最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:144
総数:623595
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/30 1年生 算数

 算数は、「かたちづくり・ひき算」の単元テストに取り組んでいます。どの子も集中して、計算間違いのないように、一生懸命に問題を解いています。裏にも問題があるので、頑張って最後まで解いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 1年生 図工

 図工は、「ごちそうパーティー」と題して、自分で考えたれしプに基づいて、粘土でごちそうを作ります。ケーキ、ピザ、お寿司、ラーメン、ポテトにお菓子と、どれも美味しそうなごちそうがいっぱい出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 1年生 校外学習 楽しかったよ♪

 初めての校外学習にみんなで行くことができて、とてもうれしかったです。でんきの科学館では、子どもたちの好奇心旺盛な姿がとても可愛かったです。話したいことがたくさんあると思いますので、ぜひ、聞いてください♪
 朝早くから、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。子どもたちは大喜びでした。みんなで素敵な思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 1年生 図工

 図工は、ねんどで「ごちそうパーティーをしよう」です。もみもみタイムで粘土を柔らかくしていきます。ピザやケーキ、パンに、お寿司に、うどんと、いろいろな食べ物をたくさん作っていきます。どれもとても美味しそうですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 1年生 算数

 算数は、「ひき算の ひみつを かいめいしよう」です。さくらんぼ計算をもとに、○−9の計算について、その秘密を考えていきます。さてさて、子どもたちはどんなことに気づいていくのでしょうか?何やらいろいろな意見が出ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 1年生 算数

 算数は、「かきは いくつ のこっているのかな」です。繰り下がりのあるひき算の学習です。数図ブロックを用いて、10のまとまりから引いて残った数と、一の位の数を合わせた数を答えていきます。何度も繰り返し声に出して、計算の仕方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、漢字の学習です。漢字ドリルを用いて、学習した漢字を復習していきます。正しい読み書きが、きちんとできているでしょうか?繰り返し何度も復習をして、しっかりと身につけていきましょう。

 図工は、「○○に乗って行こう」です。動物や昆虫、乗り物などに乗っている自分を中心に、クレヨンやクレパスで描かれている絵に、絵の具で色塗りをしていきます。空の向こうや、お花畑などに行く絵を描いている子がいます。
画像2 画像2

11/15 1年生 図工・国語

画像1 画像1
 図工は、「えのぐを つかって かこう」です。大きな四つ切画用紙に、海の中の様子や空の上の様子など、クレヨンやクレパス、クーピーなどで、思い思いに描いた下絵に、水彩絵の具で色塗りをしています。水加減や濃さに気をつけて上手に塗っていますね。

 国語は、説明文「じどうしゃ くらべ」の学習です。トラックに続いて、今日はクレーン車についての説明を読み取ります。本文をしっかりと音読したら、大切なところに赤青鉛筆で線を引きましょう。
画像2 画像2

11/14 1年生 音楽

 音楽は、先生の伴奏に合わせて、良い表情で「ひのまる」の歌を歌っています。続いては、鍵盤ハーモニカの演奏です。正しい指づかいで、リズムよく演奏をしていきます。鍵盤ハーモニカの演奏は、みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 1年生 道徳

 道徳は、「おふろそうじ」を題材にして、「自分の仕事をしっかりすると、どんな気持ちになるかな」について考えます。それぞれワークシートに書いたことを、みんなに発表していきます。素敵なことを考えて発表する人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 1年生 国語

 国語は、昨日取り組んだカード合わせゲームを、班のメンバーを変えて行いました。「漢字カード」と「絵カード」の神経衰弱です。二つのカードがぴったり合うように、どこにあったか覚えているかな?子どもたちは、昨日以上に盛り上がっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生 図工

 図工は、「おさかなを すてきに ぬろう」です。水彩絵の具をの使い方を学びます。筆につける水の量やパレットの持ち方など、図工では初めてのことばかりです。上手に絵の具を溶いて、頑張って塗っていきましょう!大丈夫だよ、きっと上手くできるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 1年生 国語

 国語は、「じどう車 くらべ」という単元の学習です。「じどう車って なにがあるかな」をテーマにして、国語辞典でいろいろな自動車の種類についての言葉を調べています。どんな自動車を見つけることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 1年生 国語

 国語は、「しらせたいな 見せたいな」です。生活科の授業で見つけたことを文章にし、その文章をつないで書いていきます。先生に見てもらい、直されたところを正して清書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいます。「山」「水」「雨」を学んでいます。先生と一緒に空書きして正しい筆順を確認したり、漢字を使った語句を音読したりします。最後は、一画一画丁寧に、漢字を書く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1年生 生活科

 生活科では、「おもちゃやさん ごっこ」をしています。自分たちの手作りおもちゃを、お店のレイアウトを決めて並べます。グループごとに、おもちゃを大切に、楽しく時間を決めて遊んでいきます。いろいろなおもちゃのお店があって、みんな笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也