最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:86
総数:468629
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月16日(金) 教育実習最終日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から教育実習の先生が6年1組に入り、実習を行っていました。本日最終日を迎え、2時間目に道徳の研究授業、5時間目にお別れ会を行いました。子どもたちとたくさん交流し、実りある実習になったと思います。ありがとうございました。

10月16日(金) 児童会がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期になって初めての委員会が始まりました。今日は、児童会だよりやポスターの作成を行いました。今期は、あいさつ運動を積極的に進めていきたいと思います。今できることを精いっぱい活動して、赤見小学校をよりよくしていきたいです。

10月16日(金) 後期委員会活動

今日から後期の委員会活動が始まりました。6時間目の委員会で、常時活動についての説明を受けていました。よりよい学校となるために、それぞれ責任をもって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)4年生 校外学習その3

いろいろな遊具が楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)4年生 校外学習その2

その後、カルチャービレッジセンターという公園で、お弁当を食べました。お弁当ありがとうございました。そして、公園でいろいろ遊びました。晴天に恵まれとても楽しい一日を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 3年生 秋の校外学習 東公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、岡崎市東公園動物園へ行きました。八丁味噌の里に続き、班行動でお弁当をたで、楽しく遊ぶことができました。

10月15日(木) 3年生 秋の校外学習 八丁味噌の郷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習。国語の「すがたをかえる大豆」で学習した、大豆からみそへの変身について、詳しく学習できました。
 八丁味噌と、赤味噌の違いを教えていただきました。ぜひ、ぜひおうちの人にクイズを出してみてね。

10月15日(木)4年生 校外学習その1

今日は、校外学習でした。津島児童科学館でプラネタリウムを視聴しました。月の話、秋と冬の星の話をとてもていねいにお話していただきました。会場いっぱいに映し出された星空は、とてもきれいでした。その後、輪中の里に行きました。低地に暮らす人々の生活について、DVDを見みました。水屋、上げ舟など見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 東山動物園その3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな事故やけがはなく、安全に気を付けて学校に帰ってくることができました。楽しく一日を過ごすことができました。朝早くから、お弁当のご準備など、大変ありがとうございました。

10月15日(木) 秋の校外学習3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年2つ目の大きな行事となった校外学習

思い出に残る楽しい校外学習になりました。

10月15日(木) 秋の校外学習2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当はやっぱりみんな笑顔です!

お友達と離してのお弁当は少し寂しかったけど、それでも楽しいお弁当になったかな?

10月15日(木) 秋の校外学習1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の校外学習に、東山動物園に行ってきました。

天気にも恵まれ、たくさんの動物を見ることができました。
みんなの心に残った動物は何でしょう?

10月15日(木)秋の校外学習 その3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた岩ケ池公園では、お弁当を食べた後少しだけ遊ぶ時間がありました。遊具を使って遊ぶ子どもたちの姿はとっても楽しそうでした。

10月15日(木) 東山動物園その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きさや色、動きなど、見学を通して動物について学ぶことがたくさんありました。友達と仲良く過ごし、学びも深まりました。

10月15日(木) 東山動物園その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 東山動物園へ行って、普段見慣れない動物をたくさん見ました。動物と同じポーズにも挑戦してみました。

10月15日(木)秋の校外学習 その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校外学習に向けて、毎日の健康カレンダーの提出やお弁当の準備など、おうちの方にはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。コロナに気をつけながらの学校行事でしたが、無事に終えることができました。ご支援をいただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

10月15日(木)秋の校外学習 その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習でトヨタ自動車の工場見学とトヨタ会館へ出かけました。社会科で学習した自動車工業について、見学を通して学びを深めることができました。集団としても、互いを思いやり、声をかけ合って過ごすことができ、日ごろの成長が実感できるすばらしい一日だったと思います。

10月15日(木)校外学習へ出かけました  なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は秋晴れの中、3年生は八丁味噌の郷と岡崎市東動物園公園に出かけました。前半は、八丁味噌のでき方を学び、後半は動物を鑑賞したり、遊具で元気いっぱい遊んだりしました。

10月14日(水) 3年生 理科の観察から…

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の影の観察から、体育で「かげふみ」をしました。やったことがない子が多くいました。ソーシャルディスタンスを保って楽しく体育ができました。

10月14日(水) 3年生 地面のようすと太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で太陽の動きや影の観察をしました。時間をあけ観察し、太陽の位置を確認し、影の向き、長さも確認しました。「いちばん初めは3歩分だけど、お昼には2歩分になった。」など、すばらしい発見がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030