきましょう。

3月11日(金)大切な命 2年生

 「わたしたちはどのように生まれてきたのか知ろう」という授業を養護教諭の先生にしていただきました。最初は、男女の体の違いを知って不思議そうにしていた児童も、お互いがそれぞれに大切なんだということを知り、お互いを思いやる言葉が出てきました。
 生まれてきた私たちは、みんなから望まれていたことも分かり、命の大切さを感じ、家族に感謝する言葉も見られた素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)今週のキッズ なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の水曜日、ペア学年の6年生に感謝の気持ちを伝えました。今までの感謝の思いをメダルに込めてメダルを贈りました。一緒に遊んでもらったり、読み聞かせをしてもらったり、いろいろお世話になりました。6年生からは、カードをもらいとてもうれしそうでした。

3月11日(金)春の訪れ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、一気に暖かくなってきました。桜のつぼみの膨らみや、田んぼ道のレンゲなど春の訪れを感じます。
 今日は、教室でも春の訪れを感じました。気温が上がり、昼放課から帰ってきた子どもたち。冬物の衣類では少し暑いようで、袖をまくったりお茶を飲んだりと、冬では考えられないような光景です。
 春はもうすぐそこまでやってきています。

3月11日(金)卒業に向けて

 暖かい日が続いています。いよいよ一週間後には卒業式が行われます。校内では、卒業を祝う掲示物や、在校生や先生からのメッセージなどが掲示され、卒業ムードが高まっています。
 在校生に愛される卒業生。赤見小学校の伝統が受け継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)心を込めて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学してくる、新1年生を迎える準備をしました。夏に集めたアサガオの種を封筒に入れて、きれいに色をぬって仕上げました。心を込めて準備をしたので、喜んでもらえるとうれしいです。

3月9日(水)1年生のみなさん、ありがとう! 6年生

 3月3日に予定されていた6年生を送る会は残念ながら中止となってしまいましたが、1年間ペア学年として活動してきた1年生のみなさんが、卒業をお祝いしてメダルをプレゼントしてくれました。6年生からは、感謝の気持ちを込めてお手紙を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)お礼の首飾りその1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して1年間お世話になった6年生に、首飾りのプレゼントをしました。「たくさん遊んでくれてありがとう」「また会いたいよ」と感謝の気持ちも伝えました。
 一緒に過ごせる日は残りわずかですが、一日一日を大切にしていきたいと思います。

3月9日(水)お礼の首飾りその2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のメダルのお返しに、6年生からお手紙をいただきました。1年間、たくさんの素敵な思い出をもらいました。
 あと1か月もすれば、2年生になります。素晴らしい6年生のお兄さんお姉さんを手本に、素敵なお兄さんお姉さんになりたいですね。

3月9日(水)児童会役員選挙 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目に、児童会役員選挙が行われました。3年生は、今回の選挙から投票権が与えられます。
 立候補者はグーグルミートで演説を行い、グーグルフォームで投票をしました。初めての選挙でしたが、真剣に取り組むことができました。

3月8日(火)姿勢正しく学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の硬筆で、正しい姿勢を意識して学習しました。足をぴったりと床につけて背筋を伸ばし、いつも以上に丁寧な字を書くことを心掛けました。
 基本的な生活習慣を今一度見直し、新4年生としての意識が高まってきています。

3月4日(金)今年度最後の英語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生最後となる外国語活動がありました。
 身体全体を大きく動かしながら、リズムに乗って楽しく取り組むことができました。授業の最後にはALTの先生に向けた手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えることができました。
 この1年で感じた英語の楽しさを大切にして、5年生でも楽しく学んでほしいと思います。

3月4日(金)卒業おめでとうプロジェクト進行中! 5年生

 「6年生を送る会」に代わり、各学年で準備してきた「卒業おめでとうプロジェクト」の一つである「一人一花メッセージ」が5年生の手で掲示されています。6年生が通る廊下を中心に、在校生から卒業生への感謝のメッセージが色華やかに飾られました。5年生の最上級生への自覚が行動に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)赤見っ子全員で令和3年度を締めくくるために

 市内の感染者数も大きく減少せず、まん延防重点措置が延長される見通しで、まだまだ安心はできません。そこで、今月初めから、校内では、赤見小の子どもたち全員が無事に卒業式や修了式の日を迎えられるよう、「まさこ」はもちろん、感染予防対策をしてもなお感染リスクの高い教育活動は行わないなど、感染予防対策を今まで以上に徹底的に行っています。
 そこで、ぜひご家庭でも、より一層の感染予防への意識を高めていただき、「うつらない」「うつさない」ための感染予防対策へのご協力をお願いしたいと思います。

(1)家族も含めた毎日の健康観察の実施をお願いします。
(2)家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、マスク会食等、最大限の感染防止対策をとってください。
(3)ご家庭においても必要に応じて、手指消毒やマスクの着用を推奨します。
(4)室内においては、できる限り常時換気するよう努めてください。

 ご家庭での感染予防については保護者の方々のお力が不可欠です。赤見小に関わる全ての方々のために、学校、家庭、地域が一枚岩となって感染拡大を食い止めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)頑張ろう!サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のサッカーで、パスやドリブルの練習をしています。。
 感染症対策のため試合などはできませんが、たくさん練習して、ボールの扱いに慣れていきたいですね!

3月3日(木)卒業式に向けて 6年生

 卒業式に向けて、今日から練習を始めました。5年生が椅子や赤じゅうたんを並べてくれた体育館に入った瞬間、卒業生の雰囲気が引き締まりました。よい式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)楽しい英語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲームや音楽に合わせて、曜日や行事などの身近なものの言い方を学びました。友達が上手に言えた時には、励ましのサインを送って、楽しい雰囲気で英語に親しみました。

3月3日(木)楽しい英語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。ALTの先生が来てくれるのも、残りあと一回になりました。
 3年生で学んだことを活かして、ヒントクイズを考えたり、物語を読んだりすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030