最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:134
総数:623929
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/10 立派な掲示板を、ありがとうございます!

 今月に入って、図書館前の廊下に、「朝日写真ニュース」を掲示するための新しい掲示板が設置されました。西成小学校下の企業から、朝日写真ニュース社を通して贈られたものです。定期的に送られて掲示される写真ニュースを見て、西成っ子たちも社会の出来事に関心を持っていくことと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝は、4年生から6年生の歯科検診が行われました。高学年にもなると、ほとんどが永久歯に生え変わっています。これから何十年も使っていく自分の歯を、毎日しっかりとケアをして、大切にしていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 「5年1組学級閉鎖の措置について」のお知らせを配付しました。下記のタイトルをクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="206510">5年1組学級閉鎖の措置について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

6/4 「愛知県知事メッセージ(熱中症)」を掲載しました。下記タイトルをクリックしてご覧ください。

6/4 引き渡し下校訓練

 学校公開での授業参観後、災害時に児童の引き渡しとなった時を想定して、下校訓練を行いました。地域ごとに分散して、保護者の方々に引き取りをお願いいたしました。担任が確認をした後、親子で下校をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の2時間目と3時間目は、学校公開が行われ、各学年学級での授業が参観されました。2時間目は丹羽・井端・若年方面、3時間目は西大海道・大山東南方面と地域を分散して、保護者の方々に西成っ子たちの頑張る姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の掃除の時間は、校内のいろいろなところで、いつも以上に一生懸命に取り組んでいる西成っ子たちの姿が見られました。明日、公開授業でお家の方々が、西成っ子たちが授業で頑張る姿を見に来ることもあって、よりきれいな校内にしようと意気込んでいるのでしょう。みんな、えらいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 1・2年生 歯科検診

 1年生と2年生が歯科検診を行っていました。一生ものの大切な歯です。お家で丁寧に歯みがきをしていることと思います。1年生も2年生も、学校歯科医さんにしっかり診てもらって、虫歯の無い歯であるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5年生が、野外教育活動での疲れをとり、3時間目から登校してきました。二日間の野外教育活動での思い出を胸に、貴重な経験を生かして、今日も一日笑顔で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、交通事故0の日です。警察官の方をはじめ、見守り隊の方々や地域の方々が、西成っ子の安全な登校を支えてくださっています。5年生が、今日から美浜へ野外教育活動に出かけることもあり、荷物を持った保護者の方も付き添っています。みなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後の朝の教室の様子です。ランドセルから荷物を出したり、宿題や提出物を出したりしています。黒板を見ながら、連絡帳を記入している姿もありますね。さすがです。
 やるべきことを終えた子たちは、友達と仲良く楽しそうにお話などをしています。今週も今日で終わりです。一日元気に笑顔で過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 梅雨入りが、少しずつ近づいてきているのか、今日は一日、雨が降ったりやんだりして、どんよりとした薄暗い空でした。それとは裏腹に、西成っ子たちの物を大切にする気持ちが表れているかのように、靴や傘、一輪車などがきちんと整えられた昇降口の様子は、晴れ晴れとして輝いています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防署の方に来校してもらい、救命救急講習会を行いました。6月から水泳の授業が始まります。また、暑さから体調不良になることも予想されます。この講習で学んだことをしっかり身につけておきたいと思います。

5/25 不審者対応訓練

画像1 画像1
 今日の2時間目に「不審者対応訓練」を行いました。学校に不審者が入ったとき、先生や児童のみんなはどのように動けばいいのか、訓練をもとに確認することができました。

5/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 図書館へ足を運ぶと、中間放課も昼放課も大盛況でした。1年生もオリエンテーションを終えていることもあり、ブックバッグをもって、図書館に通い始めました。図書館司書の先生も図書委員の児童も大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 プールがきれいに掃除されます

 6月からの水泳授業に向けて、業者によるプール清掃が行われています。昨年の夏以来、使用していないプールには、随分と藻もはり、雨水がたまって水が濁り、砂ほこりやごみがたまっていました。でも、今日一日で見違えるようにきれいになるそうですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日も朝から、西成っ子は、自分の役割を責任をもって、係活動や委員会活動にしっかりと取り組んでいます。下駄箱の靴の整頓を点検している係の子、配付物を職員室まで取りに行っている係の子、水質検査をしている保健委員です。ごくろうさま、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 お昼の時間に、稲作体験に向けて、学年園の水田の除草作業をしている5年生の姿がありました。また、砂場では、体力テストに向けて、柔らかく平らに整地をしている体育委員の姿もありました。先生と共に、みんなのために頑張ってくれているんですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 入学してから1か月余りが過ぎ、1年生の成長した姿が少しずつ見えてきます。4月の初めは、給食当番で運ぶ食器や牛乳、食缶が重たくてしかたがなかったのに、今では随分と力がついてきたようです。黙々と頑張って運び、階段を上っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月決めたクラブ活動が今日から始まりました。天候もよく、運動場でのクラブも行われました。初めてクラブに参加する4年生も、先生や5年生、6年生の話をしっかり聞いて活動することができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也