最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:154
総数:623075
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/9 2年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習です。「知」「考」「室」です。書き順は、先生と一緒に空書きをして確認します。次になぞり書きをします。最後は書き取りの練習をして、先生に見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生 国語

 国語は、漢字の確かめテストが返却されました。採点されたテストを振り返って、次は正解できるように、間違い直しをしかっりとしておきましょう。直しが終わった人は、先生の指示通りに、裏の季節の文章をゆっくり丁寧に音読していました。えらいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 2年生 学校公開

 学校公開での授業の様子です。1組 国語「漢字の広場」、2組 算数「ひきざんのひっ算」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 2年生 算数

 算数は、2けたの数字のたし算を筆算で計算する学習の確かめです。練習問題にたくさんチャレンジしています。繰り返し何度も問題を解いていくことで、しっかりと身につけていきましょう。間違い直しも忘れずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 2年生 音楽

 音楽は、音符や休符の名前を、曲のリズムに合わせて歌いながら覚えています。先生の指示した音符や休符を歌詞にして、とても上手にスムーズにスラスラと歌いながら答えていました。さすがの2年生ですね。すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 2年生 生活科

 生活科では、苗植えをして支柱を立てたミニトマトの脇芽を摘んだり、成長の様子を観察したりしています。一人一鉢で、自分が育てていくミニトマトなので、子どもたちは興味津々で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 2年生 図工

 図工は、自画像の完成に向けて、かなり作品が進んできました。「背景を丁寧に塗ろう」がテーマです。水彩絵の具で、水をたっぷり使って、薄く塗っていきます。先生に教えてもらいながら、上手に筆を使って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体力測定でした。50m走とソフトボール投げを行いました。

50m走は最後まで力いっぱい走りきりました。

また、ソフトボール投げは、投げる範囲を意識しながら投げることができました。

みんな がんばったね☆

5/23 2年生 体育

画像1 画像1
 体育では、2年生全員で、体力テストを行いました。50m走のタイムを計測したり、ソフトボール投げの距離を測定したりしました。男子も女子も、みんな一生懸命に走ったり投げたりできました。良い記録を出すことができたかな?
画像2 画像2

5/20 2年生 算数

 算数は、「ものさしを使って直線を描いてみよう」です。30cmものさしで、いろいろなな長さの直線を描いて、先生に正しく書けているかどうかを見てもらいます。目盛りを間違えないように正確に描けているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 2年生 生活科

 生活科で、町たんけんに出かけていきます。学校を出て、宅美神社まで行き、東海パン工場の前を通って、南時公園によって帰ってきます。暑い日差しの中、熱中症や交通安全に気をつけながら、町の様子を学習してきます。2年生のみんな、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 2年生 国語

 国語は、「たんぽぽの ちえ」の学習です。段落ごとに、書かれている内容について読み解いていきます。先生が、みんなの意見を黒板にまとめています。子どもたちは、丁寧にノートに板書内容を書き込んでいます。えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 2年生 算数

 算数は、「長さはどれだけかな」の学習です。教科書についている、紙のものさしを使って、教科書に描かれている2つの魚の大きさを比べます。紙の物差しの目盛りを正しく読んで、どちらが大きな魚か分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 2年生 生活科・図工

画像1 画像1
 生活科では、ミニトマトの苗の移植を行いました。先日行った学年園での野菜の苗植えと違い、一人一人自分の苗を鉢に植えていきます。自分で植えた苗が大きくなって、ミニトマトがたくさん収穫できるときが楽しみですね。

 図工は、写生大会で、自画像「○○をしている自分」を描きます。四つ切画用紙いっぱいに、自分を中心に大きく描きます。鉛筆で描いた下書きを、ネームペンでなぞって輪郭を描きます。先生に見てもらった人から、クレパスで色付けです。
画像2 画像2

5/12 2年生 生活科

 生活科で、野菜の苗を植えました。とうもろこし、なす、ピーマン、きゅうりの苗を学年園に、先生たちが作ってくれた畝に、自分たちの手で穴をあけて植えました。大事そうに丁寧に苗を扱う、優しい2年生の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 2年生 ペア学年遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に4年生とペア学年遊びをしました。
風船運びとピンポン玉運びをしました。
優しく声をかけてくれる4年生とともに楽しくペア学年遊びをすることができました。

5/11 2年生 聴力検査

 パソコン室で聴力検査を行いました。検査が終わった後に、保健室の先生から、「目と同じように、耳を大切しましょう」というお話をしていただきました。みんなしっかりと聞くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 2年生 生活科

 生活科の授業で、「1年生に学校を案内しよう」を行います。学校探検と名付けて行うにあたり、2年生として1年生の子にしてあげたいことは何か、を考えてワークシートに記入しました。発表内容を聞くと、昨年の経験を思い出しながら考えましたね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生 算数

 算数は、くり上がりのあるたし算です。5の分解と合成を繰り返しながら、さくらんぼ計算を練習します。5以外の数字でも、さくらんぼ計算をしながら、いくつといくつに分解すると、くり上がりをすることができるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 2年生 図工・書写

画像1 画像1
 図工は、四つ切画用紙に、鉛筆で、大きくゆっくりと薄い輪郭線で、人物(自分)を描いていきます。鉄棒や雲梯、縄跳びなどをしている人物を描きます。腕の長さや曲がり方などに気をつけて書いていきましょう。

 書写は、カタカナの練習です。練習の前に、先生から「どんな漢字からカタカナが生まれたのでしょうか」という問題が出されました。出題された漢字をよく見ると、カタカナが隠れていますね。気が付いたかな?
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也