最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:39
総数:467482
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月18日(月) 美化、環境委員会の油引き

 委員会活動の時間に、美化委員会、環境委員会で特別教室の油引きを行いました。重いモップを持って床のワックスがけをしました。きれいな床になるよう、頑張って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月) 卒業アルバム委員会写真撮影 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の委員会の時間に残っていた2つの委員会の写真撮影が無事終わりました。いよいよ卒業が近づいてきたなと感じます。

1月18日(月) 卒業式の歌 指揮者・伴奏者オーディション 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の木曜日から卒業式の歌の指揮者・伴奏者のオーディションが行われていましたが、本日終了し、応募した子の担当する曲が決まりました。これから、卒業式の練習が始まっていきます。よろしくお願いします。

1月15日(金)5年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングの授業で筆算の間違いを見つける学習をしました。
筆算の仕方を説明したり、間違いを見つけて正しく直すことの難しさを感じていました。授業の終わりには、友達の考えを聞いて、「そんな考えもあったんだ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

1月15日(金) 寒さに負けずになわとびチャレンジ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期から続けているなわとびにチャレンジしました。

前とびや後ろとびなどの基本的な技の回数もすごく増えている児童もいて、練習の成果が見られました。さらには、二重とびなどの難しい技にもたくさん挑戦していました。

1月15日(金)3年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教室で保健の先生からお話がありました。
 新型コロナウイルスで緊急事態宣言が発令されました。その中で、自分を守るためにできること、1.手洗い 2.マスクの着用 3.三密をさける 4.不要不急の外出はしないです。みんなが元気に過ごせるように気をつけて生活したいですね。
 その後、発育測定がありました。どのくらい大きくなったかなとわくわくです。

1月15日(金)4年生 書写の授業

今日は書写の授業で、「美しい空」と言う文字を長い紙に練習しました。床を使ってていねいに練習しました。
画像1 画像1

1月15日(金)学校生活において配慮すべきこと(1月14日〜)

画像1 画像1
 緊急事態宣言を受け、1月14日からの赤見小学校における「学校生活において配慮すべきこと」「新型コロナウイルス感染症への対応について」を更新しました。本ウェブサイトの「お知らせ」に掲載しています。
 感染予防対策を再度教職員で確認し、引き続き教育活動を続けていきます。今後も、感染予防対策へのご理解、ご協力をお願いいたします。

1月15日(金) 学活 ボール運動 なかよし

学級活動の時間に、ボール運動を行いました。バスケットボールでゴールの練習やドリブルの練習をしました。遠く離れたところからボールを転がしてゲートの中に入れる練習もしました。コントロールや転がす力を考えなくてはなりませんが、みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 社会 調べ学習 4年生

教科書だけでなく、インターネットで調べたことをもとに、新聞づくりをしています。今は、名古屋港を開港させた奥田助七郎さんについて調べています。助七郎さんに興味をもち、大きな助七郎さんを描いた子もいました。どうやってまとめたら、助七郎さんについてわかってもらえるか考えながらまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 体育 なわとび 1年生

今日は、縄跳び検定8級、7級にチャレンジしました。合格するように何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)むかしあそびをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、けん玉やあやとり、お手玉、おはじきなどをしました。友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

1月13日(水) 3年生 図工 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の図工のスタートは版画。昨年のカラー版画から、3年生は白黒で表現します。デコボコやザラザラをうまく使いながら、すてきな作品に仕上がるように先生から説明を聞きました。
 習字では、書き初めで「正月」を書きました。来週、清書です。今日は、今まで練習してきた「はらい」「はね」「おれ」を使って練習しました。

1月13日(水) 季節の遊び なかよし

たこ上げと竹馬に挑戦しました。コツをつかむのが大変な遊びですが、何度もチャレンジすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 理科 電気を作ろう 6年生

 理科の授業で電気を作りました。手回し発電機で作りました。電池と同じように豆電球を明るくさせられました。プロペラも回すことができました。楽しく実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) からだを動かしました  なかよし

とても寒い日が続いているので、体を動かして温めるために、体育館で活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 学力テスト

今日は、全校で学力テストを受けています。みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火) わくわくすごろく! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間にすごろくを作りました。赤見小学校に入ってからのことを振り返りながら、ストーリーを交えて作ります。
 おもしろくなるように、きれいに見えるように様々な工夫を凝らしていました。

1月12日(火) にょきにょきとびだせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にょきにょき飛び出すおもちゃを作っています。飛び出し方に合わせて、色や飾りを工夫しています。完成が楽しみです。

1月8日(金) わー冷たい! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で冬見つけをしました。今日は、とっても寒くて、学校の観察池に氷が張っていました。氷の厚さは5mmでした。プールにも氷が張っていました。外の水道の蛇口からは氷柱ができていました。また、蛇口をひねったら水が出なかったので、子供たちは驚いていました。
 観察池では、早速氷を割って触っていました。「つめたーい!」「手がこおっちゃう!」花も凍っていました。冬見つけで、氷はいろいろなところにできるんだと気付いた子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030