最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:24
総数:467516
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月17日(火) かざってなにいれよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱にリボンや折り紙などの飾りつけをして仕上げました。素敵な作品が仕上がりました。

11月17日(火) 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数の授業で三角形や四角形を分けました。

分け方の理由についても、前の時間で学習したことを生かして説明することができました。

11月17日(火)3年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のはじまりの「地震です!」ミニ避難訓練がありました。机の脚をしっかり握って、みんな落ち着いて避難することができました。

11月16日(月) はっぱやみであそんだよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんぐりや木の実、葉っぱを使っていろいろなものを作りました。リース、どんぐりごま、迷路が人気がありました。
 「いえにかざれるように、ひもをつけたよ。」「めっちゃまわるよ。さいごがおもしろいよ。」「えだのトンネルがあるから、とおりにくくつくってある。」「どんぐりにかおをかいて、たのしかったよ。」と、終わった後の感想にも楽しかったことが書かれていました。

11月16日(月) 体育の授業 5年生

今行っている、表現運動。組み立て体操の一人技を使って、グループ発表をします。今日は、何をテーマにし、どんな技を使って表現するかをグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)3年生 大豆…その後のその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫し、干しておいたダイズを「さやから取り出し大作戦!」
茎をもって振ると、カラカラ。「なぜ、こんな音がするの?」その答えは…さやを割ると固い豆が。「こんなに大きい豆がはいっていたよ。」はじめての体験を楽しんでいました。

11月13日(金) 掃除の時間

秋の外掃除は大変です。今日も、たくさんの葉が落ちていました。草もまだ生えています。狭いところに入り込んで取っている子もいました。みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 実際に見て触れる・・・ なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、学年園で育てていた枝豆の皮をむき、かたくなった大豆を観察しました。国語の学習で学んだだけでなく、実際に枝豆が大豆になった様子を見て、触って確かめました。「すごいね〜!」と緑色だった豆が黄肌色になっていることに驚いていました。

11月13日(金) 4時間目の授業の様子 5年生

今日の4時間目、1組は算数で「平均」の学習をしていました。2組は英語で「Food」について学習していました。どちらも、体を動かしながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金) 朝のあいさつ運動

校庭の木々がどんどん色づく中、今日も朝から元気よくあいさつをしている声が聞こえてきます。今日は、いちみんもあいさつ運動に参加してくれました。今週は、みんなのあいさつが聞こえてくるだけでなく、たくさんの笑顔もみられる1週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 秋の実の観察をしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりやまつぼっくりの観察をしました。見たり触ったりして、色や形が違うということを学びました。今後は作品づくりに生かしていきたいと思います。材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

11月11日(水) 昼休みの運動場

 今日は、とてもさわやかな天気。お昼休みの運動場は、とてもにぎわっています。逆上がりができるように練習している子や遊具で楽しそうに遊んでいる子、一輪車が乗れるように練習している子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 給食委員の仕事

毎日、給食委員は、コンテナ室で食缶などの片づけの仕事をしています。片付けがスムーズに進むよう、てきぱきと仕事をこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水) 相談活動

今週は、相談活動の日です。毎朝、子どもたち一人一人とゆっくり向き合い、日頃の生活の様子や悩み事など、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水) 平均を使って 5年生

 算数で平均の勉強をしました。自分の歩数を平均を活用してそれぞれ求めました。
画像1 画像1

11月11日(水) あいさつ運動2日目

今日も、清々しい青空のもと、朝から元気の良いあいさつが飛び交っています。今日はあいさつ運動2日目。中学生のみなさんがあいさつ運動に参加してくれています。あいさつしながらみんなと登校することの気持ちよさを味わい、あいさつのすばらしさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 3年生 大豆…その後…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の配信、ご覧いただきありがとうございました。
 6月から理科と総合で育てていたダイズが実り、収穫の時期を迎えました。植物の根の観察もできました。はじめてのダイズの観察に、教頭先生も一緒に観察してくださいました。数日間干してさやから豆を取り出したいと思います。

11月10日(火) あいさつ運動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動が始まり、児童会や代表委員会のさわやかな声が響いています。金曜日まで続きますが、あいさつ運動を通して、あいさつあふれる学校にしていきたいです。

11月10日(火)読書週間が始まりました なかよし

画像1 画像1
今日から13日(金)まで読書週間が始まりました。この機会に多くの素敵な本と出会い、心を豊かにしてほしいと思います。

11月10日(火) 湿度管理をしています

 寒くなってきて、空気の乾燥が気になってきました。コロナウイルス感染予防、インフルエンザウイルス感染予防のため、教室の湿度を高くできるよう温湿度計、加湿器を各教室に設置し管理を始めました。今後も、子どもたちへの手洗いの指導とともに、ウイルス感染予防のため環境面でもできることを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030