最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:467478
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月22日(月) 年度末の大掃除 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は掃除の時間に窓ふきの掃除を行いました。
コンテナ室の先生にやり方を教えてもらいながら上手にできました。

3月22日(月)お別れ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度ものこりわずかとなりました。今日は、お別れ会を行いました。グループごとに分かれ出し物をしました。ゲームに人形劇、ダンスなどに取り組んだり、クラスのみんなにむけて感謝の言葉をつたえたり、思いのこもった会になりました。

3月22日(月) 3年生 最後の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今までの練習の成果、『パフ』を発表しました。大だいこ、小だいこ、キーボード、木琴、リコーダー、歌。各担当に分かれて楽しく合奏できました。
 そして、1年間、音楽を教えていただいた森先生の音楽も今日が最後。感謝の気持ちをお手紙にして送りました。
 1年間、ありがとうございました。

3月22日(月) 音楽の授業 4年生

春らしい歌の鑑賞をしたり、リコーダー演奏をしたりしました。窓から保育園の桜が咲いている様子が見られますが、みんなで歌を聴いて春を感じるのも風情があっていいものだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月)4時間目の授業 5年生

5年生での授業もわずかとなってきました。どの授業もまとめに入っています。4時間目は、体育のリレーのバトン練習、パソコンでのプログラミング学習を行っていましたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金) 卒業式3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この6年間で心も体も大きく成長しました。中学校でもさらに成長して、充実した日々を送ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

3月19日(金) 卒業式2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生は真剣な態度で式に臨みました。呼びかけも歌も一生懸命に取り組み、とても立派な式になりました。

3月19日(金) 卒業式1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、第74回卒業式が滞りなく執り行われました。欠席者はなく、学年全員がそろって立派に卒業式を行うことができました。

3月19日(金) 卒業式が行われます

今日は、卒業式。卒業生をお祝いするかのごとく、朝から良い天気です。卒業生の保護者の皆様、今日はおめでとうございます。受付は8時50分から。児童昇降口からお入りください。卒業生の皆さん、今日はステキな卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 理科 発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から学習が始まった『理科』。1年間の総まとめの発表会をしました。学習したことから発展させるなど、いろいろ考えて発表しました。昆虫博士や科学者になって、イラストを見せたりクイズにしたりと、工夫を凝らし発表しました。
 1年間、たいへんよくがんばりました。

3月18日(木)5年生 最後の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
明日で卒業する6年生の歌を聞きました。
やさしくて、すてきな歌声でした。

3月18日(木) パソコン学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲームをしながら、クリックやダブルクリック、ドラッグのやり方を覚えました。最初は難しそうでしたが、上手にマウスを使えるようになりました。

3月18日(木) 英語でゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の先生とゲームをしました。ゲームを通して、天気や曜日の言い方を覚えました。楽しく、新しいことを学べました。

3月18日(木)5年生 心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の卒業式に向けて、最後の会場準備と清掃を行いました。丁寧に、心をこめて準備をしました。一番近くにいた6年生の大切な一日のために、感謝の気持ちを今日の活動を通して伝えることができたと思います。

3月18日(木) 成長の記録 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目には保健室の中島先生から6年間の成長の記録をいただきました。みんな大きくなっていました。いろいろな行事が全て終わりましたが、どの行事にも立派に取り組んでいました。あとは卒業式を残すのみとなりました。これまでの様子だと、明日はきっとよい式になると思います。

3月18日(木) 卒業記念品授与式・6年生修了式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に卒業記念品授与式と6年生修了式が行われました。証書フォルダや修了証を校長先生から、卒業記念をPTAの会長さんからいただきました。

3月18日(木) 6年生修了式

卒業記念品授与式の後、6年生修了式が行われました。校長先生の祝辞では、谷川俊太郎の「春に」を取り上げられ、今この卒業の時、自分自身の気持ちと向き合ってみようという話がありました。


春に     谷川俊太郎

この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ 胸へ そうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
        
この気もちはなんだろう
枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかし かなしみでもある
いらだちだ しかも やすらぎがある
あこがれだ そして いかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ 渦まき せめぎあい
いまあふれようとする
        
この気もちはなんだろう
あの空の青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい 話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい
地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
大声でだれかを呼びたい
そのくせひとりで黙っていたい
        
この気もちはなんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 卒業記念品授与式 6年生

今日は、卒業記念品授与式が行われました。その後、PTA会長様からの祝辞もいただきました。6年生は、お祝いの言葉を、しっかりと前を向き真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)パソコン学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パソコン室でパソコン学習をしました。ローマ字学習を思い出し、今日は文字を入力しました。まず、先生のお話をしっかり聞いて、パソコンの前に。次に、先生からの問題をゆっくり入力する子、ぎこちなく片手で入力する子、がんばっていました。こつこつ練習して上手になろうね。

3月17日(水) もうすぐ卒業式

金曜日は卒業式です。廊下や体育館には、卒業をお祝いする飾りつけがされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030