最新更新日:2024/05/07
本日:count up128
昨日:55
総数:622171
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

画像1 画像1
 保健室前の掲示板に、保健の先生手作りのとても素敵な掲示物が貼り出されています。「伝え方を工夫しよう」というタイトルで、より良い友達関係を作っていってほしいという願いが込められています。「自分も相手も、みんなが気持ちの良い話し方や伝え方ができるとよいですね」というメッセージも書かれています。

2/20 教育相談

 先週の月曜日から今日まで、3学期の教育相談が行われました。子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生あのね」に基づいて面談をしました。生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、一対一でじっくりとお話をしました。気持ちよく笑顔で、残り少ない令和4年度の学校生活を送れるようにしていきたいものです。
画像1 画像1

2/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 〜きらわく紙芝居〜

 中間放課に、ふれあいホールにおいて、きらわく紙芝居が行われました。読み聞かせボランティアの方に来ていただき、「三枚のお札」の紙芝居を聞かせていただきました。楽しみにしていた大勢の1,2年生が、行儀よくボランティアの方の語りに聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5年生は、先日受けた「命の授業」の講師の先生に、一人一人がお礼の手紙を書きました。命の大切さはもちろん、自分の出産時のことや家族への感謝の気持ちなどが書かれており、子どもたちにとってとても意義ある授業となったようです。中には、講師の先生から出された5つの宿題について書いている子もいました。

  ア 自分の生きる力を信じる
  イ 自分の人生を精一杯生きる
  ウ 「自分らしさ」を大切にする
  エ 育ててくれている人に「ありがとう」
  オ 誕生日は「命の記念日」

 5年生の廊下のホワイトボードに書かれていたメッセージと共に、心の引き出しに大切にしまって、ときどき思い出してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週、保健委員会によって行われている「ありがとう週間」について、教室の背面黒板に、担任の先生からの素敵な取り組みなるようにと願いを込めた、温かいメッセージが書かれています。先生方、メッセージを「ありがとう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日から個人懇談会が行われることもあって、給食後に一斉下校となります。昼放課がないため、給食の片付けの時間に、コンテナ室前や教室前廊下で、保健委員の児童は「ありがとう週間」の呼びかけやカードの配達を行っています。ご苦労様、そして「ありがとう」だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週は、人権週間に合わせて、保健委員会による「ありがとう週間」が行われています。ありがとうカレンダーをつけたり、ありがとうカードをポストに入れて感謝の気持ちを届けたりします。保健委員と児童会役員が協力して呼びかけながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 人権集会

 今日の児童集会は、「人権集会」と位置づけ、児童会役員の司会・進行により、各学級で考えたいじめをなくすためのスローガンが発表されました。発表されたスローガンは、人権週間中はもちろんのこと、今後も一人一人が意識して生活していけるように、教室内に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のMeet朝礼では、来週29日(月)の児童会による人権集会を前に、校長先生から「人権」についてのお話がありました。お話の内容は以下の通りです。


 私が、毎日、校長先生として、学校で生活していると、うれしいことがたくさんあり、とても幸せな気持ちになるときがあります。「おはようございます。」「こんにちは。」というあいさつが聞こえてくると、とてもうれしいです。皆さんが外で元気よく遊んでいる姿や授業で真剣な表情で頑張っている姿を見ているときは幸せです。「校長先生」と笑顔で声をかけてくれたり、軽く頭を下げて会釈や一礼をしている姿を見たりするときも、掃除や給食当番、係や委員会活動を目立たなくても当たり前のように黙々と取り組んでいる人を見たときもです。他にもいろいろな場面で、西成小の校長先生であることがうれしくもあり、幸せを感じています。

 さて、今日のミート朝礼では、「人権」についてのお話をします。
1948年に、国際連合という組織が「世界人権宣言」を出しました。それを記念して1950年に、毎年12月10日を「世界人権デー」としたのです。日本を含めて世界中の国が、この12月10日を最終日とする、12月4日からの1週間を「人権週間」として、改めて「思いやりの心」や「誰もが幸せに生きる」ことについて考える機会としています。

 そこで、皆さんに質問です。「思いやりとは、どのようなことですか」と聞かれたら、どう答えますか。今、「相手の立場に立って考えること」と、心の中でつぶやいた人が、きっといたと思います。素晴らしい答えです。皆さんは、思いやりについて、「相手の気持ちや立場に立って考える」ということが分かっていれば、それで十分です。
人と人との関わりについて研究している学者が、思いやりとはどういうことかを詳しく調べた結果、思いやりのある行動というのは、つぎのようなことが必要だと分かったそうです。

