最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:86
総数:468632
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月6日(火) みてみてあのね 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で頑張っている様子を絵に描きました。画用紙いっぱいに、自分を大きく描くように意識しました。元気いっぱいの素敵な絵が仕上がりました。

10月6日(火) スーパーマーケット見学  なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スーパー三心へ3年生が社会科見学に出かけました。店内でお店の方へインタビューしたり、バックヤードの様子を見学したりしました。子どもたちは、魚をさばいている様子やお肉を機械でスライスする様子に釘付けでした。

10月 5日(月)4年生 道徳の授業

今日、「正直」五十円分の授業を行いました。役割演技をして、考えを深めることができました。正直に言うと気持ちが良いね。と感想を書いている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月) 後期児童会選挙応援演説

後期児童会選挙の時期となりました。今日から、推薦責任者による応援演説が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 朝の時間 5年生

 朝の時間の様子です。月曜日の朝ですが、子どもたちはとても穏やかに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月) 教育実習が始まりました。

今日から教育実習が始まります。6年生のクラスで2週間一緒に過ごします。短い期間ですが、たくさんの元気な子どもたちとふれあい、実りある時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金) 集中して学習に取り組んでいます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての運動会が終わり、新たな目標をもって学習に取り組んでいる子が多くいます。姿勢を正して話を聞いたり、字を書いたりするなど、学習の基本を確認しながら、さらに学習を深めていきたいと思います。

10月 2日(金)4年生 エコプロ活動

 3班が各教室の資源ごみを回収しました。整頓して袋詰めしたり、新聞紙をしばったりと慣れない手つきながら一生懸命取り組んでいました.



画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金) テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数と理科のテストがありました。1組の子も2組の子も真剣な表情でテストに臨んでいました。学習内容をしっかりと整理して、次の単元に進んでいけるといいですね。

10月1日(木) ながさくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机の縦や横の長さを、指や消しごむで調べました。どれだけ長いか調べることで、机の横の長さの長い方が分かりました。その後、自分で筆箱や下敷き、教科書など、自分で考えて比べていました。

10月1日(木)環境学習を行いました 4年生

今日、図書館で調べ学習をしました。ごみ、エコ、リサイクル、絶滅危惧種の動物などいろいろ調べていました。テーマが決まったらまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(水)5年生 車いす・白杖体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は車いすと白杖の体験をしました。
介助者にもなりました。
相手が安心できるような声掛けをして目的地まで案内しました。

10月1日(木) ハードル走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、体育の授業ではハードル走の学習が始まりました。1学期は暑くて運動量が多い学習がなかなかできない状況でしたので、子どもたちが運動場で元気に走る姿を見るとうれしくなりました。

10月1日(木) 理科 水溶液の実験その2 6年生

 今日は、続きの実験でした。炭酸水に溶けているものは何かを調べる実験です。3つの方法で調べていくうちに、何が溶けているかわかってきました。水溶液に溶けているものが何か調べる方法が他にもあるということも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(水) 3年生 理科 植物の育ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から育てているダイズの観察をしました。花が咲いた後は、どうなっているのでしょうか。たくさんの実をつけていました。「これって、枝豆だよね。」「モフモフの毛がはえてる。」など、しっかり観察できていました。

9月30日(水)5年生 高齢者の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「共に生きる」をテーマに福祉について調べまとめてきました。
今日は、手足に重りをつけたり、視界を狭くしたりして高齢者の疑似体験をしました。どんな言葉をかけてほしいか、どんなことに困るかなど実際に体験して考えました。

9月30日(水) 大豆って不思議!! なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、国語の授業で「すがたをかえる大豆」の学習をしました。その後教科書に出てくる枝豆の様子を観察に行ったり、大豆以外の豆の種類の標本を見たりしました。多くのものに姿を変える大豆の不思議について、国語や総合の学習を通じてさらに学びを深めていきたいと思います。

9月29日(火)3年生 算数 重さはどれくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数に授業で、kg(キログラム)について学習しています。今日は、1kg体感し、身近のもので1kgを作ってみました。さらに、お友だちと協力しいろいろなものを量るのに、重さを予想し、何キログラムのはかりを使うとよいのかを学習しました。「ピッタリ!」「重かった!残念!」など、楽しそうでした。

9月29日(火) 理科 水溶液の実験   6年生

 今日から、水溶液の実験が始まりました。実験の約束をしっかり確認し、5種類の水溶液の見た目やにおいを調べたり、熱したりしてみました。「このにおいはどうやって表現したらいいのかな」「熱して出てきたものは何だろう」という声が聞こえてきました。これから楽しい実験が続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日) 3年生 運動会 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスに徒競走。今までの練習の成果を出し切りました。すてきな3年生でした。
 応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030