最新更新日:2024/05/20
本日:count up120
昨日:43
総数:623776
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/3 Meet朝礼

画像1 画像1
 今朝のMeet朝礼では、校長先生から、「良い姿勢」について、以下のような内容のお話がありました。


 校長先生は、4月からみなさんの授業の様子を見て回っています。みなさんの頑張る姿がいつも見られてとてもうれしく思いますが、時折、「姿勢が良くないなあ」という西成っ子を目にします。こっそりと声をかけたり、足をトントンしたりしてきましたが、今日は改めて、良い姿勢がなぜ大切なのかをお話ししたいと思います。
 
 足が椅子の上に上がっている、猫背になって顔が机にくっつきそう、だらしなくななめに腰かけている、机の上にひじや胸をのせてしまうなどの悪い姿勢で過ごしている人はいませんか?
 みなさんの頭の中には脳みそがありますね。脳は姿勢が悪いと、「今はリラックスしていいんだな、今見えているものは覚えなくてもいいんだな」と思ってしまいます。でも、良い姿勢を保つと、脳は「おなかや背中の筋肉が緊張しているぞ、今はとても大切な時間なんだな、入ってくる学習内容はとても大切なことに違いない」と脳のパワーが全開となり、効率よく勉強することができるのです。つまり成績もよくなっていくということです。
 実際に、NHKの番組で、姿勢についての実験が行われました。本人は、「楽だ、疲れない、集中できる」と言っている悪い姿勢の子どもたちと、「あしぺったん、背中はピン、おなかと背中にグー一つ」の良い姿勢の子どもたちとが、3分間、漢字の練習をした結果を比べる実験です。結果は、良い姿勢の子たちが、20〜30%多く書けていました。また、携帯ゲーム機で前かがみの姿勢を続けていると、肺に入ってくる空気の量が少なくなり、脳みそに十分な酸素が届かなくなるという報告もあります。

 さらに、良い姿勢は健康増進にもつながります。ゆらりとした座り方をすると、腰を痛め、将来腰痛に苦しむこととなります。小学生の今から、よい姿勢を心がけていると、中学生になっても、大人になっても健康で丈夫な体になっていきます。良い姿勢を心がけるだけで、勉強ができるようになり、健康にもなる。いいことづくめですね!将来大人になった時に、カッコいい立ち姿になれます。背中が曲がったような姿勢にはなってほしくありません。ぜひ、今から心がけてくださいね。校長先生は、これからもしっかりと見まもっていきますよ! 
 みなさん自身で、各教室にある「よい しせい」の掲示物を見ながら、よい姿勢について確認をし、勉強していく意識をもってほしいと思います。「グー ペタ ピン サッ」ですよ。

 1学期も終わりが近づき、学習面でも生活面でも、まとめの大切な時期となりました。これから本格的な夏となり、気温が上がりどんどん暑くもなっていきます。熱中症に気をつけていかなければなりません。良い姿勢、そして手洗い・換気をしっかりとして、「明るく 豊かに たくましく」で、暑い夏を笑顔で乗り切ってほしいと願っています。
画像2 画像2

6/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日30日は、交通事故0の日です。信号交差点や通学路では、地域の方や警察官が、見守り隊の方と共に、西成っ子たちの安心・安全な登校を支えていただいています。
 こうしたお力添えのおかげで、西成小は、交通事故ゼロが5年間続き、表彰を受けました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝は、保健委員会による「歯みがき集会」の前に、表彰伝達が行われました。
 愛知県保険医協会主催「よい歯デー絵手紙コンテスト」にあたり、多くの独創性あふれる作品を応募し、活動に協力したということで、学校を代表して保健委員会委員長に、協会より感謝状が渡されました。
 また、多くの応募作品の中から、6年男子児童の作品が佳作に入りました。おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 「学校の留守番電話の切り替え時間帯の変更について」を配付いたしました。

