最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:39
総数:467490
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月2日(水) 体育の授業 4年生

画像1 画像1
ポートボールの試合を始めました。チームはみんなで話し合って決めました。一生懸命取り組んでいます。

12月2日(水) 形を敷き詰めて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、算数の授業で今までに学習してきた「正方形」や「長方形」、「直角三角形」を敷き詰めて模様作りをしました。

辺の長さがぴったり重なるように意識して、きれいな模様を作ることができました。

12月2日(水) 3年生 手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健の先生から『正しい手洗いの仕方』について、ご指導をいただきました。はじめに、「どんな時に手を洗うのか。」では、給食前や外出から帰ったら、「なぜ、手を洗うのか。」では、病気の予防、お友だちに病気をうつしてはいけないからなど、相手のことを考えたすばらしい意見が出ました。
 次に、『秘密のローション』をつけて手洗い。特殊なライトで青白光ったら洗えてない証拠。みんな、自分の手にビックリ!さあ、今日から今まで以上に手洗いをがんばりましょう。

12月2日(水) かるたをしました 1年生

 今日は、かるたとりをしました。読み札が読まれるのをしっかり聞き、みんなでとり札を探しました。楽しみながら、ひらがなの学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) むかしばなしをよもう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で外国や日本の昔話を探して、読んでみました。学校の図書館にもたくさんの本があり、お気に入りの1冊が見つかりました。これから、好きなところを感想に書いていきたいと思います。

12月2日(水) 健康ビンゴ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝学習の時間は、保健委員会による健康ビンゴが放送で行われました。コロナ禍で集会を開くことができませんが、全校で楽しみながら学習できることをアイデアを出しあいながら実践しています。

12月2日(水)  何を見ている? 2年生

休み時間に、廊下から外をのぞいて喜んでいる2年生。何を見ているのかなと外を見てみると、なんと、保育園の屋上にサンタクロースがいました。保育園のみんなに、プレゼントを届けに来ていたようです。赤見小学校にも来てくれるといいですね。
画像1 画像1

12月2日(水) 新しいトイレになりました

1,2階東トイレの改修工事が行われていましたが、今日から使用することができるようになりました。とても明るく、真っ白なトイレです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水) 健康ビンゴ

今日の朝は、全校で保健委員会による健康ビンゴを行いました。事前に、ビンゴに書く項目を全校で募集しました。「手洗い」「マスク」「つめきり」など、子どもたちからは大事な言葉がたくさん出てきました。そして、自分たちのビンゴカードを作成し、今日、みんなでビンゴを行いました。全校そろって、楽しみながら、健康であるための予防対策を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火) 算数 かたちづくり 2年生

今学習している、三角形や正方形、長方形を使って、かたちづくりをしました。子どもたちは、いろいろな形に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月) 委員会活動

今日の6時間目は委員会活動を行いました。どの委員会も、赤見小学校をよりよくしようと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月) 委員会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目の委員会は、卒業アルバムの委員会写真の撮影がありました。本日、撮り切れなかった委員会は、1月の委員会で撮影をします。卒業が近づいてきているのを感じます。

11月20日(金) 第3回 学校運営協議会

【第3回 赤見小学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和2年11月20日(金)16:00〜
2 場所 赤見小学校 図書室
3 傍聴人 0名
4 出席者10名(内1名はZoomにて参加)
5 議事と審議の内容
(1)2学期の教育活動について
 2学期の教育活動全般及び、運動会の反省、11月に行った動画配信による学習発表会についての報告をし、承認されました。
(2)学校評価について
 今年度の学校評価の具体について提案、承認されました。
6 次回の予定
 2月18日(木)16時00分より 図書室にて
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木) 健全育成標語

画像1 画像1
 学校代表に選ばれました。『「こんにちは」聞こえた先に えがおまう』おめでとうございます。より一層、『えがおがまう』赤見小学校にしたいですね。

11月26日(木)砂の芸術!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の運動場で、見事な砂の芸術ができあがりました。何だか、ほのぼのとした気分にさせてくれます、ありがとう。暗くならないうちに、帰ってね。

11月26日(木)  バレーボール大会表彰

先日行われた市内バレーボール大会の表彰式を校長室で行いました。5,6年生で構成された9人が出場し、見事、準優勝を勝ち取ったようです。これからも、頑張ってほしいと思います。(表彰式の時のみ、マスクを外しております)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木) 特別な四角形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、正方形について勉強しました。

実際に、正方形の紙を折ったり重ねたりして調べました。
4つの角が直角であることやすべての辺の長さが等しいことが分かりました。

11月25日(水) 小松菜の種まきをしたよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年園に小松菜をまきました。

今までにまいたことのあるアサガオの種よりもずっと小さい種だったので、持っているだけで一苦労です。
収穫できるのが楽しみです。

11月25日(水) おもちゃづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりや松ぼっくりなどを使っておもちゃづくりに取り組んでいます。工夫して、材料を組み合わせていました。今後さらにおもちゃづくりを進めていきます。材料集めのご協力、ありがとうございました。

11月25日(水)人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、赤見小学校では人権週間に入りました。屋内運動場に集まることができないので、今日はZOOMを使って各教室で子どもたちにお話をしました。低学年の人もいるので、人権については「人が安心して生活する権利を誰もがもっていること」とし、少しでもわかりやすくなるよう心がけて話しました。また、「ともだち」(谷川俊太郎・文 和田誠・絵)という本の読み聞かせをしました。コロナ禍で当たり前のことがあたりまえでない状況を考え、学校でしか学べない大切なことを大事にしていこうと語りました。ご家庭でも、人権についてお子様と話し合う「きっかけ」としていただければ幸いです。(文責:太田)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030