最新更新日:2024/05/20
本日:count up121
昨日:43
総数:623777
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式は、屋内運動場に全校児童が入って行われました。校歌もしっかりと歌うことができました。以下に、校長先生のお話を掲載します。


 今日で2学期が終わります。みなさんにとって、どんな2学期でしたか。1学期よりもよくなったこと、できるようになったことが増え、自分自身が成長しているなと感じていますか。この2学期の頑張りを、みなさん自身に振り返ってもらいたいと思います。
 まずは、あいさつ。1学期よりもできるようになりましたという人はどのくらいいますか。次に、黙々掃除。しっかりと取り組むことができましたという人はどうでしょうか。
そして、みんな仲良く、友だちを大切にできましたよという人はどうですか。また、読書好きが多い西成っ子の皆さんですが、2学期はたくさん本を読んだよという人はどのくらいいるでしょうか。さすがですね。では、最後に、2学期の授業や宿題など、自分は頑張って勉強したよという人は、自信を持って手を上げてください。
 先ほども言ったように、他にもいろいろと良くなったこと、できるようになったこと、頑張ったことがたくさんあると思います。お家の方や地域の方々に会うと、みなさんの頑張りが素晴らしかったと、いろいろな所で褒めてくださっています。友達や先生が気付かなかったり、見ていなかったりするところでも、こうして、みなさんの2学期の「ひとみきらきら むねわくわく」の素敵な姿を、ちゃんと評価してくれている人が必ずいるのです。だから、もっと自信を持って良いと思います。喜んで良いと思います。皆さんのやり切った感あふれる表情や嬉しそうに喜ぶ笑顔を見ると、校長先生はうれしくてたまりません。
 6年生の皆さん。この2学期において、しっかりとレベルアップをし、力を伸ばし成長してきましたね。体育発表会をはじめ、学校行事の準備や後片付けでの頑張り、修学旅行の旅先で見せた学校の顔としての姿や行動の素晴らしさなど、さすが西成小の最高学年と呼べる存在でしたね。3学期も、卒業、そして中学校に向けて、さらなる力を伸ばし、成長していき、立派な西成っ子のお手本として前に進んでいってほしいと期待していますよ。

 以上、2学期を中心に、みんなと一緒に「ゆく年」2023年を振り返ってみましたが、そういえば2023年大活躍をし、注目を浴び続けた人はたくさんいますが、中でも、野球の大谷選手はすごかったですね。
 日本ハム時代に大谷選手を二刀流の選手へと育て、3月のWBCでは監督として共に世界一に輝いた栗山英樹さんは、「翔平は、世界一の選手になることを誓って、メジャーリーグへと挑戦し、それを一つ一つクリアしながら歩み続けています。そして、多くの子どもたちに夢と希望を与え、道を示してくれたのではないかと思っています。これからもいろいろと苦しいことが待ち受けているでしょうが、それを乗り越えていくのが翔平です。さらに力強く突き進んでいくその先で見せてくれる景色を楽しみにしています」とコメントしていました。
 その通り、大谷選手自身は、来年から新しいチームに移り、新たなステージに突き進み、再び大活躍をしていくことになるでしょう。名実ともに世界一の野球選手であると言ってもよいのに、現状に満足することなく、更なる高みを目指して前進あるのみで、自分自身が掲げる明確な目標に向かって頑張り続けていくのです。3年後のWBC出場についても、「出たい。僕自身が一定のレベルに居続けるのが条件だし、もちろんそうなるように最善の努力を毎年したいと思う。もっともっとすばらしい選手になれるように頑張っていきたい」と世界中に発信しているのです。
 みなさんも、「くる年」2024年となる3学期は、できるようになったことが増え、成長した2学期の自分に満足することなく、大谷選手のようにとは言いませんが、一歩前に、いや半歩前でもいいので、頑張って前進していってほしいと思います。そのためには、進んでいくための目指すべきはっきりとした目標が必要です。冬休みの間に、しっかりと考えておいてください。これは、校長先生からの宿題ですよ。

 最後に、先日、保健委員会が行った「ありがとう週間」はどうでしたか。先月の校長先生の人権のお話や、各クラスで決めた人権スローガンなど、みなさんが、気持ち良く朝を迎えて、一日を気持ちよく過ごしていけるように、そして、互いに広い心で毎日楽しく生活していくことができるようになるための取り組みでした。
 お互いの「人権」は、大切にしなければならない、いじめは絶対にあってはならない。そして、周りの人の心について、思いやりについて考え、いじめをしたりしていないだろうかと自分を振り返ることはできましたね。
 みなさんの笑顔はとても素敵です。素敵だからこそ、その笑顔が見られるように、どうか周りの人に優しく温かい思いやりのある気持ちを持ち、それを言葉や行動で、自分から進んで伝えてほしいと思います。その第一歩として、誰もができるのが、「ありがとう」という言葉なのです。
 それでは、この冬休みは、クリスマスやお正月など、楽しみにしていることがたくさんあると思いますが、くれぐれも命を大切にし、「交通事故」「不審者」には特に気をつけてください。また、健康第一で、インフルエンザなどの病気にも気をつけてくださいね。
毎日規則正しい生活をして体調を整え、1月9日(火)の3学期始業式には、元気で明るい笑顔の西成小のみなさん全員と会えるのを楽しみにしています。

12/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 一足早く、校長室に小さな二人の西成っ子サンタさんがやってきました。2年生の学年園で育てたピーマンを収穫して、校長先生に届けに来てくれたのです。美味しそうなピーマンと一緒に、素敵な笑顔も届けてくれて、とっても嬉しかったですよ!ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝は、集会の前に、表彰伝達が3つ行われました。
 一つ目は、第48回西尾張ビーチボール大会ジュニア低学年の部で、見事に優勝を果たした西成小4年生の児童たちに、協会から賞状と優勝カップが贈られました。
 二つ目は、第6回いわくらキッズ・ティーボールカップで、西成クラブのメンバーが3位になり、賞状と盾が贈られました。
 最後に、江南市長旗第19回江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会で、準優勝をした西成クラブの児童に、賞状と盾が贈られました。
 みんな、日頃の練習の成果が出せましたね。よく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也