 以下のタイトルをクリックしてご覧ください。

学校の留守番電話の切り替え時間帯の変更について
画像1 画像1

6/12 Meet朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のMeet朝礼では、表彰伝達が行われました。第58回前期一宮市民柔道大会小学3・4年生の部で4年生の子が準優勝をしました。よく頑張りました。おめでとう!
 続いて、校長先生が、以下に示す内容のお話をしました。


 先週から、水泳の授業が始まりました。みなさんの水泳を楽しむ声がプールから聞こえてきて、気持ちよく水を浴びながら楽しんでいる姿を見られることを、大変うれしく思います。
 
 先週5年生は、美浜にキャンプに行ってきました。学年で決めたキャンプで守ることを意識して、二日間を過ごしてきました。校長先生とも、「安全で怪我なく健康に」「チーム5年生として自分のために仲間のために」「友達の良さを見つけよう」という3つの約束をしました。
 ぐずつき気味の天気でキャンプファイアーこそできず室内でのキャンドルサービスになりましたが、それ以外は予定通りに行うことができました。時間を意識した行動や、「私がやります」「ぼくの担当です」と積極的に行動する姿も見られました。グループや部屋の仲間と協力したり、手助けし合ったりもできました。
 そんな中、帰る間際に見た素敵な小学生の姿を紹介します。その小学生はトイレで用を済ませたあと、自分が使ったスリッパはもちろん、その他のぐしゃぐしゃになっていたすべてのスリッパをきちんと整頓して、何事もなかったかのように、偶然その場に入ってきた見知らぬ校長先生である私に、ぺこりと会釈をしてトイレを出ていきました。校長先生は、この様子を見て、誰に言われたわけでもなく当たり前のことが当たり前にできる、なんて素敵な素晴らしい子だと思いました。西成小でも、こういう子が一人でも増えていってほしいと思いました。

 さて、現在、前期児童会役員と代表委員が協力して、中間放課や昼放課に「スリー運動」を行っていることは、みなさんも知っていることと思います。6月の徹底したい目標は、この3つですが、「ろうかは右側を歩こう」は、けがの無い安全な学校生活のためにも大切なことです。「相手の目を見て挨拶をしよう」では、友だちや先生にはもちろん、学校にお見えになるお客さんにもぜひしてください。校長先生との約束「にっこり笑顔で」と、挨拶の大切さはお話しているので、みなさんならきっとできるはずです。
 みんなが楽しく遊んでいる傍らで、児童会役員や代表委員の人たちは少しでも西成小の皆さんの生活が良くなるようにと、カラフルな法被を着て校内を回り、呼びかけをしながら頑張っています。これからも、3つのことを意識して、みんなの力でより良い学校を作り上げていきましょう。
 
 今年も早くに梅雨入りをしました。晴れた日が続いたかと思えば、じとじと降ったり、ザーザー振ったり、傘が手放せない日が多いですね。時には、運動場が雨水であふれるくらいの大雨が降ることもありました。外で遊べない日は、図書館や教室で読書をするなどして、静かに過ごしてください。
 1学期も折り返し地点を過ぎました。梅雨入りをして、じめじめとした日が続きます。また、気温が上がりどんどん暑くもなっていきます。けがをしないように落ち着いて室内で過ごすとともに、感染症だけでなく、熱中症にも気をつけていかなければなりません。
手洗い・換気をしっかりとして、「明るく 豊かに たくましく」で、梅雨のこの時期を、笑顔で過ごしていってほしいと願っています。

6/1 シミュレーション研修

 一斉下校後に、先生方がプールサイドに集まり、「水泳授業中の事故を想定したシミュレーション研修」を行いました。
 来週8日(木)のプール開きに向けて、子どもたちにとって、安心安全な水泳授業となるよう、先週の救命法に引き続いての研修会となりました。実習後は、一人一人が振り返りをしながら協議をして、共通理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 若い先生も頑張っています

