最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:66
総数:468367
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

4月15日(木) はじめての体育! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はじめての体育を行いました。

楽しく体を動かしながら、座り方や列の作り方を学びました。
みんな上手にできるようになったので、体を動かしたゲームも行い、楽しんでいました。

4月15日(木) 掃除がんばってます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除が始まり1週間ほど経ちました。それぞれの場所で真剣に活動に取り組む姿が見られます。普段生活する環境を美しく保つことは、とても大切なことですね。

4月15日(木)6年生 優しいお兄さんお姉さん

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校の様子です。6年生の多くの子どもたちが班長や副班長を務めています。1年生の子に優しく声をかけ、明るく気持ちの良いあいさつをして登校してくれています。心優しいリーダーがとても頼もしく感じられます。

4月14日(水) 大きくなったかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、身体測定を行いました。
小学校で初めて行う身体測定でしたが、保育園・幼稚園の時とくらべて大きくなったでしょうか?

結果を見るのが楽しみですね。

4月14日(水)6年生 1年生と遊ぼうDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昼放課に1年生と一緒に遊びました。初めは少し緊張していましたが、遊びの中で優しく声をかけることで心の距離が縮まったようでした。1年生の子に関わることで、たくさんの学びを得てほしいと思います。

4月14日(水) 6年生のお兄さんお姉さんと... 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の時間に、6年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。

ドッジボールやだるまさんがころんだなどで遊んでいました。
みんなとても楽しそうで、終わった後には「次はいつやるの?」と次が楽しみでたまらないようです。

6年生のお兄さんお姉さんありがとう!

4月14日(水) 学校での様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。保健室の先生のお話をしっかりと聞いて、きちんとできました。放課は、運動場に出て遊んでいる子が多くいます。遊具の使い方もだいぶ慣れてきました。

4月13日(火) 身体測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定でした。はじめに中島先生から、コロナ感染を予防しながらの生活の仕方のお話がありました。ソーシャルディスタンスを守って行動し、手洗いも忘れずマスクを着用するように言われました。
 その後、身体測定をしました。1月よりどのくらい成長してましたか?

4月13日(火) 教室ぴかぴか! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、掃除をがんばっています。

6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら黙々とがんばります。
おかげで1年生の教室はいつもピカピカです。

これからもみんなできれいに使いたいですね。

4月13日(火) 3年生と一緒に帰ろう! 1年生

画像1 画像1
昨日までの一斉下校とは違って、今日から低学年下校が始まりました。
火曜日は3年生、水曜日と金曜日は2年生のお兄さんお姉さんと一緒に帰ります。

だれと一緒に帰ればよいか確認してから下校しました。
いつもと雰囲気の違う下校でしたが、安全に帰ることはできましたか?

4月13日(火) 1・3年下校練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての1年生と3年生での下校です。上手に下校できるように、屋運で1・3年下校の練習をしました。高学年の班長さん・副班長さんの代わりに、安全に1年生を連れて下校できるといいですね。

4月13日(火) 授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、本格的に授業が始まりました。3年生に進級して、みんな真剣に授業を受けています。さすが3年生ですね。

4月12日(月) はじめての名前 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆を正しく持って、自分の名前を書いてみました。姿勢を正して丁寧に書くことができました。

4月12日(月) ねん土に取り組みました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねん土を伸ばしたり、細長くしたりして、へびを作ってみました。顔を作っている子もいて、オリジナルのへびが完成しました。

4月9日(金)6年生 下学年のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から清掃活動を始めました。6年生は、低学年とペアになって取り組みます。今日は、掃除の仕方や雑巾の絞り方など、声をかけながら掃除を進めていました。また、5時間目には、ペアの1年生の子に渡すメダル作りをしました。相手の気持ちを考えて、言葉を選びながら作っていました。来週は顔合わせ会です。

4月9日(金) はじめての学校給食! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての学校給食です。
自分たちでお皿によそったり、配ったりと慣れないことがたくさんでした。
それでも先生の話をよく聞いて、自分のお仕事に精いっぱい取り組んでいました。

みんなで協力して準備した給食はとってもおいしかったです。

4月9日(金) 6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。命を守る行動を素早く取り、静かに避難することができました。下学年の模範となってしっかりと取り組むことができました。

4月9日(金) ひなんくんれん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地震が発生した後に火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。学校では初めて行う避難訓練でしたが、「お・は・し・も」のめあてを守って、取り組むことができました。

令和3年度 赤見小学校運営協議会 開催予定について

画像1 画像1
 赤見小学校学校運営協議会を次のように開催予定です(4月9日現在)。

第1回 5月13日(木)16:00
 組織の決定と本年度の活動内容、教育活動計画の検討、中学校区学校運営協議会に向けて
第2回 7月1日(木)12:00
 校内参観、1学期の教育活動の進捗状況、課題の把握
第3回 9月9日(木)16:00
 2学期以降の教育活動について
第4回 11月6日(土)11:00
 学習発表会参観、意見交換、2学期の教育活動の進捗状況
第5回 2月17日(木)16:00
 学校評価結果の分析、評価、来年度への課題把握
※4月初旬での予定です。今後、変更する場合がございます。

 すべての会は公開となりますが、個人情報がある議題については非公開となります。傍聴人の定員2名となります。傍聴を希望する場合は、1週間前までに事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順となります。

【問い合わせ】教頭 脇田琢己(28−8709)

4月8日(木) がっこうを いろいろ みたよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、がっこうのいろいろなところを見て回りました。

学校にはいろいろなところがあります。
保健室や屋運や職員室などなど たくさんあったけど覚えられたかな?

運動場の遊具も見ました。使い方も覚えたので、明日の休み時間には外に遊びに行きたいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030