最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:144
総数:623556
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/1 6年生 音楽

 音楽は、「動機をもとに音楽をつくろう」です。アプリ「ソングメーカー」に入力をしていくことで、メロディーチャイムの作曲をしていきます。音の長さ、音の高さをミックスしながら、リズムある音楽を作ることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 6年生 音楽

 音楽は、「チャイムによる音楽づくりの例を入力しよう」です。Chromebookを用いて、ソングメーカーというアプリを使った、プログラムによる曲作りの学習です。音階と音符の長さを理解して入力すると、その通りにメロディーが流れてきます。上手くいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 6年生 国語

 国語は、「私たちにできること」をテーマに、みんなに提案するための文章を書いていきます。学級や学校生活のこと、身近な地域社会のこと、環境問題や食料ロスなど、内容は多岐にわたっています。そのための資料集めを、Chrome bookを用いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 2年生 生活科

 生活科では、Chrome bookを用いて、インターネットでの調べ方を学びます。語句を入力して、検索をするやり方を先生から教えてもらっています。育てている野菜の名前を入力して、写真を見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 1年生 算数

 算数では、Chrome bookを用いて、「いろいろな かたち」の復習問題に取り組んでいます。eライブラリという自分で問題練習に取り組めるアプリを活用しています。答え合わせも採点もしてくれるので、子どもたちは繰り返し挑戦したり、難易度を上げたりと、思い思いに学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 5年生 オンライン授業

 今日も、学級閉鎖中のクラスでは、Chrome bookを用いてのオンライン授業が行われました。来校していたICT支援員の協力を得て、社会科や算数の授業が実施されていました。担任の先生とのやり取りや練習問題の答え合わせなど、教室と同じような形で進められている場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 5年生 オンライン授業

 昨日から学級閉鎖になったクラスでは、一人1台配付されたChrome bookを用いて、オンライン授業が行われていました。国語や算数、社会科の授業を、Google Meetでつないで、担任の先生と黒板が映し出され、映像と音声のやり取りがなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 6年生 理科

 理科の時間では、「植物の成長と日光の関わり」という単元テストに向けて、テスト勉強に励んでいます。Chrome bookの復習問題を解いて学習内容の振り返りをしている子や、学習内容を検索して、テスト対策用に調べてまとめている子など、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 4年生 総合的な学習

 一人1台となったChromebookを用いて、新しいクラスルームへの入り方の確認をしました。また、Googleformでいろいろなアンケートに答える練習もしました。これからも、互いに教え合いながら、授業だけでなく様々な場面で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生 Chromebook

 今日は、3年生みんなで、Chromebookでクラスルームにつないでみました。これから、いろいろな学習に活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1年生 生活科

 今日は、担任の先生や特別支援員さんだけでなく、ICT支援員さんにも手伝っていただき、一人一台のChromebookを活用して、自分の力でGoogleMeetを使う学習をしました。画面に映る自分やお友だちの姿を嬉しそうに確認しながら、使い方を身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 2年生 生活科

 生活科では、Chromebookを使って、2年生になってからの新しいClassroomやGoogle Meetを行う学習をしています。1年生の時の経験を生かし、子どもたちはとてもスムーズに取り掛かっています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也