最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:467475
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月25日(水)人権週間 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校長先生による人権講話をZOOMで視聴しました。自分が自分らしくある権利をもう一度ゆっくりと見つめ直す時間となりました。
 また、道徳の授業では、不測の事態が起きた時に心を落ち着けるリラクゼーション方法を授業で行ったり、「トン・トン・パッ」というミニゲームを通じて協働性を高める活動を行ったりしました。
 また、普段の気持ちを手紙にこめた「ありがとうレター」の活動も実施しました。日ごろ直接言えない感謝の気持ちを手紙にしたためていました。

11月25日(木) 人権週間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の取り組みを行いました。ハートに色をぬったり、線の濃淡や太さを工夫したりして、自分の気持ちを表現しました。自分の気持ちについて、隣の席の子に紹介や質問をして、伝え合いました。友達の知らない面を知ることができ、さらに仲が深まりました。人の心は見えないからこそ、相手を思いやる心を大切にしていきたいです。

11月25日(水)4年 人権週間の話

24日(火)セルフディフェンス講座の話を聞きました。「自分を大切にする」ことについていろいろと考えることができました。今日は、校長先生から人権の話を聞きました。みんな真剣に聞いていました。そして、その後人権の標語とありがとうレターを書きました。クラスのみんなで感謝の気持ちを伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 人権講和 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、校長先生より人権いついてのお話がありました。屋内運動場に集まることはせず、ZOOMでの講和となりました。絵本の読み聞かせもあり、人権について考えるよい機会となりました。

11月20日(金)今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でカッターナイフを使って作品を作っています。カッターナイフで切り込みを入れてまどをひらいて、すてきな作品ができました。子供たちは集中して楽しく作品作りができました。

11月20日(金)穂先の動きに気をつけて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習で、「あこがれ」を練習しました。平仮名の特徴である丸みや柔らかさを出すために、穂先の動きや線のつながりに気をつけて書きました。黙々と練習を重ねる子どもたち。それぞれの字に思いがあふれていました。

11月20日(金)4年 社会の授業

愛知県のお祭りをパソコンで調べています。教室でキーボード練習をしてからパソコン室に入ります。みんな熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 環境委員会活動

秋が深まりました。葉っぱのじゅうたんで、とても美しいです。環境委員会の子を中心に落ち葉を集めています。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 掃除頑張ってます。 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命取り組んでいます。

11月19日(木) 2学期計算テスト

月曜日に、全校で計算テストを行いました。1学年下の計算復習テストです。しっかり計算の力がつくよう、毎年行っています。解き方をマスターするまで、何度も計算練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) かざってなにいれよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱にリボンや折り紙などの飾りつけをして仕上げました。素敵な作品が仕上がりました。

11月17日(火) 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数の授業で三角形や四角形を分けました。

分け方の理由についても、前の時間で学習したことを生かして説明することができました。

11月17日(火)3年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のはじまりの「地震です!」ミニ避難訓練がありました。机の脚をしっかり握って、みんな落ち着いて避難することができました。

11月16日(月) はっぱやみであそんだよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんぐりや木の実、葉っぱを使っていろいろなものを作りました。リース、どんぐりごま、迷路が人気がありました。
 「いえにかざれるように、ひもをつけたよ。」「めっちゃまわるよ。さいごがおもしろいよ。」「えだのトンネルがあるから、とおりにくくつくってある。」「どんぐりにかおをかいて、たのしかったよ。」と、終わった後の感想にも楽しかったことが書かれていました。

11月16日(月) 体育の授業 5年生

今行っている、表現運動。組み立て体操の一人技を使って、グループ発表をします。今日は、何をテーマにし、どんな技を使って表現するかをグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)3年生 大豆…その後のその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫し、干しておいたダイズを「さやから取り出し大作戦!」
茎をもって振ると、カラカラ。「なぜ、こんな音がするの?」その答えは…さやを割ると固い豆が。「こんなに大きい豆がはいっていたよ。」はじめての体験を楽しんでいました。

11月13日(金) 掃除の時間

秋の外掃除は大変です。今日も、たくさんの葉が落ちていました。草もまだ生えています。狭いところに入り込んで取っている子もいました。みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 実際に見て触れる・・・ なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、学年園で育てていた枝豆の皮をむき、かたくなった大豆を観察しました。国語の学習で学んだだけでなく、実際に枝豆が大豆になった様子を見て、触って確かめました。「すごいね〜!」と緑色だった豆が黄肌色になっていることに驚いていました。

11月13日(金) 4時間目の授業の様子 5年生

今日の4時間目、1組は算数で「平均」の学習をしていました。2組は英語で「Food」について学習していました。どちらも、体を動かしながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金) 朝のあいさつ運動

校庭の木々がどんどん色づく中、今日も朝から元気よくあいさつをしている声が聞こえてきます。今日は、いちみんもあいさつ運動に参加してくれました。今週は、みんなのあいさつが聞こえてくるだけでなく、たくさんの笑顔もみられる1週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030