最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:24
総数:467520
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月3日(水)4年卒業生を送る会

今日は、卒業生を送る会でした。音楽の授業で習った曲、「グッディ・グッバイ」を替え歌と手話で歌って踊りました。1番だったこともあり大変緊張していましたが、一生懸命大きな声で呼びかけることができました。「もっと大きな声だせばよかった.」と反省する声もありましたが、みんな一生懸命心を込めてやれたと思います。桜の花の掲示を4年生みんなで作り飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 卒業生を送る会1日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目に卒業生を送る会がありました。4年生、2年生、1年生の順で屋内運動場に入場し、発表をしてくれました。みんな心温まる発表で、マスク越しの表情ですが6年生も笑顔があふれていました。明日は送る会の2日目です。

3月3日(水) オンライン博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に、オンライン博物館見学を行いました。施設の方に、解説を聞いて不思議に思ったことを質問する児童もいました。昔の冷蔵庫の仕組みや、アイロンかけの道具に興味津々でした。

3月3日(水) はじめての卒業生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は。卒業式を送る会でした。
昨年は行えなかったため、2年生にとっても初めての送る会です。
通学団のお兄さんお姉さん、遊んでくれたお兄さんお姉さん、委員会の仕事を頑張ってくれているお兄さんお姉さん、たくさんの6年生に感謝の気もちを込めての発表です。

みんなの思いは、きっと届いたんじゃないでしょうか?
素敵なダンス、呼びかけを届けることができました。

3月3日(水) ありがとう6年生!その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、卒業生を送る会がありました。 
 感謝の気持ちを込めて、首飾りを作ったり、花束の絵を描いたりしました。ペアの子とセブンジャンケンや、体を使ったジャンケンをして楽しかったです。6年生からは、歌のプレゼントがありました。
 

3月3日(水) 卒業生を送る会 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日で卒業生を送る会が実施されます。今日は、4年生、2年生、1年生の発表でした。手話を披露する学年、学校にまつわるクイズをだす学年と様々な方法で、卒業生へ感謝の気持ちを伝えてくれました。明日も楽しみです。

3月3日(水) ありがとう6年生!その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生へ、首飾りのプレゼントをしました。喜んでもらえてよかったです。さらに、じゃんけんやクイズをして、楽しい時間を過ごしました。卒業まで残りわずかですが、さらに思い出を作っていきたいです。

3月3日(水) オンライン博物館見学 なかよし

画像1 画像1
 今日の5時間目に、一宮博物館のオンライン見学をしました。施設の方が、昔の道具や生活の仕方を解説してくださいました。「博物館たんけんブック」に学んだことをしっかりとメモすることができました。

3月3日(水) 6年生を送る会

今年度の6年生を送る会は、2日に分けて行われます。今日は、4,2,1年生が6年生に感謝の気持ちを届けました。それぞれの学年が、それぞれの形で気持ちを届けていました。6年生の子たちもうれしそうな顔で見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 卒業生を送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の練習に励んでいます。明日は6年生に、今までの感謝の気持ちを伝えるために、全力で頑張ります。

3月2日(火) つないだり、つるしたり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の時間に、新聞紙をつないだりつるしたりしました。

つなぎ方を工夫して、教室のはじからはじまでつなげたり、
途中から輪をつるしたりして、おもしろい形を作ったりしました。

教室は新聞紙でいっぱいになりましたが、みんなで協力したこともあって
片づけはわずか5分で終了です。
さすがですね!

3月2日(火)4年 卒業生送る会練習

明日の本番に向けて、真剣に練習を行いました.
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火) 週番交代式の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)の卒業生を送る会の中で週番交代式を行います。本日の朝の時間に、5・6年生の代表の子たちで式の練習をしました。活動自体は5年生に引き継いでいますが改めて式を行い、意識を高めていきます。

3月1日(月) 送る会にむけて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会に向けて、ダンスや呼びかけの練習中です。

6年生に向けた、たくさんの思いを伝えます。
本番まであと2日です!

2月26日(金)5年生 送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の卒業生を送る会に向けて5年生全員で練習をしました。
例年のような出し物はできないけれど、一生懸命「今、自分たちにできること」をやります。

2月26日(金) 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時間目に卒業式に向けての話を川口先生からしていただきました。来週から3月になり、小学校生活最後の月を迎えます。一生懸命、練習に取り組んでいきます。

2月25日(木) 心を込めて準備をしています! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会を向けて、花束の絵を描いて、輪飾りを作っています。とてもきれいに仕上げることができました。

2月25日(木) 理科 地球環境について 6年生

これまでの理科の学習で、「環境」について学習してきました。まとめとして、人間が環境にどのような影響を及ぼしているかについて調べています。今日は、大学生の先生にもアドバイスをもらい、インターネットを使ってたくさんの情報を収集しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 卒業式の準備 5年生

今日から卒業式の準備が始まりました。在校生として、6年生が気持ちよく卒業できるよう、心を込めて準備を進めていきます。今日は、体育館の椅子出しなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)3年生 最後の習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年2組は、3年生最後の習字の授業でした。6月に初めて筆をもって、今日は1年間の集大成。『光』の一文字をのびのびと清書しました。
 教頭先生に教えていただき、準備の仕方から片付けまでできるようになりました。1年間、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030