最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:185
総数:620905
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/25 2年生 「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。2年生は昨年度は迎えられる側でしたが、今年は迎える側!張り切ってみんなでクイズを考え、楽しく参加していました。来週は、学校探検もあります。こちらも大張り切りなので、頼もしい姿が見られるのが楽しみです♪

4/25 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「1年生を迎える会」がありました。
 楽しそうにクイズに参加したり、大きな声で校歌を歌ったり、話を聞くときにはしっかりと聞いたりすることができました。高学年としての自覚をもって立派に会に参加することができました。
 また、学級委員はみんなで考えたクイズをしっかりと出題し、代議員は会がスムーズに運営できるように、役割をしっかりと果していました。

4/25 3年生 作家デビュー!?

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。
 「春風をたどって」の読み取りをこれまで進めてきましたが、今日はまとめとして物語の続きを各自で想像しました。
 ルウはどのような気持ちになったか、どのようにくらしていくのか、みんな黙々と書き進めていました。
 休み時間を使って書き進める子もおり、物語が広がっていき、5ページも書きあげている子もいました!!
 みんなのステキな物語、楽しく読まさせてもらいました!!
 よく頑張りましたね!!

4/25 社会 町探検の準備をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検の準備をしました。地図記号を覚えたり、どのように探検するのか道順を確認したりしました。町探検のときに使う地図にしっかり地図記号や絵地図が書き込めましたね。
 西成小学校のまわりに何があるのか見つけられるようにしっかり準備して素敵な町探検にしていきたいですね。

4/25 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、自分が好きな物の絵を画用紙いっぱいに大きく描きました。なんの絵か分かるように気を付けて描くことができました。
 算数では、1〜10を学びました。8や9、10を書くのが難しいようですが、何度も書き直しながらていねいに書けました。

4/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さばの塩焼き・いんげんの胡麻和え・湯葉のすまし汁です。

4/24 5年生 当たり前のこと

画像1 画像1
 5年生の教室の様子です。
 椅子をしまうこと、教科書を整頓して置くこと。一つ一つはとても簡単なことですが、続けることは意外と難しいのかもしれません。
 5年生が始まって約3週間、良い習慣が身についています。
 これからもずっと続けていきましょう。期待しています。

4/24 3年生 はじめての…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、毛筆の学習がスタートしています。
 今日は、筆圧に気をつけて、いろいろな太さの線を書いていました。
 子どもたちは、はじめて取り組む喜びと不安が入り混じっている様子でしたが、落ち着いて取り組むことができました。
 これからもよく話を聞いて、取り組んでいきましょうね!!

4/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・牛肉とトマトの中華炒め・豆腐と小松菜の中華スープ・ココアパウダーです。

4/23 1年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食では、初めて麺が出ました。袋に入った麺を小さく切り分け、少しずつスープに入れて食べることができました。「ちゃんと開けられた!」「ラーメンになった!」と、みんなで給食の時間を楽しみました。

4/23 3年生 図工 いろんな色をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、色塗りの仕上げに取り組みました。「絵の具の色を混ぜて、いろいろな色を作って塗ってぬろう」というテーマのもと、パレットの部屋をたくさん使って、自分が作りたい色を試行錯誤しながら作ることができました。作った色で、海の中にあるワカメや岩やクラゲなど描くことができました。赤色、青色、黄色の三色を工夫しながら混ぜ合わせるといろいろな色を作ることができましたね。

4/23 3年生 いつもありがとう!!

画像1 画像1
 昨日は、お忙しいところ、多数の保護者の皆様に授業参観・PTA総会・学年懇談会に出席いただき、本当にありがとうございました。
 子どもたちの一生懸命取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。
 今後とも、ご家庭と学校が手を携えて子どもたちの成長を支援していきたいと考えております。
 ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。
 
 昨日、廊下に置いてあったお花ですが、始業式にいただいてから毎日水やりを欠かさずお世話をし、授業参観に飾ることができました!!
 彩りを添えてくれて、本当にありがとね!!
 これからもよろしく頼むね!!

