最新更新日:2024/05/20
本日:count up121
昨日:43
総数:623777
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/29 6年生 音楽

 音楽は、「2つの楽器のかかわりや響き合いに気をつけて聞こう」です。「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」という曲を、リコーダーでペアになって、互いのパートを聞きあいながら演奏していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 6年生 英語

 英語は、「My Summer Vacation」と題して、夏の思い出を書いたカードを用いて、英語で伝える学習です。実物投影機で電子黒板に映し出したカードの内容を発表しています。
画像1 画像1

9/25 6年生 国語

 国語は、物語文「やまなし」の学習です。「水の様子や色から『五月』の谷川の様子を想像しよう」がテーマです。文章中のいろいろな表現から、自分が抱いたイメージをグループや近くの友達と出し合います。人それぞれいろいろなイメージを持ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 6年生 算数

 算数は、「円の面積と立体の体積」の単元テストです。両面に面積と体積の様々な問題が並んでいます。ポイントは、面積や体積の求め方ということで、計算は電卓を用いています。計算違いはありませんが、正しい求め方をしないと、答えは違ってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 6年生 体育発表会に向けて

 今日も体育発表会の練習に取り組みました。ダンスや集団演技を初めて通して練習しました。少しずつ完成に近づいており、短い間に本当によく頑張っているなと思います。
 まだ本番までに1週間ほどあります。これからさらなる高みを目指して、頑張っていきたいと思います。
 まずは、校内発表に向けて。短い時間ですが、集中して練習に取り組んでいきましょう。
 小学校生活最後の体育発表会。最高の思い出にするために、一生懸命に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 6年生 家庭科

 家庭科は、ナップザックの製作に取り組んでいます。電動ミシンを用いて、ナップザックの材料となる布を、袋状に縫い合わせていきます。
 グループで試行錯誤したり、先生に教えていただいたりしながら、どの子も一生懸命です。自作のナップザックは、きっと大切にすることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 6年生 体育

 体育は、運動場での体育発表会に向けての練習です。先週までは、屋内運動場で振り付け中心の練習でしたが、今日は立ち位置や隊形移動の位置なども確認しました。もちろん、曲に合わせて踊る練習にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 6年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、物語「やまなし」の学習です。「五月」の場面を読み取り、物語の情景を思い浮かべ、ワークシートに自分の抱いたイメージを場面絵として描いていき、具体化していきます。

 図工は、「6年間お世話になったものを描こう」に取り組んでいます。ランドセルや黄色い帽子、机や椅子、名札やなわとびなど、様々な物に対する自分の思いを込めて画用紙に描いていきます。
画像2 画像2

9/14 5・6年生 合同体育

 5年生と6年生は合同体育で、屋内運動場において、体育発表会の表現運動の練習をしています。二学年全員で3重の円を作り、上から見ると花をモチーフとした形で、ゆらゆらと花弁が揺れているようでした。1つずつ演技が完成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 6年生 音楽

 音楽は、「いろいろな歌い方で歌おう」です。「ロックマイソウル」という曲を、グループごとに「独唱」「重唱」「斉唱」「合唱」とそれぞれ歌い方を変えて歌っていきます。歌ってみて、また聞いてみて、どんな印象を受けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 6年生 身体測定

 2学期の身体測定を行いました。6年生にもなると、随分と身長も伸び、体重も増えてたくましく成長しています。測定後は、睡眠の大切さについて、保健室の先生がお話してくれました。自分の睡眠の様子を知るために、カード記録の宿題が出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 6年生 理科

 理科は、「月と太陽」の学習です。月の形が日によって変わる理由について、投光器とボールを用いて実験し、観察しながら変化の様子を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 国語

 国語は、「図書館の利用案内を読もう」という内容で、読み取りの学習です。資料を読みとりながら、目的に応じて、文章と図表などを結び付け、必要な情報を見つけていき、ワークシートに書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 6年生 算数

 算数は、「オムレツ型の面積を工夫して求めよう」です。いろいろな求め方が考えられるオムレツ型の面積問題です。自分が考えた解き方と教科書が示している解き方を比べてみましょう。考え方の違いは、見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 6年生 音楽

 音楽は、「互いのパートを聞き合って演奏しよう」です。「サウンドオブミュージック」のメロディーを、2つのパートに分かれて、リコーダーで演奏をしています。さすが6年生です。美しい音色がしっかりと聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 6年生 体育

 屋内運動場で、5年生との合同体育を行いました。小学校生活最後の体育発表会に向けての練習開始です。表現運動として踊るダンスの振り付けを、先生の指示をしっかりと聞いて、繰り返し練習していきます。さすが高学年、習得が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 6年生 算数

 算数は、「円の面積の見当をつけよう」です。円に内接する四角形の面積や外接する四角形の面積から、円の面積がどのくらいになるのか見当をつけて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也