 1つ目は、「相手のためになることをする」です。寂しそうにしている人に話しかけ元気づけたり、いじめられている友達を助けたりするなど、相手のためになることをする必要があります。
 2つ目に、「相手の気持ちを考えて行動する」です。相手がどんな気持ちでいるのかを考え、察することができるようになると、相手の立場に立った行動がとれることにつながっていきます。
 3つ目は、「相手の意見を大切にする」です。相手の意見を大切にするには、他人の意見や心の内を親身になって考えられることが大切です。
 4つ目は、「常に感謝の気持ちを忘れない」です。周りの人の支えがあるからこそ今の自分があると考え、他人が自分のためにしてくれた場合、素直に感謝の気持ちを伝えるのです。
 5つ目は、「お礼を期待しない」です。相手に思いやりのある事をしたからと言って、お金や品物などのお礼を求めないということです。それはそうですよね。皆さんも、思いやりのある行動をして、相手から「ありがとう」と言ってもらえば、もうそれだけで十分、「やってよかった」と思いますよね。
 6つ目は、「誰に対しても平等に接する」です。自分が有利になるために人をおだてたり、こびたりすることをしてはいけません。人を見て態度を変えず、同じように接することで周りからも信頼されていくのです。
 最後7つ目は、「自分からする」ということです。ほかの人から言われて、お年寄りに席を譲るのと、自分からさっと席を譲るのでは違うのです。相手のためになることが、自分から進んでできることが大切なのです。相手のためになることを自分から出来たらかっこいいですね。

 以上、たくさんありましたが、その中で特に大切にしてほしいのは、1つ目の「相手のためになることをする」と最後7つ目の「自分から進んでする」という2つです。どんなに小さなことでもよいのです。相手のためになることをしましょう。相手のためになることを自分から進んでしましょう。学校中のみんなが、お互いに、相手のためになることを、自分から進んでできるようになったら、学校はもっと楽しく温かい生活の場になると思います。

 この人権週間を機会に、相手の気持ちを考えているかどうか、いじめをしたりしていないだろうか、何かを解決するのに我慢が足りなくて暴力で解決したりしていないだろうか、などと自分を振り返ってみましょう。楽しい毎日になるよう「思いやり」ある行動が進んでできる広い心で生活していきましょう。今よりももっと優しい温かい幸せに過ごせる西成小学校になることを心から願っています。

11/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週の金曜日から、5日間にわたって2学期の教育相談が行われています。学級の子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生あのね」に基づいて面談を行います。日ごろの生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、一対一でじっくりとお話をし、気持ちよく笑顔で学校生活が送れるように心のパイプをつなぎます。
画像1 画像1

11/8 先生方による「シャッフル読み聞かせ」

 昨日から始まった「わくわく読書週間」の取り組みの一つとして、朝のきらわくタイムでの、先生方による読み聞かせが行われました。
 どの先生がどの学年学級へ行き、どんな本を読んでくれるのかは、お楽しみでした。子どもたち心は、ドキドキわくわくしていました。
 先生方の巧みな読み聞かせによって、どの教室からも大変温かい雰囲気が感じられました。子どもたちの表情も、とても穏やかで、素敵な笑顔でいっぱいでした。先生方、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 〜きらわく紙芝居〜

 中間放課に、ふれあいホールで、読み聞かせボランティアの方による、今月2回目の「きらわく紙芝居」が上演されました。「おねぼうな じゃがいもさん」というお話でした。1・2年生の子どもたちもとても楽しみにしていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 秋も深まり、朝晩は少しずつ冷え込んできました。教室の背面黒板や廊下のホワイトボードには、いつも先生方からの温かいメッセージが書かれています。また、行事を思い出深きものにするための励ましや、日頃の頑張りを後押しする応援のメッセージもあります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 ウルフドッグス名古屋による「あいさつ運動」

 一斉下校の際に、昨年に引き続いて、Vリーグ ウルフドッグス名古屋から川口選手とウルドくんが、あいさつ運動に来てくれました。
 児童会長が代表で歓迎のあいさつをした後、西成っ子たちは、校門で川口選手やウルドくんと元気に笑顔で挨拶をしながら下校していきました。
 川口選手、ウルドくん、ありがとうございました。来年も来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2学期始まって一週間がたちました。廊下のホワイトボードや教室の黒板には、温かいメッセージが記されています。西成っ子たちの健やかな成長と笑顔のために、先生方の思いのこもった励ましの言葉の数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1学期も残りわずかとなりました。教室の背面黒板には、1学期を良い形で締めくくるためのメッセージが書かれていました。いつも担任の先生は、クラスのみんなのことを考えて、温かい思いのこもった言葉を伝えてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 「子どもの人権 SOSミニレター」を配付しました。

 子どもたち一人一人に、「子どもの人権 SOSミニレター」を配付しました。あなたの悩みを、あなたの力になってくれる人が読んで必ず返事をくれます。どんな悩みでもいいから、相談したいことを書いて、気軽に送ってよい手紙です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1学期も中間地点を過ぎ、残り半分となりました。教室の背面黒板には、先週から実施されている「きらきら読書週間」についてのお知らせや、担任の先生からの温かいメッセージなどが書いてありました。一日一日を大切にしながら、より良い学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今月1日(水)から、児童面談が始まりました。西成っ子が担任の先生と一対一で、学校生活などについていろいろとお話をします。普段、改まってお話をするということがあまりないと思いますが、この面談で日頃なかなか先生に言い出せなかったこともお話できたでしょうか。誰かに話すことで、相談することで気持ちがすっきりすることもあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 1年生と2年生が学校探検で、仲良く校長室にやってきました。

 生活科の学習で、1年生と2年生がペアになって、学校内のいろいろなところを訪れています。小さなお兄さんやお姉さんが、かわいい弟や妹に手を差し伸べながら、校長室にやってきました。礼儀正しく挨拶をして名前を言うと、来室スタンプやご褒美シールがもらえました。嬉しそうに輝く笑顔で「ありがとうございました」とお礼が言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

いじめ対策・人権教育

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也