最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:122
総数:622947
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/19 1年生 お楽しみ会をしました。

 ふれあい広場で、学級レクリエーションとして「お楽しみ会」を行いました。みんなで円になり、音楽に合わせて2つのボールを順々に回していきます。音楽が止まった時にボールを持っていたらアウトです。みんなドキドキしながら笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生 生活科

 生活科の授業で、「こんなことあったよ」というテーマで絵日記を書きます。前回下書きをして、文章を先生に見てもらっているので、今日は清書をします。文章が清書できた人は、クーピーを用いて出来事の絵を描きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生 書写

 書写は、「ひらがなの まとめを しよう」です。1学期間、書写の時間に練習したひらがな五十音を、学習のまとめとして丁寧に書いていきます。書き終わった人から、先生に見もらって、合格をもらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生 音楽

 音楽は、「1学期の復習をしよう」です。これまでに学習したすべての曲を、CDから流れてくる曲に合わせて、みんなで歌っています。手拍子を打ちながら、体を動かして楽しく元気に表現して、笑顔いっぱいに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1年生 図工

 図工は、「1学期の楽しかったことや頑張ったことを絵に描こう」です。八切り画用紙にクレパスで、思い思いに楽しく描いています。水泳に授業のことが多いですが、中には、アサガオの鉢植えを描いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 1年生 体育(着衣泳)

 体育は、1年生にとって、今年度最後の水泳授業となりました。これまで天候に恵まれなかった1年生でしたが、今日は絶好の水泳日和となり、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
 衣服を身につけての着衣泳を体験し、力を抜いて水面に大の字に浮かんでみたり、空のペットボトルを浮き輪代わりにして浮かんでみたりして、いざという時に少しでも自分の命を守るためにできることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 1年生 書写

 書写は、ひらがなの表を書いています。先生の指示をよく聞いて、線の書き方や書き順に気をつけて、一文字一文字丁寧に書いていきましょう。背筋を伸ばして良い姿勢で書いている子がいますね。えらいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1年生 生活科

 生活科は、「あさがおの おしばなを つくろう」です。つるが伸び、随分と成長してきたアサガオの鉢を見ると、たくさんの花が咲いていました。大きく咲いた花を一輪はさみで切り取って、教室で押し花つくりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年生 防犯教室

 一宮警察署の方がおみえになり、パソコン室で、防犯教室が行われました。不審者に出会った時どうしたらよいのかを、1年生の子どもたちに分かりやすい創作劇で伝えていただきました。「い・か・の・お・す・し」を忘れずに、安心安全な生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也