 経験が浅く若い先生の授業を見ていただき、ご指導してくださる教育アドバイザーの先生が来校されました。
 今日は2名の先生が、共に算数の授業を参観していただき、授業法や児童とのかかわりなどについてのご指導を受けました。これからの脅威良く活動に役立てるとともに、教師力を高めていく糧にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1・2年生 かわいいお客さんの校長室訪問

 1時間目と2時間目に、1年生と2年生が、ペアとグループになって「学校たんけん」を行いました。
 2年生のお兄さんお姉さんが立てた「たんけん計画」に基づいて、校内のいろいろな場所を訪れ、たんけんカードにスタンプやサイン、シールなどを集めていました。
 仲良く手をつないで、「失礼します」と礼儀正しく校長室を訪れる1年生と2年生。頼れるお兄さん、しっかり者のお姉さんとして頑張る2年生。少し緊張しながらも笑顔で楽しそうな1年生。とても充実した「学校たんけん」となりましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 現職教育「突発事故を想定したシミュレーション」

 下校後、先生たちは、緊急の事態に備えた研修会として、「屋内運動場での熱中症」と「教室でのアナフィラキシーショック」という想定で、それぞれシミュレーションを行い、必要な応急処置や行動について学びました。
 シミュレーション後、協議会を開いて、改善点等を出し合いました。今回の研修内容は、今後の備えとして、子どもたちの安心安全な学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

画像1 画像1
 Meet朝礼で、校長先生より「連休中の安全な生活について」のお話がありました。

 水の事故や交通事故にあわないように、熱中症にも留意したり、不審者とのトラブルにも気をつけたりして、自分の命を守り、楽しく安全な休日を過ごしてください。
 特に、9年前に、一宮市内の小中学生が、岐阜県の木曽川で行方不明になり、命を落とすという川の事故がありました。明後日からの5連休を楽しく安全に過ごすためにも、水の事故を防ぐためにも、次の約束を守ってください。

 1 子どもだけでは、川や用水へ遊びに行かない。
 2 立ち入り禁止の川や用水へは近づかない。
 3 遊泳禁止の川では、絶対に泳がない。
 4 もしも事故が起きたときは、近くの大人にすぐに助けを求める。
 5 遊びに行くときは、「行先・帰る時間・誰と」を家の人に伝える。

 自分の好きなことに打ち込んだり、友だちと仲よく遊んだりする時間に、また家族との外出や大切なふれあいのひと時を過ごす時間にと、素敵な思い出ができる良い連休にしてください。

4/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 前期委員会委員長任命式

 今朝、校長室にて、GoogleMeetによる任命式が行われました。令和5年度前期の各委員会委員長に、それぞれ任命状が渡されました。
 半年間、学校のために、西成っ子たちのために、そして自分自身のために、自覚と責任をもって頑張ってください。4年生から6年生の各委員会の委員として頑張るお兄さんやお姉さんたちに、みんなでありがとうの気持ちをもって、活動を応援していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 Meet朝礼

画像1 画像1
 校長室での任命式の後、続けてMeet朝礼を行いました。児童会役員や学級委員、代議員が任命されたあとでもあるので、リーダーを中心とした「より良い集団づくり」のお話をしました。

 西成小にある3本の木「千歳のマツ」「ふるさとのイチョウ」「伝統のエノキ」になぞらえて、太い幹をリーダーに、枝葉の先に生い茂る葉や実を学校や学級のみんなに例え、立派な大木である学校・学級となるよう、一人一人の力を合わせて成長していきましょうと、そして、根っことなる先生が、成長のために必要な水分や栄養で、みんなを支えているので、安心して頑張っていきましょう、とお話しました。

