最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:24
総数:467515
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月5日(金)3年生 今年度最後の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の英語の時間でした。今日は、ゲームで楽しい時間を過ごしました。3の2じゃんけんでは、3人が決めたポーズを使って、同じポーズになったら座りました。他にも、数字、動物などを復習しながらの学習でした。
 最後に、感謝のお手紙を送りました。昨年に続けて2年間、本当にありがとうございました。

3月8日(月) 心をこめて 5年生

画像1 画像1
5年生は、卒業式に向けた会場準備を行いました。それぞれの役割をしっかりと果たし、協力し合って取り組むことができました。活動中は、心をこめて準備を進めていました。

3月5日(金)給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日頑張ってくれている、給食委員です。
 低学年の子に優しく声をかけ腰を屈め食器や食缶を受け取ってくれています。そんな6年生の姿を見て、4年生5年生の子たちも育ってくれていると思います。ひとつひとつ丁寧にやかんを洗ったり、残飯の処理もしっかりしてくれています。たくましい限りです。

3月4日(木)3年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会がありました。教室出発前に気合を入れ、感謝の気もちをこめて、精一杯発表しました。お兄さんやお姉さんに変身して、運動会で見た組み立て体操を演じました。この変身で、お兄さん、お姉さんのようなすてきな『赤見っ子』になれた気がします。
 感謝の気持ちでいっぱいです。今までありがとうございました。

3月4日(木)卒業生を送る会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、6年生に向けたこれまでの感謝の気持ちを思い出クイズや呼びかけを通して伝えました。週番交代式では、6年生から週番をしっかりと引き継ぎました。司会進行や会場の飾りつけなど、学校行事を成功させようと力を合わせて進めることがき、学年としての成長を感じることができました。

3月4日(木)5年生 制服を見ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の新しい制服の展示がされています。
今の5年生から変わる予定の制服。子どもたちは興味津々です。
制服の投票は3月8日まで!

3月4日(木) 制服の展示

現在、職員玄関に置いて制服の展示を行っています。4時まで展示しておりますので、是非ともご覧ください。
画像1 画像1

3月4日(木) 卒業生を送る会2日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目に卒業生を送る会の2日目が行われ、3年生と5年生の発表がありました。3年生は昨年度の組立体操の様子を再現し、5年生は6年生の赤見小学校でのあゆみをクイズ形式で振り返ってくれました。最後に6年生からお礼の合唱を行いました。週番引き継ぎ式も行うことができ、心温まるすばらしい会となりました。

3月3日(水)4年卒業生を送る会

今日は、卒業生を送る会でした。音楽の授業で習った曲、「グッディ・グッバイ」を替え歌と手話で歌って踊りました。1番だったこともあり大変緊張していましたが、一生懸命大きな声で呼びかけることができました。「もっと大きな声だせばよかった.」と反省する声もありましたが、みんな一生懸命心を込めてやれたと思います。桜の花の掲示を4年生みんなで作り飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 卒業生を送る会1日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目に卒業生を送る会がありました。4年生、2年生、1年生の順で屋内運動場に入場し、発表をしてくれました。みんな心温まる発表で、マスク越しの表情ですが6年生も笑顔があふれていました。明日は送る会の2日目です。

3月3日(水) オンライン博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に、オンライン博物館見学を行いました。施設の方に、解説を聞いて不思議に思ったことを質問する児童もいました。昔の冷蔵庫の仕組みや、アイロンかけの道具に興味津々でした。

3月3日(水) はじめての卒業生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は。卒業式を送る会でした。
昨年は行えなかったため、2年生にとっても初めての送る会です。
通学団のお兄さんお姉さん、遊んでくれたお兄さんお姉さん、委員会の仕事を頑張ってくれているお兄さんお姉さん、たくさんの6年生に感謝の気もちを込めての発表です。

みんなの思いは、きっと届いたんじゃないでしょうか?
素敵なダンス、呼びかけを届けることができました。

3月3日(水) ありがとう6年生!その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、卒業生を送る会がありました。 
 感謝の気持ちを込めて、首飾りを作ったり、花束の絵を描いたりしました。ペアの子とセブンジャンケンや、体を使ったジャンケンをして楽しかったです。6年生からは、歌のプレゼントがありました。
 

3月3日(水) 卒業生を送る会 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日で卒業生を送る会が実施されます。今日は、4年生、2年生、1年生の発表でした。手話を披露する学年、学校にまつわるクイズをだす学年と様々な方法で、卒業生へ感謝の気持ちを伝えてくれました。明日も楽しみです。

3月3日(水) ありがとう6年生!その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生へ、首飾りのプレゼントをしました。喜んでもらえてよかったです。さらに、じゃんけんやクイズをして、楽しい時間を過ごしました。卒業まで残りわずかですが、さらに思い出を作っていきたいです。

3月3日(水) オンライン博物館見学 なかよし

画像1 画像1
 今日の5時間目に、一宮博物館のオンライン見学をしました。施設の方が、昔の道具や生活の仕方を解説してくださいました。「博物館たんけんブック」に学んだことをしっかりとメモすることができました。

3月3日(水) 6年生を送る会

今年度の6年生を送る会は、2日に分けて行われます。今日は、4,2,1年生が6年生に感謝の気持ちを届けました。それぞれの学年が、それぞれの形で気持ちを届けていました。6年生の子たちもうれしそうな顔で見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 卒業生を送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の練習に励んでいます。明日は6年生に、今までの感謝の気持ちを伝えるために、全力で頑張ります。

3月2日(火) つないだり、つるしたり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の時間に、新聞紙をつないだりつるしたりしました。

つなぎ方を工夫して、教室のはじからはじまでつなげたり、
途中から輪をつるしたりして、おもしろい形を作ったりしました。

教室は新聞紙でいっぱいになりましたが、みんなで協力したこともあって
片づけはわずか5分で終了です。
さすがですね!

3月2日(火)4年 卒業生送る会練習

明日の本番に向けて、真剣に練習を行いました.
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030