最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:16
総数:467494
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月12日(金) 奉仕活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に奉仕活動を行いました。グループに分かれて、6年間お世話になった学校をきれいに掃除しました。いよいよ卒業が近いと感じます。

3月12日(金) ラインサッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育でラインサッカーをしました。作戦を考えながら戦いました。みんなの頑張りに、雨も降るのを待っててくれました。

3月12日(金) あと5日 6年生

黒板には、卒業までのカウントダウンのカレンダーが飾ってあります。今日は、「残り5日」のカレンダーでした。その下に、みんなへのメッセージが書いてあります。そのメッセージがとても心に響く言葉でした。「けんかもするけど、大切な友達」その通りですね。
画像1 画像1

3月12日(金) 社会科 一宮市のポスターを作ろう その2 4年生

 どの作品もとてもすてきなものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(金) 社会科 一宮市のポスターを作ろう その1 4年生

3学期の社会科では、いろいろな「特色ある地域」を学習ました。そのまとめとして、一宮市は、どんな特色があるか、どんなことを知ってもらいたいかを考え、ポスターを作りました。一宮市に興味をもってもらえる短いキャッチコピーも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 社会の授業  4年生

社会の授業の最初に、多文化共生を学んだことで、外国の言葉を使ったクイズを出しています。今日は、韓国語の「魚」は何というのかという出題でした。今までのクイズで正解したら、シールを渡していました。たくさん正解していた子にみんなで拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 感謝の気持ちを手紙に・・・ なかよし

画像1 画像1
 今日の中間放課に小学校生活でお世話になった先生方に感謝の手紙を渡しました。19日の卒業式まであとわずかとなりました。残りの学校生活がより一層充実したものとなるよう、担任として努めていきます。

3月12日(金) 感謝の手紙 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の中間放課と昼放課に、お世話になった先生方に感謝の手紙をお渡ししました。残り少ない期間ですが、たくさんの先生方と関わりがもてるとよいと思います。

3月11日(木) たこあげ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで頑張って絵を描いていたたこをあげました。ほどよく風も吹いていて、きれいに空にあがっていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

3月11日(木) 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日頑張ってくれている、給食委員Part2です。
 前回のホームページに続き、もうひとつの班も頑張ってくれています。食器かごやお箸を優しく受け取ってくれます。コンテナ室の片隅でやかんをしっかり洗ってくれています。残飯処理も忘れずに。
 委員会の児童には、感謝です。

3月11日(木) 令和3年度 前期児童会選挙

今日の3時間目に、児童会選挙が行われました。今回もZoomによる選挙でしたが、立候補をした子たちはしっかりと自分の考えを伝えることができました。また、教室では、立候補者の演説を静かに聞くことができていました。赤見小学校をよりよくしたいと思っている子たちが本当にたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 思い出の絵 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で思い出に残った場面を絵に描きました。今日は絵の具を使いました。水の量を調整したり、色を重ねたりして、学習したことを生かして色をぬることができました。

3月5日(金)3年生 今年度最後の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の英語の時間でした。今日は、ゲームで楽しい時間を過ごしました。3の2じゃんけんでは、3人が決めたポーズを使って、同じポーズになったら座りました。他にも、数字、動物などを復習しながらの学習でした。
 最後に、感謝のお手紙を送りました。昨年に続けて2年間、本当にありがとうございました。

3月8日(月) 心をこめて 5年生

画像1 画像1
5年生は、卒業式に向けた会場準備を行いました。それぞれの役割をしっかりと果たし、協力し合って取り組むことができました。活動中は、心をこめて準備を進めていました。

3月5日(金)給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日頑張ってくれている、給食委員です。
 低学年の子に優しく声をかけ腰を屈め食器や食缶を受け取ってくれています。そんな6年生の姿を見て、4年生5年生の子たちも育ってくれていると思います。ひとつひとつ丁寧にやかんを洗ったり、残飯の処理もしっかりしてくれています。たくましい限りです。

3月4日(木)3年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会がありました。教室出発前に気合を入れ、感謝の気もちをこめて、精一杯発表しました。お兄さんやお姉さんに変身して、運動会で見た組み立て体操を演じました。この変身で、お兄さん、お姉さんのようなすてきな『赤見っ子』になれた気がします。
 感謝の気持ちでいっぱいです。今までありがとうございました。

3月4日(木)卒業生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、6年生に向けたこれまでの感謝の気持ちを思い出クイズや呼びかけを通して伝えました。週番交代式では、6年生から週番をしっかりと引き継ぎました。司会進行や会場の飾りつけなど、学校行事を成功させようと力を合わせて進めることがき、学年としての成長を感じることができました。

3月4日(木)5年生 制服を見ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の新しい制服の展示がされています。
今の5年生から変わる予定の制服。子どもたちは興味津々です。
制服の投票は3月8日まで!

3月4日(木) 制服の展示

現在、職員玄関に置いて制服の展示を行っています。4時まで展示しておりますので、是非ともご覧ください。
画像1 画像1

3月4日(木) 卒業生を送る会2日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目に卒業生を送る会の2日目が行われ、3年生と5年生の発表がありました。3年生は昨年度の組立体操の様子を再現し、5年生は6年生の赤見小学校でのあゆみをクイズ形式で振り返ってくれました。最後に6年生からお礼の合唱を行いました。週番引き継ぎ式も行うことができ、心温まるすばらしい会となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030