最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:39
総数:467490
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月17日(木) パソコン学習 4年生

 社会科の学習で、パソコンを使ってお祭りや年中行事について調べています。3年生で習ったローマ字を思い出しながら、ローマ字打ちにチャレンジしていて、パソコン室に入る前に、タイピング練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火) 赤見っ子作文賞の発表 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、給食の時間に赤見っ子作文の発表を行いました。

放送で全校に流れることを知っているので、少し緊張の面持ちでした。
しかし、2人ともゆっくりとした伝わりやすい話し方で話していました。

12月15日(火) 12月からのコロナウイルス感染拡大予防対策について

画像1 画像1
 12月4日に文部科学省が発表しました「衛生管理マニュアルVer.5」に伴い、「赤見小学校の学校生活において配慮すべきこと」を改訂しました。今後も、手洗いと換気の徹底、体育や音楽の授業時の配慮事項など、今後も感染状況を把握しながら、コロナウイルス感染拡大予防対策を徹底していきます。ご家庭でも、健康管理や感染予防への対策など引き続きお願いいたします。

12月14日(月) お店屋さんごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店屋さんをごっこを行いました。お店で使われる言葉の確認をしました。聞こえる声の大きさで、丁寧な態度や言葉遣いに気を付けて進めました。お店屋さんもお客さんも、上手に買い物ができました。

12月14日(月) 赤見っ子作文表彰 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の時間に、赤見っ子作文の入選者の表彰を放送で行いました。そして、入選者の作文は、給食の時間に順番に放送で音読発表することになっています。6年生は12月21日(月)と22日(火)の予定です。

12月12日(土) 第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1
 第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会が、西成東部中学校図書館で開催されました。
 2学期以降の各学校での健全育成の取組、また、地域とととも子どもたちを見守り、どう育てていくか、情報交換を行いました。

12月11日(金) 4年生 英語の授業

今日は、ALTとともにクリスマスをテーマとした授業を行いました。カードを選ぶゲームを男女対抗でしました。結果は引き分けでしたが、たいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) お店やさんごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものには、「一つ一つの名まえ」と「まとめてつけた名まえ」があります。お店屋さんをするために、品物など、一つ一つの名前をみんなで話し合って確認しました。品物を言葉とイラストでまとめました。今度、実際にお店を行うことが楽しみです。

12月9日(水) 年賀状を書いています  2年生

 今、書写の時間に年賀状を書いています。相手の住所や自分の住所を書きました。来年は、丑年なので楽しい絵を裏側にかいている子もいました。送る相手を思いながら、丁寧にに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水) 個人懇談会が始まります。

明日から3日間、個人懇談会を行います。教室の廊下には、絵や作品、学習プリントなどが掲示してありますので、ご覧ください。また、新型コロナ感染拡大予防のため、手洗い、消毒のご協力をよろしくお願いいたします。なお、1,2階には控室、3階はストーブを用意いたしましたので、ご利用ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水) おもちゃで遊びました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作成をしてきたおもちゃで遊びました。穴から見るとどんぐりが隠れていたり、きれいに色が塗られていたり、友達のすごいところもたくさん見つけました。楽しい時間を過ごせました。

12月7日(月) 新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

画像1 画像1
 愛知県、一宮市においても、1日当たりの感染者数が多い日もあり、心配な状況が続いております。感染経路が不明なものもありますが、12月3日文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学生の感染者については、その7割の原因が家庭内の感染とされています。
 保護者の方に於かれましても【配布資料】をご覧いただき、感染拡大防止に向けご理解、ご協力をよろしくお願いします。

12月4日(金) 理科の実験 6年生

今日は、理科の実験を行いました。流れる水の働きと地層のでき方についてです。なぜ土地はしましまになっているのかというなぞを実験によって調べてみました。あるグループが上手にしましまの層を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) エコプロ活動4年生

今日は、エコプロ活動でした。2班が行いました。終わった後、「思っていたより楽しかった。」と話していました。
画像1 画像1

12月3日(木) 3年生 体育 なわとびスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も体育でなわとびの季節がやってきました。昨年より上手になろう、たくさん跳ぼうと一生懸命跳んでいました。たのしい体育になりました。

12月3日(木) 3年生 図工 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読書感想画の鑑賞会をしました。各々気になった本から想像を膨らませ、すてきな絵が完成させました。工夫したところ、がんばったところを発表しました。お友だちの『いいとこみつけ』をし、感想を書きました。

12月3日(木) ダンスをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にグループごとにダンスを考えました。授業の終わりには、発表会をして他のグループのダンスも見ました。最初のポーズや踊りを考え、曲に合わせて踊ることができました。

12月3日(木) 秋のおもちゃづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月から作り続けてきたおもちゃが完成しました。飾りつけも工夫をして、楽しそうなおもちゃができました。今後、友達のおもちゃで遊んでみたいと思います。

12月3日(木)避難訓練の様子 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昼休みに地震が起きた想定をして、避難訓練を行いました。放送が流れたら、室内の児童は机の中に、外で遊んでいた児童はグラウンドの真ん中に集まり避難することができました。教室へ戻ってくると「急に避難訓練が始まったけど、しっかり避難できたよ!」と伝えてくれました。

12月3日(木) ミニ避難訓練 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼放課にミニ避難訓練がありました。いつ来るか分からない地震に備え、1回1回の訓練を真剣に行うことが大切だと伝えています。真剣に取り組むことができ、よい訓練となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030