4/23 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は算数の体積の学習で、1mものさしを使って1㎥の大きさを作りました。
 実際に作ることを通して、1㎥の大きさを体感することができました。思っていたよりも大きいと感じる子も多く、理解することと体感することのどちらの大切さも感じることができました。

4/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・とんこつラーメン・あげギョーザ2個です。

4/23 2年生 「授業参観」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、授業参観並びにPTA総会&学年懇談会とお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。子どもたちは、緊張しつつも張り切って授業に臨んでいました。今後も日々の子どもたちの頑張りや成長が伝わるように、学年一同取り組んでいきます。引き続きよろしくお願いいたします。
 写真は、生活科で「春見つけ」に行ったときの様子です。

4/23 3年生 問題を作るぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業では、問題を解くいつもの授業とは違い、問題を作る授業をしました。
 1人分の数を求める問題を作ったり、分けられる人数を求める問題を作ったり…
 12÷3の式になるように、一生懸命考えていました!!
 問題を作る先生の気持ちになることはできたかな??

4/23 1年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は残念ながら雨で、外へ遊びに行けません。休み時間は、お絵かきや折り紙、読書をして落ち着いて過ごすことができました。

4/22 授業参観・PTA総会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最初の授業参観およびPTA総会・学年懇談会・PTA学年委員打ち合わせがありました。子どもたちは少し緊張しながらも、保護者の方の前で頑張っていました。
令和5年度のPTA役員・委員の皆様、1年間ご尽力いただきありがとうございました。
令和6年度の役員・委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4/22 PTA総会において

画像1 画像1
 お忙しい中、授業公開、PTA総会にお越しいただき、ありがとうございました。児童のがんばっている姿を見ていただくことができ、よかったと思います。

【PTA総会での話の概要】
 本日は、ご多様の中、本校のPTA総会へご出席いただき、誠にありがとうございます。まずもって、4月早々からインフルエンザによる学級閉鎖があり、ご心配をおかけしました。他クラスには、拡がることなくこのまま終息に向かいそうで、安心しております。今後も感染対策は、しっかりと行っていきます。ご家庭でも、手洗い、換気をお願いします。
 少しだけ自己紹介をさせていただきます。昨年度まで、西成東部中学校で勤務をしていました。そのため、西成連区については、地域の方が学校のことをいろいろと気にかけてくださり、保護者の方も協力してくださるという印象を持っています。ただ、中学校から小学校への赴任ですので、戸惑うこともあります。そんな中、元気な子ども達が「ひとみを輝かせて」運動場で遊んでいる姿を見たら「むねがわくわく」しました。「ひとみきらきら、むねわくわく」まさに合言葉の通りだと感じました。この子どもたちと一緒にがんばっていこうと思うことができました。
 さて、令和6年度の西成小学校PTA活動がスタートいたしました。令和6年度も会長、新役員、委員の皆様方には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 本年度は「互いに笑顔で認め合い」を意識して教育活動を進めます。よろしくお願いいたします。
 本校の教職員については、少しでもよい教育活動ができるように、惜しむことなく真摯に子どもたちに向かう日々となっているのが現状です。校長としては、ありがたいと思いつつも、職員の体調も気になります。コロナ対策や働き方改革の中で進められてきた端末Chromebookや配信メールtetoruの導入、留守番電話への切り替え、学校行事の精選など、今後も教育活動の見直しや業務改善を進めていくために、保護者の皆様のご理解ご支援をお願いしたいと思います。 
 教育は学校と家庭、地域が一体となってはじめてその目的が達成されます。安心・安全な学校生活のために、熱中症対策や不審者対策、登下校時の交通指導など、学校でも取り組んでまいりますが、交通当番や急なお迎え、地域の見守りなど、保護者の方々の協力なしでは、学校の安心・安全は語れません。お子様のよりよい成長と学校にかかわるすべてのみなさんのウェルビーイングのために、学校と保護者の皆さまとが、共に手を携えて一緒に教育活動を進めていくことが大切です。
 これからも教職員が一丸となって、全力投球する所存です。子どもたちの健やかな成長を願い、保護者の皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

4/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さわらのこうみだれがけ・もやしのしそひじき和え・豚汁です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 眼科検診(1年) 尿検査
4/29 ●昭和の日
4/30 ALT
5/1 ALT
5/2 ALT

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育目標

行事予定

下校時刻あり

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也