最新更新日:2024/05/15
本日:count up93
昨日:154
総数:623167
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/28 5年生 音楽

 音楽は、「茶色の小びん」という曲のリコーダー演奏をしています。「低音の働きを感じ取って演奏しよう」というテーマです。リコーダー演奏に合わせて、代表の子が、曲に合わせてエレクトーンで低音を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 5年生 シャトルラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生全員でシャトルランの練習をしました。何回も折り返して一生懸命走りました。今日は練習で18回しか走りませんでしたが、本番は力を出し尽くして、自分の限界まで走り切ってほしいです!

4/25 5年生 社会

 社会科は、「日本どんな国だろう」というテーマです。日本の国の周りの国や海を調べます。また、日本の国土の端っこはどこかを地図帳で見つけます。島国である日本の様子は捉えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 5年生 書写

 書写は、毛筆です。「草原」という文字を書きます。中心をそろえて、文字全体のバランスや大きさに気をつけて書きます。清書が書けたら、名前を書いて先生に提出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 5年生 算数

 算数は、立体の体積を求める学習です。2つの直方体が合わさった立体の体積は、どうやって求めるとよいのかを考えます。小さな立方体の積み木を用いながら、いろいろな求め方を考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 5年生 理科

 理科は、「天気は雲の様子とどのような関係があるのか」を学習しています。雲の量や動きに注目して、ここ数日の天気と関連付けて考えたことをノートに書きました。
 自分が考えたことを自信を持って発表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 5年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて、「複・興・許」の漢字学習です。空書きに始まり、読みや画数、書き順などを確認します。何度も書く練習をして身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 5年生 図工

 図工は、デッサンの学習です。「身近なものをよく見て表現しよう」です。黄色いぼうしやランドセル、筆箱にテープカッターなど、思い思いにいろいろなものを描いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 5年生 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が始まって1週間が経ちました。チャイムが鳴るとすぐに席に座って、落ち着いて授業に臨む姿がすてきです。高学年としての自覚をもち、学校を引っ張て行ける存在になれるようがんばりましょう!

4/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 身体測定も終わり、次は視力検査です。今日は5年生が行いました。
 眼鏡をはめていたり、コンタクトをつけたりしている人は、そのまま矯正視力として計測してもよくなりました。もちろん裸眼視力も計測できますよ。
 みんな、視力が落ちないように、目を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 5年生 体育

 夏を思わせる暑いくらいの快晴の下、体育の授業では、50m走が行われています。先生の合図と共にスタートし、ゴールを目指して全速力では走ります。計測されたタイムは、どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 5年生 身体測定

 1時間目に身体測定が行われました。準備が整い、保健の先生のお話を聞く姿勢も素晴らしいですね。身長と体重の計測もてきぱき行われています。さすが5年生です。この1年間で、身体だけでなく、きっと心も成長していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 5年生 学活

 給食当番や清掃区域の分担が終わり、生活面での役割などが決まったところで、次は学級役員を選出します。選挙形式で投票が行われています。学級のリーダーとして,誰が選ばれるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 5年生 学活

 自己紹介カードを書いています。似顔絵が上手に書けていますね。早く友だちと仲良くなれるように、自分を知ってもらうためにもアピールできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也