 3本の木に負けまいと、「ひとみきらきら むねわくわく」の素晴らしい大木に成長していく西成っ子たちを、温かく見守っていきたいと思います。

4/17 任命式

 今朝、校長室にて、GoogleMeetによる任命式が行われました。令和5年度前期児童会役員と各学級の学級委員、代議員に任命状が渡されました。
 任命状を受け取る表情から、学校のために、学級のために、そして自分自身のために、やる気いっぱいに責任をもって取り組んでいく気持ちがうかがえました。みんなで応援していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 新任式・1学期始業式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動に全校児童が集まり、新任式・始業式・対面式が行われました。
 初めに、校長先生から、この春の異動で、新しく西成小学校にお見えになられた先生方が紹介されました。代表の先生がご挨拶をされると、西成っ子たちからは大きな拍手が沸き起こりました。
 引き続いて、1学期の始業式と担任発表、新入生と在校生の対面式が行われました。以下は、校長先生のお話です。


 2年生以上のみなさんは、進級おめでとうございます。学年がひとつ上がってお兄さん・お姉さんになりましたね。今の気持ちはどうですか?
昨日の入学式で、元気な新1年生56人を迎えました。今年度の西成小学校は、全校児童327人で出発します。
 校長先生は、西成小学校へきてからの二年間、みんなが「ひとみきらきら むねわくわく」という西成小のスローガンのように学校生活を送っている姿をたくさん見てきました。皆さんが、新しい学年になっても、同じように「ひとみきらきら むねわくわく」で今年も過ごしてくれることを願っています。
 また、このスローガンとともに西成小には、これもまた素敵な校訓がありますね。「明るく 豊かに たくましく」です。「西成っ子たちに、こうなってほしい。」という願いがこめられた、昔からある素敵なことばです。
 そこで、西成小の校訓やスローガンをもとに、今年も1年のスタートとして、校長先生と三つの約束をしたいと思います。2年生以上の人は分かっていますね。また、1年生のみなさんも、昨日の入学式で約束しましたが、覚えていますか。

 一つ目、「にっこり笑顔で」ですね。特に、笑顔であいさつをすると、相手の人の気持ちがよくなりますが、同時に自分の気持ちもよくなります。それがきっかけで、なかよくなれたり、親しくなれたりして、友だち関係がうまくいきます。また、笑顔は幸せを運んでくれる不思議な力があります。にっこり笑顔であいさつができる子は、楽しい学校生活を送ることができるようになります。これまで以上に、あいさつや返事を、にっこり笑顔でかわしていきましょう。
 二つ目は「しんせつ、なかよく」です。親切な思いやりの心で、友だちとけんかをしない、という気持ちをもってください。たまにはけんかをすることもあるかもしれませんが、「どうしたら仲直りができるかな」と考えられるようになると素晴らしいですね。
この4月から、コロナ感染症に対して、マスクをしてもしなくてもどちらでもよいことになりました。マスクをしなくなった人に、「マスクをしていないと、そんな顔なんだ」と言うのはどうでしょうか?反対に、マスクをしている人に、「いつまでマスクをしているの?」と言うのはどうでしょうか?
 どちらも、言われた人からするとあまり気持ちの良いものではありません。言い方一つで、言葉一つで相手の心を傷つけてしまうこともあります。友だちをいやな気持ちにさせたり、傷つけたりする「チクチク言葉」は絶対に言いません。相手がいい気持ちになる「ふわふわ言葉」をあふれさせましょう。友達をいやな気持ちにさせ、学校を楽しくないものにしてしまう「いじめ」は、止めましょう。正しく考え、正しい行動をしましょう。校長先生から皆さんへの、大切なお願いです。それでも、もし、いじめられたと感じたら、自分ひとりで悩まず、すぐに先生や家の人に相談をしてくださいね。
 最後、三つ目は、「なんでも自分で」です。身のまわりの準備や後片づけはもちろん、「早寝・早起き・朝ご飯」もしっかりと心がけていきましょう。また、けがをしたり、交通事故にあったりしないように、自分の命は自分でしっかりと守りましょう。国語や算数の勉強など、「いやだなあ」「難しそうだなあ」と思うことも、少しずつ自分でやれるようにがんばりましょう。毎日、一つずつでも自分でできることを増やしていくことで、力がつき、自信が持てるようになりますよ。

