最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:24
総数:467516
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月14日(木) 体育 なわとび 1年生

今日は、縄跳び検定8級、7級にチャレンジしました。合格するように何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)むかしあそびをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、けん玉やあやとり、お手玉、おはじきなどをしました。友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

1月13日(水) 3年生 図工 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の図工のスタートは版画。昨年のカラー版画から、3年生は白黒で表現します。デコボコやザラザラをうまく使いながら、すてきな作品に仕上がるように先生から説明を聞きました。
 習字では、書き初めで「正月」を書きました。来週、清書です。今日は、今まで練習してきた「はらい」「はね」「おれ」を使って練習しました。

1月13日(水) 季節の遊び なかよし

たこ上げと竹馬に挑戦しました。コツをつかむのが大変な遊びですが、何度もチャレンジすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 理科 電気を作ろう 6年生

 理科の授業で電気を作りました。手回し発電機で作りました。電池と同じように豆電球を明るくさせられました。プロペラも回すことができました。楽しく実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) からだを動かしました  なかよし

とても寒い日が続いているので、体を動かして温めるために、体育館で活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 学力テスト

今日は、全校で学力テストを受けています。みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火) わくわくすごろく! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間にすごろくを作りました。赤見小学校に入ってからのことを振り返りながら、ストーリーを交えて作ります。
 おもしろくなるように、きれいに見えるように様々な工夫を凝らしていました。

1月12日(火) にょきにょきとびだせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にょきにょき飛び出すおもちゃを作っています。飛び出し方に合わせて、色や飾りを工夫しています。完成が楽しみです。

1月8日(金) わー冷たい! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で冬見つけをしました。今日は、とっても寒くて、学校の観察池に氷が張っていました。氷の厚さは5mmでした。プールにも氷が張っていました。外の水道の蛇口からは氷柱ができていました。また、蛇口をひねったら水が出なかったので、子供たちは驚いていました。
 観察池では、早速氷を割って触っていました。「つめたーい!」「手がこおっちゃう!」花も凍っていました。冬見つけで、氷はいろいろなところにできるんだと気付いた子もいました。

1月8日(金)エコプロ活動 4年生

今日は、4班がエコプロ活動を行いました。新学期初めてのエコプロ活動でした。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金)身体測定の様子 なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日実施した身体測定の様子です。2学期に実施した時よりも、身長が伸びていたことに喜ぶ様子もありました。養護教諭から、普段の生活で気をつけることなどの話もあり、みな真剣に聞いていました。

1月8日(金) 写真が飾られています

西成地域づくり協議会の方から、西成地区の学校や公園、神社、お寺などの建物、お祭りの様子などをまとめた写真をお借りしました。現在、なかなか学校に来ていただく機会はありませんので、ホームページで紹介させていただきます。
画像1 画像1

1月8日(金) 社会科 調べ学習 4年生

郷土の人について調べ学習をします。パソコンを使って情報を集めます。まとめ方も自分で工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) 給食の様子

給食の準備の様子です。1年生も配膳が上手にできるようになりました。今日の献立は、お味噌汁とお魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) 学年集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝に屋内運動場で、人と人との距離を十分に確保したうえで学年集会を行いました。卒業に向けて、この3学期をどのように過ごしてほしいかという話をしました。校長先生からも直接お話をいただきました。

1月7日(木) 始業式 5年生

3学期が始まりました。始業式では、校長先生の話を落ち着いて聞くことができました。3学期は「あかるく かしこく みんななかよし」を意識した学校生活を送らせたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(木) 3学期が始まりました なかよし

今日から3学期です。みんなの元気な顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(木)始業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期がスタートしました。始業式はZOOMにて各クラスで行われました。姿勢をただし、校長先生のお話をしっかり聞けていました。
 3年生3学期は4年生の0学期。学活では、夢と希望を胸いっぱいに膨らませ2021年の目標をたてました。3学期もご家庭のご協力をいただき、学校生活が充実するよう指導していきたいと思います。本年も、よろしくお願いします。

1月7日(木) 始業式 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日始業式があり、いよいよ3学期がスタートしました。楽しい思い出をたくさん作りながら6年間のまとめをして、よい形で小学校生活を締めくくってほしいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030