最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:39
総数:467484
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月30日(水) 大豆って不思議!! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、国語の授業で「すがたをかえる大豆」の学習をしました。その後教科書に出てくる枝豆の様子を観察に行ったり、大豆以外の豆の種類の標本を見たりしました。多くのものに姿を変える大豆の不思議について、国語や総合の学習を通じてさらに学びを深めていきたいと思います。

9月29日(火)3年生 算数 重さはどれくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数に授業で、kg(キログラム)について学習しています。今日は、1kg体感し、身近のもので1kgを作ってみました。さらに、お友だちと協力しいろいろなものを量るのに、重さを予想し、何キログラムのはかりを使うとよいのかを学習しました。「ピッタリ!」「重かった!残念!」など、楽しそうでした。

9月29日(火) 理科 水溶液の実験   6年生

 今日から、水溶液の実験が始まりました。実験の約束をしっかり確認し、5種類の水溶液の見た目やにおいを調べたり、熱したりしてみました。「このにおいはどうやって表現したらいいのかな」「熱して出てきたものは何だろう」という声が聞こえてきました。これから楽しい実験が続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日) 3年生 運動会 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスに徒競走。今までの練習の成果を出し切りました。すてきな3年生でした。
 応援ありがとうございました。

9月27日(日) 初めての運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス、40メートル走、よく頑張りました。最後まで一生懸命に頑張る姿が素敵でした。毎日のご準備、ご声援、大変ありがとうございました。

9月27日(日) 運動会がんばりました! なかよし

画像1 画像1
 今日は、さわやかな秋晴れの元、運動会を実施しました。ダンス、徒競走、ともに力いっぱい取り組んでいました。演技が終わった後は、緊張から解き放たれ、清々しい表情をしていました。

9月27日(日) 3年生 運動会 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても良い天気になり、運動会日和です。開会式では、校長先生の話を教室で聞きました。いよいよ本番です。緊張マックス。さあ、がんばるぞ!

9月27日(日)5年生 思いよ届け!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピストルの合図とともに、全力で走りました。
ゴールまで全力で走り抜ける子どもたちの姿は大変立派でした!

9月27日(日)思いよ、届け! その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今、私たちにできること」をテーマに、精いっぱい頑張りました。心を一つにした演技。また一つ、成長することができました。

9月27日(日)思いよ、届け!その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。運動会の本番を待つ間、子どもたちは気持ちを高めていました。行進の曲に合わせて堂々と入場し、表現では、練習してきた成果を発揮することができました。

9月27日(日) 運動会2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走も最後まで走り切りました。

ゴール目指して一直線です!
来年からはカーブもあります。楽しみですね!

9月27日(日) 運動会1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気にも恵まれ、運動会を無事開催することができました。

多少のアクシデントこそありましたが、最後まで踊りきることができました。
たくさんの応援をありがとうございました。

9月27日(日) 運動会その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現運動は、ラジオ体操を行いました。2学期が始まってから、細かいところまで気をつけながら毎日練習してきました。練習の成果を発揮して、最高の演技を披露してくれました。今できる最高の運動会になりました。

9月27日(日)運動会本番 4年

みんな笑顔で全力で行いました。大好きな鬼滅の刃の「紅蓮華」を精一杯心を込めて踊れました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(日) 運動会その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、本日、運動会が開催されました。例年とは違った形でしたが、現在の状況の中で開催できたことを本当にうれしく思っています。
 教室で開会式を聞いた後、10時30分から運動場に出て徒競走を行いました。成長した力強い姿を見せてくれました。

9月24日(木)運動会リハーサル なかよし

今日は、運動会のリハーサルがありました。
それぞれダンスと徒競走でいっしょうけんめいがんばりました。

日曜日はいよいよ本番。
がんばって取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) ビー玉のぼうけん 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に電動糸のこぎりで切り分けた木材に色をつけました。一つ一つ丁寧に彩色をしました。それぞれの個性があふれる作品で、完成がとても楽しみです。

9月25日(金) ながさくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉛筆やひもなどの長さを比べました。はしをそろえたり、おりまげたりするなどして、長さを比べることが大切だと学びました。

9月24日(木) 運動会のリハーサル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会のリハーサルをしました。ダンスも上手に踊れるようになりました。徒競走は、どの子も力いっぱい走っていました。

9月24日(木) 運動会リハーサル その2  なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、午前中運動会のリハーサルを行いました。徒競走は、授業で速く走る方法を学んだばかりだったので、「前よりも速く走ることができるようになった気がする!」と早速学んだことを実践することができていました。
 運動会でも、力を発揮できるようサポートしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030