 以上、「にっこり笑顔で」「しんせつなかよく」「なんでも自分で」という三つの約束を、今年も忘れずに生活し、「立派な西成っ子」として、きらきらと輝き、大きく成長していく、素敵な一年にしていきましょう。

4/6 入学式〜校長先生のお話〜

画像1 画像1
 新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 みなさんの入学を、先生たちはじめ、西成小学校のだれもがみんな、とても楽しみにしていました。
 今日、やっと元気で明るい五十六人のみなさんに会えて、本当にうれしいです。

 さあ、今日からみなさんは、西成小学校の子です。この学校には昔から大切にされている三本の立派な木があります。一番大きな門、正門の所にあるちとせのマツ、この屋内運動場の隣にあるふるさとのイチョウ、そして運動場の真ん中にある伝統のエノキです。その他にもたくさんの木がありますが、この木々たちが、これから六年間、みなさんの成長をしっかり見守ってくれます。

 そこで、校長先生と三つのお約束をしてほしいと思います。
 一つ目、「にっこり笑顔であいさつをしましょう」。あいさつをすると相手の人も、自分も気持ちよくなります。また、笑顔は幸せを運んでくれます。にっこり笑顔であいさつができる子は、楽しい学校生活を送ることができるようになります。
 二つ目は「しんせつに、なかよくしましょう」。友だちと仲良くするには、優しい言葉でお話したり、親切にしたりすることが大切です。自分に言われて嫌なことは、友だちにも言いません。もしけんかをしても、「どうしたら仲直りができるかな」と考えられるようになると素晴らしいです。
 三つ目は、「なんでも自分でやりきりましょう」。身のまわりの準備や後片づけ、国語や算数の勉強など、「いやだなあ」「大変だなあ」「難しそうだなあ」と思うことも、少しずつ自分でやれるようにがんばりましょう。毎日、一つずつでも自分でできることを増やしていくことで、力がつき、自信が持てるようになります。
 「にっこり笑顔で」「しんせつ、なかよく」「なんでも自分で」の三つを大切にして、りっぱな西成っ子に成長していけるよう、楽しい学校生活を送りましょう。

 保護者の皆さま、本日は、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。心からお喜び申し上げます。お子様が生まれられた日からのことを思うと、今日の晴れ姿に喜びもひとしおのことと存じあげます。
わたしたち教職員一同、保護者の皆様とともに、かけがえのない子どもたちを大切に育ててまいる所存でございます。

 それでは、今から、みなさんの担任の先生を紹介します。先生の言われることをよく聞いて、頑張りましょう。

4/3 えぴぺん講習会

 新年度の準備の合間をぬって、養護教諭の先生による「エピペン講習会」が行われました。先生たちは、食物アレルギーの緊急対応ができるようにと、ミニドラマを視聴して適切な対応について学習し、続いてエピペントレーナーを使った正しい打ち方の実習を行いました。子どもたちの安心・安全のために、新年度初日から頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3 令和5年度のスタートです!

 こんにちは、西成小学校校長の足立昌人です。教員生活がスタートした、私にとって思い出深いこの学校で、校長を2年間務める中、改めて西成という地域の素晴らしさ、温かさを感じることができました。校長として3年目となりますが、西成っ子たちや教職員と共に過ごすことができる喜びや幸せを噛みしめながら、また、保護者や地域の方々への感謝を忘れることなく、新たな気持ちで令和5年度を臨んでいきたいと思います。
 「にっこり笑顔で」「しんせつ仲良く」「なんでも自分で」「りっぱな西成っ子」に育っていくよう、子どもたちを支え、健やかな成長を共に喜び合える一年にしていくために、教職員一同、教育活動に全力で取り組んでまいります。本年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也