最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:122
総数:622947
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/22 4年生 理科

 理科は、「星の明るさや色の違いを比べながら調べよう」です。星座早見表の使い方を学びます。日時を合わせて、どの方角の空を見るのかによって、自分の体や早見表の向きを調節します。実際に夜空を見るときに役立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生 国語

 国語は、物語文「一つの花」についての学習です。第三場面で使われている「一つだけ」という言葉を取り上げて、「一つの花」という題名について考えていきます。音読練習を兼ねて、文章全体を読み返してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 4年生 体育

 体育は、照りつける日差しの中で、水泳の授業が行われています。じわじわと暑さを感じながら、冷たいプールの水は、子どもたちの笑顔を引き出します。4年生は天候にも恵まれ、2回目の水泳の授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 4年生 特別支援学校の子どもたちとの交流会

 今日は、特別支援学校の子どもたちにリコーダーを演奏し、一緒に魚釣りゲームを行いました。自分たちで作った色とりどりの魚をたくさん釣ってもらえて、とても嬉しそうでした。コツを教えたり、釣りやすいように集めたり、楽しい一時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 4年生 特別支援学校との交流会

 2時間目に、屋内運動場で一宮東特別支援学校のお友だちと、3年ぶりに交流会を行いました。拍手でお出迎えをした後、リコーダー演奏を披露しました。次に、ペアグループになって、自己紹介やお話をして、手つくりの魚釣りゲームをしました。釣り方などを優しく手ほどきしながら、仲良く楽しみ交流を深めることができました。
 帰り際に、支援学校の先生たちから、「西成の子たちは、とても優しい子ばかりですね」と素敵なお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 4年生 算数

 算数は、「交わってできる角が、直角になる2本の直線について調べよう」です。いろいろな角で交わる2つの直線が描かれているトレース紙を、絵地図にあてて調べていきます。戸惑っている子に、優しく教えてくれているミニ先生もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 4年生 理科

 理科は、「閉じ込めた空気や水について、学んだことを確かめよう」です。これまでの学習を振り返って、閉じ込められている空気や水の体積が、どのように変化するのかを、自分の言葉で表現して発表します。例えば、自転車のタイヤについて考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 4年生 体育

 体育は、今年度初めての水泳授業となりました。今朝の大雨とはうって変わって、晴れ間からの太陽の日差しが指す中、子どもたちはいつも以上に心ウキウキとした表情で、プールサイドでの体操や水浴び、そして少し冷たい水のプールに入っての活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 4年生 算数

 算数は、「1けたでわるわり算の筆算」の単元テストです。筆算の計算問題を中心に、両面にわたって、たくさんのいろいろな問題が出されています。一つ一つ計算間違いをしないように集中して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 4年生 音楽

 音楽は、「拍子に気をつけて演奏しよう」です。リコーダーの演奏を、4拍子や3拍子のリズムに合わせて、演奏します。曲は、「エーデルワイス」です。先生の叩くタンバリンの拍子に合わせて演奏できているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 4年生 学校公開

 学校公開での授業の様子です。1組 算数「大きな数」、2組 書写「筆順と字形『左右』」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 4年生 体育

 体育は、障害走に取り組んでいます。ハードルとハードルの間隔がそれぞれ違う、4つのコースが設定されています。自分の走るリズムに合うコースで練習しています。同じリズムで障害を越えながら走るのは、なかなか難しいようですね。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 4年生 算数

 算数は、「億をこえる数を読もう」です。億を超えて、兆の位まである数字の表記を、漢数字の表記に書き直していきます。漢数字に書き直すときには、位を間違えないように気をつけましょう。さてさて、正しく読めるように書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 4年生 総合・音楽

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、一宮東特別支援学校との交流会で行う「魚釣り」に向けて、魚の切り絵を作っています。図鑑に載っているいろいろな魚介類をモチーフにして、リアルなものや可愛らしいものなど、支援学校のお友だちに喜んでもらえるよう頑張っています。

 音楽は、「早口言葉でラップを楽しもう」です。2種類の早口言葉を用いて、自分で考えた演奏構成を、みんなに発表し演奏してもらいます。いろいろな構成が考え出されていて、実際にみんなで演奏をすると、それぞれがとても味のある楽しいラップになっていました。
画像2 画像2

5/26 4年生 体力テスト

今日は雨が一時やんで、外で50メートル走の記録をとることができました。見ている子供たちからはたくさん応援の声があがり、一人一人思い切り走れたと思います。しっかり休息をとって、明日からも元気な姿が見られると良いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/26 4年生 体育

 今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、体育で体力テストを行いました。まずは、50m走のタイム計測を行いました。3年生の時より少しでも良い結果を出そうと、子どもたちは一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 4年生 国語

 国語は、説明文の学習です。「アップとルーズ」というタイトルの説明文の段落分けをします。「初め」「中」「終わり」に分けていきます。次に、筆者が一番伝えたいことはどんなことが書いてある部分に線を引いていきます。さあ、見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 4年生 体育

画像1 画像1
 体育は、2学級合同で、屋内運動場で体力テストを行いました。反復横跳びと長座体前屈です。反復横跳びは、20秒間で何回できるか数えます。また、長座体前屈は、体の柔軟性を測定します。さすが、体が柔らかいですね。
画像2 画像2

5/20 4年生 体育・図工

画像1 画像1
 体育は、器械運動で「鉄棒」です。4年生になって学習を進めていくうちに、できる技がだんだんと増えてきました。今日も、個々にできる技には磨きをかけて、また新しい技にも挑戦しています。

 図工では、写生大会の色塗りを始める前に、「色のつくり方」の学習をしました。植物を中心に書いていることもあり、草や葉、茎や幹、土を塗る際に、緑や黄色、茶色や青など、何色かをいろいろと混ぜて素敵な色を作りあげることを学びました。
画像2 画像2

5/19 4年生 理科

 理科は、電気の学習で、「モーターもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするには、どのようにしたらよいか考えよう」です。乾電池のつなぎ方をいろいろ変えて実験をした結果を比較して、自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也