最新更新日:2021/12/03
本日:count up1
昨日:53
総数:519028
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 人権週間ということで、教室の背面黒板には、担任の先生方から西成っ子たちの心にしみいる、思いのこもったメッセージが書かれていました。西成っ子たちは、温かく見守っていただいている気持ちを受け止めて成長していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 1年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「しらせたいな みせたいな」で、文章に書くことを確かめて書いていきます。「わ→は」「お→を」「え→へ」など、助詞の使い方や書き方の間違いを直して、正しく書いていきましょう。

 算数は、「ものと ひとの かず」です。問題文をよく読んで、タイs手うな所に線を引いておきます。先生と子どもたちが問題文と同じように並びます。これを見て、図に表し、式を書いて解いていきましょう。
画像2 画像2

12/3 2年生 体育

 体育では、授業の始めに準備運動を兼ねて、前向きダッシュ、後ろ向き走り、片足ケンケン、ケンケンパなど、いろいろな走り方をして体を温めています。また、学級ごと男女ごとに長縄跳びも行って、暖かな日差しの下で心地よい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 3年生 体育・総合

画像1 画像1
 体育では、授業の始めに、縄跳び運動をして体を温めています。後ろ跳び、片足跳び、かけ足跳び、交差跳びなど、3年生にもなるといろいろな跳び方ができています。中間放課や昼放課にも運動場に出て練習しているからですね。

 人権週間ということで、総合の時間に、映像資料のDVDを見ました。みんな真剣な表情で画面にくぎ付けになっています。見終わった後には、お話について感じたことや考えたことなど、感想や意見をプリントに書いておきましょう。
画像2 画像2

12/3 今日のこんだて

ミートボールのブラウンシチュー、豆豆ポパイサラダ
画像1 画像1

12/3 4年生 図工・算数

画像1 画像1
 図工は、「まぼろしの花」を描いています。作品の完成を目指して、仕上げに頑張っています。色を混ぜたり、重ねたりしてまぼろしの花を表現しています。色の塗り方にも工夫をして、場面に合った雰囲気を出していますね。

 算数は、「小数のかけ算」です。小数×2けたの整数を筆算で計算して求めます。先生と一緒に確認をした、桁をそろえることや小数点の位置など、大切なポイントに気をつけて間違えないように計算しています。
画像2 画像2

12/3 5年生 算数

 算数は、「比べる量の求め方を考えよう」です。全体の何倍になるかという関係図を書いて考えていきます。「もとにする量×割合」という式を立てて計算し、求めたい量を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 環境美化委員会の児童たちが、昼放課にパンジーの鉢植えを行っていました。昨日までに行われた、低学年と高学年によるペア鉢活動で、残ったパンジーをすべて移植します。慣れた手つきで、てきぱきと鉢植えができ上がっていきます。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 今日のこんだて

ひきずり、絹厚揚げの胡麻味噌だれ
画像1 画像1

12/2 1年生 図工

 図工は、水彩絵の具を用いて、虹を描きます。赤色、青色の順に、水の量などに気をつけて塗っていきます。次は、二つの色を混ぜてできる紫色を塗ります。赤色と青色を混ぜる量によって、いろいろな紫色ができ上がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 5年生 音楽

 音楽では、「いろいろな声を出してえんそうしよう。えんそうを聞こう」です。「雪」というテーマで、グループごとに「しん」という言葉だけを発して、演奏表現をしていきます。「雪の国」「雪の人生」「雪が降る夜」「雪の合唱」など、個性的な題名が付いた素敵な演奏発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 4年生 体育

 体育は、地面にランダムに置かれたリングを用いて、リズム走を行っています。片足、または両足で小さなリングや大きなリングをめがけて、ぴょんぴょんと軽快に跳びながら駆け抜けていきます。さすが元気な4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生 算数

 算数は、「三角形と四角形」の学習です。動物の絵が描かれた三角形と四角形のカードをそれぞれ区別していきます。三角形や四角形が、何本の直線からできているかがポイントですね。きちんと区別できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生 理科

 理科は、「てこのはたらき」です。手この3つの点を知ったうえで、大きなてこの模型を使って、5kgのおもりを持ち上げる体験をしています。支点から力点までの距離をかえたときの手ごたえを比べています。この体験を通して、どんなことに気づいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生 きらわくタイム

 きらわくタイムは、朝読書の時間です。みんな静かに集中して読書に勤しんでいます。
本を読む姿勢もとても良いですね。静けさだけが漂う教室で、落ち着いた一日の始まりが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 6年生 家庭科

 家庭科は、調理実習「彩り炒め」です。グループのメンバーで役割分担をして、野菜を洗って切ったり、炒めたりしています。にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを材料にした「彩り炒め」の完成ですね。みんなで協力して作った料理は、格別に美味しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年生 ペア鉢活動

 異学園交流では、3年生と一緒にパンジーの「ペア鉢」を行います。自分とペアになった子で育てるパンジーを移植します。3年生を上手くリードして移植したペア鉢は、水やりをはじめとして、ペアで責任をもって世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 4年生 国語

 国語は、「短歌や俳句に親しもう」です。教科書で学習した短歌や俳句の中から、自分の気に入ったものを選んで、カードに書いていきます。カードには、選んだ短歌や俳句からイメージできる情景を絵やイラストで表現していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 理科・国語

画像1 画像1
 理科は、「電気の通り道」の学習です。電池ボックス、豆電球、スイッチを用いて、回路を作ります。どういう順番で、どのように線をつないでいけばよいのか、先生の説明をしっかりと聞き、自分で説明書をよく見て作り上げていきます。つながるようにできたかな?

 国語は、「食べ物の秘密を教えます」です。自分が選んだ文献資料を用いて、ワークシートに調べた内容を、分かりやすくまとめていきます。分かったことがきちんと伝わるようにまとめているかな?
画像2 画像2

12/1 2年生 総合

 総合的な学習の時間に、「とべないホタル」の映像資料を見て、人権学習をしました。子どもたちは、映像資料を見て感じたことや考えたことを文章に表しました。感想用紙に色を塗って、素直な気持ちが表れるように、きれいに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人