最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:39
総数:467490
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月30日(金)4年生 英語の授業

今日は、ALTの先生に英語の授業をしていただきました。アルファベットを使って、ビンゴゲームをしました。小文字のabcの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 「できた!」が嬉しい! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、修学旅行に持っていくナップザックを作成したのち、家庭の余った布をリメイクしてお弁当を入れる袋を作りました。直線縫いや、紐通しなどしっかりできました。完成した時の嬉しそうな表情がとてもすてきでした。

10月30日(金) どんぐりコロコロ迷路 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小枝や葉を組み合わせて、迷路を作りました。しかけができるように、組み合わせ方を工夫していました。最後に、どんぐりを転がしてゴールできるか、遊びました。自然のものを使って、楽しく遊べることを知りました。

10月30日(金) 3時間目の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目は6年1組は英語の授業、6年2組は国語のテストを行いました。英語は、自分が選んだ動物についてペアで発表しました。国語のテストは、聞き取りを中心に、漢字や言葉などの内容に取り組みました。

10月29日(木) 就学時健康診断がありました

今日は、来年度1年生に入学する子のための就学時健康診断がありました。5年生の児童が案内役となり、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木) 動画撮影頑張りました☆ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全ての場面の撮影を終えました。短い時間の中でしたが、よく頑張りました。動画配信にて、子ども達の頑張りをご覧ください。衣装のご準備等、ご協力ありがとうございました。

10月29日(木) 学習発表会の撮影をしました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会用の動画撮影を行いました。練習で学んだことを思い出して、元気いっぱい演じました。

10月29日(木) 就学時健診の準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は本日の4時間目に、就学時健診の会場準備を行いました。この時期から準備など学校のための仕事を5年生にバトンタッチしていくことになります。6年生にとっては、少しずつ卒業を感じ始める行事です。

10月28日(水) 赤い羽根募金が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤い羽根募金が始まり、児童会や代表委員会が各学級をまわりました。ご協力ありがとうございます。今日から3日間続きますので、よろしくお願いします。

10月28日(水)赤い羽根募金 なかよし

画像1 画像1
 本日から30日まで赤い羽根共同募金を行います。今日、子どもたちに募金で集まったお金がどのように使われるのかを朝話しました。児童会の子たちも、しっかりと活動していました。

10月27日(火) 虹をぬりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色を重ねて、虹をぬりました。水の量も上手に調整できるようになりました。新しい作品への取り組みが楽しみになりました。

10月27日(火)4年 体育の授業

今日は、ハンドベースボールを行いました。みんな少しずつルールもわかりやっと試合ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(火)給食前の一コマ なかよし

画像1 画像1
 今日の給食前の一コマです。クラスの子と談笑している様子が、とても素敵だったので、写真におさめました。早くお話しながら給食を食べることができるようになるとよいなと思います。

10月27日(火) 算数 九九の学習 2年生

2年生は、算数で九九の学習をしています。今日は、4の段。少しずつ難しくなっていますが、なんども唱えてがんばって覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)4年生 保健の授業

今日は、養護教諭の中島先生から保健の授業をしていただきました。大人になって変わっていくことについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)1年生  学習発表会の練習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くじらぐも」の練習をしました。だんだんとせりふを言う声が大きくなってきました。

10月23日(金) 学習発表会の練習

 今、どのクラスも、学習発表会の練習に励んでいます。これまでの学習の成果をお家の人にしっかり見てもらえるよう、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)校長先生のお話

任命式の後、校長先生よりお話がありましたが、教室では、どのクラスも静かに話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 任命式2

後期の間、責任をもって活動し、「明るく かしこく みんななかよし」の学校になるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 任命式

今日は、学級委員、代表委員、委員会委員長の任命式がありました。今回は、放送による任命式でしたが、代表者は、各教室で静かな雰囲気の中、任命証を受け取ることができました。これから3月まで、赤見小学校をよりよくするために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030